(209) ぶっかけ!ラー油カレー


清水にあるスーパーがリニューアルしたと言うので偵察に行った。いやボクは商売仇でもナンでもないので視察と云うべきかソレとも単にヒヤカシなのかドッチでもいいのであるが、まあ新しくなった店内というものはキモチのよいものでついアレコレと商品をテにとってしまうのだな。
そんな中でちょっと面白いコーナーがあって(なるほど〜)と感心した。巷で流行の“食べるラー油”、コイツに関連した商品をドサッと集めて興味のあるヒトもない方にもアピールするようにシマが作ってあるのだ。
今や雨後のタケノコのようにニッポン全国の食品メーカーが類似商品を製造販売してスーパーだけでなく道の駅などにも並べ置かれているのには少々辟易してはいるが、やはり人気の中心は先陣を切って量販を始めたM屋のアレなのだな。もちろんそのコーナーにも置いてあったが「おひとり様1本に限らせていただきます。ご協力とご理解のほどお願い申し上げます。店長」とポップが立てられていて改めてその人気のスゴさを噛みしめるのであった。
残っていたのは4本だけ… ええもちろんボクもカゴに入れましたよ。だって入荷数が少ない商品なのかCO-OPの抽選販売で2回連続で漏れちゃったし、ココはなんとしてもゲットしてその口惜しさを晴らしたいではないか!と興奮と悦楽の昼下がり…と書くとなんだかヤらしいのでヤメてコーフンかつヨロコビのアフタヌーンなのである。う〜ん一緒か。


そのシマに置いてあったS&B食品さんの関連商品だ。同社ではM屋さんとほぼ同様なビン詰めも登場させていたが、やはりスパイスメーカーとしてのプライドもあるのか、こうしたレトルトカレーにも応用をしてきたのだな。
開封するとルウの入ったレトルトパックのホカにフライドガーリック&ナッツなどの入った小袋とラー油だけが入った小袋の計3パックが出てきて、フツーにカレーを皿に盛り付けたアトで残った二つをトッピングして、各自テキトーに調節しながら食せ…というスタイルなのであった。
当然のコトながらボクはイッキに全量投入なのではあるが、ドチラもケチな分量ではなかったのでちょっとだけ慌ててしまった。しかしいい感じではないか、ガーリック&ラー油で中華風になるのかなと思っていたらそうでもなく、ナニナニ風と云うのが困難な独特のステイタスが生成されている。ウ〜ム思いがけず辛過ぎないし、けっこー美味いではないか。
心配した食後のモタレ感もなく、同社のカレーの質の高さはキチンと保たれているのが嬉しかった。


エスビー食品株式会社
http://www.sbfoods.co.jp/




☆ 食べるのは一度だけでいいですけどね(笑)
クリックで応援して下さいね! グルメなサイトのランキングに参加してます〜(^o^)/






今朝の富士山
朝イチはモヤモヤでしたが…

6:28AM




すっかり晴れ渡りました〜

7:45AM, November 27. 2010. @Fujinomiya-City