#114 富士市天間・川坂の道祖神




富士宮市に隣接する富士市のものですが、その吉原宿を出て富士宮を経由し富士山に向かう道沿いにはこうした旅の安全を祈願した石造物が数多くあるようです
こちらには「手無観世音菩薩」という御堂があり文字碑・題目塔と併せて8つもの馬頭観音さまが祀られていました
特に右の馬頭観音さまはまるで青面金剛のような形相で邪気を祓うための祭器を手にしていて珍しいのではないかと思います
中央部から割れてしまっているのが残念ですが宝永六年の銘が刻まれているのは富士山の噴火と関係があるのでしょうか、そしてもう一つの馬頭観音さまには享保十一年の銘が刻まれています

MAP







昨日の日没
つつましい夜景が始まるイナカのトワイライトタイム
ぼんやりと浮かぶ月が寂しげね
明日の双子座流星群は見えるかな…



5:19PM, december 12. 2010.












かぶちゃん
こんにちわかめ! ←いつかこれってネタ切れするんだよな(笑)
お祝いをありがと〜o(^-^)o  まったくガキのクセにゼイタクなもんばっかり喰いやがってさ…ってオマエが出すからだろー!だよね(´▽`*)アハハ
スーパーに行けば相変わらず売れ残りのボージョレ・ヌーボが売ってるんだけどさ、なかなか値段が下がらないよね(笑) 去年だったかな、偶然にワゴンセールに出くわしてね「ドレでも一本¥500!」ってさ(^o^)v だ〜っといいヤツをカゴに入れたよ。
またそーゆーラッキーに当らないかにゃ〜(笑)



う〜様
こんにちわさび! ←う〜ん、またネタがひとつ減ってしまったぜ(笑)
お祝いをありがと〜o(^-^)o  その酒の肴をゴハンに乗せては嬉々として喰っているヘンタイ中学生でやんすよ、もーシンジラレナイよねえ… まあいいさね、当人は美味い美味いと満足してるんだから(´▽`*)アハハ
毎年1本はヂュブッフを飲るのですが、やはり今年のはワンランク上のような気がしました。数年前に購入した2千円台後半のものより質が良く感じたのはボクの舌と鼻がニブった証拠でしょうか(笑)
ジャン・ボワスリエのヴィラージュは白も1本テに入れましたよd(°-^*)⌒☆