ヤケドしても食べたい!『野菜あんかけ醤油ラーメン』

乱雑になってしまった厨房食品庫…つまりもっと的確な表現をすると「日々の忙しさにかまけてズボラしていたがためにシッチャカメッチャカになりドコにナニがあるのか判らない」状態となっていたソコに、ようやくメスを入れる決心をしたエロおやぢなのである。
無くなったと思って購入してきた白ゴマはボックスの隅から賞味期限切れとなって出てくるわ色の褪めてしまった唐辛子があったりと「アナタってもうヒドいヒトねっ!」ってなカンジで恥ずかしくてとてもその全てを語るコトは出来ない。
その中のひとつに「片栗粉」があった。おかしいなあ、たしか未だ残ってたハズだけど見つからないのよ…と先日購入してきたばかりだったが、半分ほど使った袋がボソリと出てきた。


あ〜あ、なんてこったい…とチカラなくそれを見ているうちに、なんだか“あんかけ料理”を食べたくなってきた。この寒い冬場には白菜や豚肉コンニャク油揚などをあんでとじた『のっぺいうどん』がジツに美味いものだが、たまたま手元には一つだけ残った生ラーメン醤油味があって、まあソイツを先にやっつけてしまうことにした。
キクラゲを戻したりモヤシのヒゲ根を取り除いたりとヤサイの下ごしらえはけっこーテマヒマかかるものだが、その分キチンとお味に還元されるのは当然のハナシなのであって、複雑でリッチな味わいがギュギュッとあんに包まれシアワセなラーメンなのである。
熱々をふうふう言いながら食すあんかけラーメン、ヤケドを恐れていてはこの美味しさを存分に楽しむことは出来ない。




☆クリックで応援して下さいね! グルメなサイトのランキングに参加してます。





今朝の富士山
少しカスミが残っているプラス1℃の朝



7:13AM, January 24. 2011. @Fujinomiya-City