-富士宮支部- フツーのたい焼@カインズキッチン

久しぶりの部活だった。そもそもたい焼屋さんが家の近所にないというのが間違っているのだよ。
ふん、哀愁のイナカ町らしいって言えばそれまでだが大判焼…当地で今川焼と呼ばないのは長い間今川家が駿州を支配していたと云う歴史テキ事実とその影響力および権力の介入を恐れてのコトなのだろうか、などとどーでもいーコトか…そう、大判焼のお店はいっぱいあるのにたい焼を売る店が極端に少ないのはナニか理由があるに違いない。
まあそんなワケで年末のヤボ用足しに隣町・富士市にあるホームセンターに行った先日、ちょうど昼めし時だったのでソコにある「カインズキッチン」というイートインスペースで済ませてしまおうかと店内に貼られたポスターやメニューを見ていると、なんと思わぬところでたい焼に巡り会えたのである。

おぉ久しぶりだぜ!とチカラを込めて注文したのはフツーの粒あん入りのたい焼だ。ココにはカスタードと粒あんの二種類しかないが、まあメインはラーメンなどの軽食やタコ焼なのだからシカタがないのだな。
とは言えこのところあまり変わったモノを食べたいと云う気にもなれないので、仮にカレーや芋あんなどといった変りたい焼が在ったとしてもやはり注文は小豆アンコにしただろうなあ。
ところでこの日食した昼めしは『しらすと鮭の二色丼とラーメンのセット』というヤツなのであった。
まさかこんな所で…う〜んシツレイな物言いか、ごめんなさい…和食系のセットメニューが食べられるとは思ってもみなかったのでオドロキウキウキなのであった。
ラーメンはスタンダードな醤油ラーメンでネギ・チャーシュー・メンマ・板海苔という王道路線、ハーフサイズなどといったセコいものではなく堂々のレギュラーサイズだ。

コレに標準サイズの丼ごはんにほぐした鮭と茹でシラスがのったものがついて¥490である。もう圧倒テキに安い。
サスガにワサビ醤油もついていなければゴマや青味などのトッピングはないが、お値段がソレである、これ以上を望むのは罪だろう。ふわりと柔らかなシラスが美味いではないか、平素の昼食ならばコレに漬物でもあれば上等といったところだろうなあ。
オカゲでトラッドなラーメンがカスんでしまったではないか… というより肝心のたい焼のレポートはどうなっているんだ!という苦情も殺到しそーな勢いだが、そのたい焼はパンケーキタイプの柔らかもっちりフンワリ皮に無難なお味の小豆あんが包まれていて、特にコメントする必要もないごくフツーのたい焼なのであった。

アンコはフォトに写っているものより実際はたっぷり入っていて過不足はない。アタマからシッポまでびっしりで1尾¥100税込というお値段からゆくと良心的だろう。
このところ変化球武装したたい焼が世間を席巻しているが、結局最終テキにはコレなんだろうなあと思うのである。
ラーメンやタコ焼などのショッパいものを食したアトに「ちょっと甘いモンもクチにしたいんだよな〜♪」というプチぜいたく欲望を満たしてくれるたい焼としてはコレくらいがちょうどいいのである。







☆クリックで応援してくださいね。アナタのポチッ!でランキングアップです〜





Sora



Afternoon, December 29. 2010.
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




小泉・二号上の道祖神さま



http://d.hatena.ne.jp/artfoods+stoneworks/20101230











かぶちゃん
おはよもぎもち!

そんなに恥ずかしがることないよ〜、写真じゃ判らないしさ(笑)
結局ジブンが美味しく満足すればソレでいいのだ! ってコトはさ、ボクが普段いかにいーかげんな料理をして写真でゴマ化してるかってのがバレバレだよな\(≧▽≦)丿 で、料理も写真もダメなときは文章で逃げる(´▽`*)アッハッハ〜
しかしこうしていろいろチャレンジするなんて見あげたもんですな、やはり人間は常に前進するよう日々過ごさなければ生きているイミがない!…おっと、得意の人生論か?(笑)
えへへ、お互い酒のスタンバイだけはオッケーなようだねえ(´▽`*)アハハ



元ルーさん
おはようございまとん!
あら〜、やっぱりケンミンショーに出演済みですか…そりゃそーですよね、けっこー衝撃テキなナマエですから(笑)
そういえばボクも中華饅頭をお返しにいただいたことがあるような気がします。ただ母君も含めてそう呼ぶ習慣がなかったものですから何も考えずに淡々と食べていたような…(´▽`*)アハハ
今年は猛暑もあったせいか寒くなるのが遅れただけでフツーに寒くはなりそうですね。路面の凍結などいつもの危険も多いでしょう、どうか気をつけてお過ごし下さい。
おシゴトとはいえ、よいお正月になるといいですね♪



梅成弟子丸さん
おはようございまくわうり!
え?そうでしたっけ… 梅成さんはもう取材済・未発表ってコトですかね(笑)
いつもは貯めといてアップするのですが、いや〜久々の部活で嬉しくてねぇ、つい慌てて発表してしまいました。う〜ん、その分内容が薄いか(´▽`*)アハハ
「梅成亭広報部だより」に“今後の発表予定”を掲載する必要があるかな(≧∇≦)b