合格祝いは震度6強のスペシャルで

どこぞの某首相と一緒でクビの皮一枚だった中三元女子剣道部員は無事志望県立高校に合格した。とはいっても本人の性格や努力係数を勘案した結果2ランクも落として受験させたので嬉しくもなんともない。唯一の救いはスベリ止めの私立高校に入学金を払わずに済んだことくらいか…

まあそうは言ってもいちおー人生の節目の一つを乗り越えたのであって、とりあえず世間一般で言う合格祝いというヤツを執行しなければならないのだな。
海鮮系は間違いなくお喜びになっていただけないのでニクしかない。計画停電の解除を待ってスーパーに出かけ、格安なオージービーフなどを見つくろうワケではあるが、前日に農民市場にネギを購入に出かけた時に見つけた大根があまりにファニイなスタイルをしていたのでついカゴに入れて持ち帰ってきてしまっていた。しかもお値段は¥20というモッテケドロボーみたいな価格なのであって、コレを使ってどんな料理をしようかと考えていたところだ。
う〜むそうだ!おろしポン酢ステーキなら、そんなに上等なステーキ肉でなくともゴマカシが効く…というか逆にさっぱり美味しく食べられるではないか、と云う事に気付いたのね。まさにズバリな企画である。

前日のドラッグストアーは懲りているのでここは堅くいつものスーパーで攻めることにした。やはりと云うべきか停電解除と同時にヒトが押し寄せレジ嬢の目はツリ上がっているし声もナゼかキンとしたハイトーンに変化している。
コメの棚は空っぽだった。前日に購入しなくてはならなかったのは神のお導きだったに違いない、美しいココロを持った者には神もお目こぼしをしてくれるというものだ。そして値引きシールの貼付されたオージービーフのパックはちょうどボクが必要な数だけ残っていたのね、お〜し今日は運がいいようだにゃ♪と調子に乗ってケーキのコーナーに足を運んだ。祝いの席にケーキが無い…というのもなんだか恥ずかしいではないか!と強気にさえなっている。
流行りのロールケーキもいいがアニヴァーサリには貧弱だし〜と悩むエロおやぢにまたしても神から救いの手が差し伸べられた。直径が16cmほどのシフォンケーキにはカスタードクリームが挿入されトップにホイップクリームを山盛りあしらったひと品は、まるで「汝コレをベースにデコレーションせよ」と声が聞こえてくるようであった。スカさず“本日の特売品・静岡県紅ほっぺ1P¥298”をカゴに入れに走ったのは言うまでもない。アトはお家でイチゴを切ってテキトーに載せてやるだけでハッタリの利いたゴーカ風ケーキが出来上がる。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
大根おろしには「かんずり」を少々のせてポン酢醤油を注ぎかける。あ〜美味いなあ、オージービーフだって捨てたもんじゃないのさ♪と悦に入る。中三元女子剣道部員も満面の笑みを浮かべてほおばっている。よしよし成功だ。

シゴトの都合ですっかり遅くなってから宴を開始したのでステーキを食べ終える頃には22時をとうに回っていた。サッサとデザートでも食して休もうと例のケーキを冷蔵庫から取り出す。
テレビは相変らず震災の様子と原発の情報ばかりを流していた。ずっと点けっ放しなので何度も同じニュースを聞かされ少々ウンザリ気味だが、どんな最新情報がもたらされるか判らないのであえてそのままにしてある。
家人はケーキを切って食し美味しいと言ってくれたのでホッとしつつ、ボクはなんだか飲み足りないような気がしてワインを開けることにした。オープナーをネジ込んで抜きかけたときにテレビ画面に「地震情報」の文字と地図が映しだされた。あれ?バッテンがついてる場所って静岡県のココじゃん…と言いかけたときダダダッという激しい振動が起き、いきなり停電。大きな左右上下動、速度も速い。
コレはヤバいと思い慌てて玄関ドアの開放とベランダ窓を開けに向かった。外では恐ろしい地鳴りに悲鳴も混じっている。
手探りでライトと防災ラジオを探し点灯した。揺れが収まってきたのでローソクに火を灯した。先日使ったばかりでマッチだけでなくライターも収納箱に入れておき、テーブルに置いたままだったのは正解だった。
ワインのボトルはナゼかテーブルから落ちていなかった。コルクが抜かれたままでよく倒れなかったものだ。なんだか飲む気も失せてしまったので栓をしようとコルクを探したが見つからない。テーブルの下などもよく見たのにおかしいなあ…と思っていると、なんとジブンが持っているのにハッと気がついた。あの騒動のさなかずっと持っていたのだなぁ、コルク栓を握ったまま右往左往するエロおやぢを想像するとなんだか可笑しくて仕方がなかった。
ゆらりと揺れるローソクの炎、こんなに短いスパンで再びお世話になるとは思わなかった。その灯りでケーキを食した。ラジオの速報では「静岡県富士宮市で最大震度6強を観測」と報じていた。





☆クリックで応援して下さいね! グルメなサイトのランキングに参加してます〜





今朝の富士山



6:15AM, March 16. 2011. @Fujinomiya-City



東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html








かぶちゃん
こんにちは!
きっとみんなニュースで見て驚くんだろうなあって思いました。そりゃそーだよね、震度6強なんてめったにあるもんじゃないしさ…
いつ来てもおかしくなかったのに、やっぱりちょっとココロにスキがあったかな。遭遇した瞬間「あ〜ウラ取られた!」って思ったもんね、ハンセー。
中三元女子剣道部員が高校生って信じられないなあ…
ついこの間まで寝小便してアオくなってたガキがさ(笑)



ムー吉殿
こんにちは!
市内の広報無線がね、発生三時間くらい経ってから「落ち着いて行動しましょー」ってアナウンスしてました。バカか?(笑)
そして今朝同じく「必要な人は避難所に行きましょー」その際に
「家には黄色いハンカチをかかげましょー」
だって。はあ?だよね、黄色いハンカチ持ってる家ってドコにあるのよ。だいいちドロボーの格好のターゲットじゃん(´▽`*)アハハ



カウボーイさん
こんにちは〜 ご心配ありがとうございました!
アナタはスルドいっ!
そう、弁当をいよいよ作らなくて済みます。って高校は毎日弁当持参なんですよ。だから「絶対に作ってやらないから毎日ジブンで作れ」とキツく申し渡してあります、はい(笑)
そういえばオシゴトはソッチ関係でしたね、ウラが解っているだけにトーシローとはまた聴くスタンスが違うでしょ、ヨケーにストレス溜まりますね。
聴いても聴かなくてもカラダによくないか(´▽`*)アハハ しかし放射線の単位がいつの間にかキュリーからシーベルトに変っていて浦島太郎でした(笑)



ソンブレロさん
こんにちは〜 ご心配ありがとうございました!
ええ、ソレでがんばれそうでつ!(≧∇≦)b
いや〜有難いでつねえ、ホイホイもみ手スリ手で頂戴いたしやす(笑) パッと思い浮かぶ肴は、このところ静岡に入荷している兵庫県ホタルイカでパスタってヤツですね、う〜ん楽しみ♪ ってこんな時にやはり不謹慎ですかね(´▽`*)アハハ
イタリアン燃料がArtを救う…ありがとうございます!
しぶとさではチャに敵いませんが(笑)まあけっこー忍耐強い方だと思ってますので、停電や物資不足にも粛々と対応して乗り切りたいと思っています。しかし当分の間は以前のようなフツーの生活はないでしょうね。



がんたさん
おはようございます!
知らないヒトが寝袋持って来る… って
ソコはホームレスの溜り場でつか\(≧▽≦)丿
大きな災害にならなかったのは幸いでした。いくつかの商業施設で建物に被害がでたのか臨時休業しているところがいくつかありましたよ。街のあちこちで塀などの損壊が見られ土建屋さんのクルマがひっきりなしに走っていました。
でも東北のみなさんの事だけで日本全国が手いっぱいなのに足かせになるようなことにならなくて良かったと思います。



元ルーさん
おはようございます!
朝まで何度も余震がありました。しかもけっこー大きいんですよね、イヤなもんです。もうすっかりキモが坐っているので慌てたりはしませんが、いちおー構えて待っているので疲れましたノ(´д`*)
昨日は終日ゆらゆらとキモチ悪かったです…
コチラも昨日買い物に行ったスーパーではカップ麺・袋麺を問わずインスタント麺類はスッカラカン、乾電池は1本もありませんでした。これだけ買い溜めはヤメましょうとアナウンスされているのに
わたしたちってバカで〜っす♪
と言ってるようなものですね、被災地の復興が終わったらニッポン人全体の道徳教育を復興させなければなりません。



まこたくさん
おはようございます!
握るモノが違うだろ〜っ!(≧∇≦)b
お恥ずかしゅうございます… チン着冷静なボクでさえこんなオマヌケやっちゃうんですねえ(笑)
お祝いの御言葉ありがとうございます。
元は農業高校ですからね、ボクとしてはじっくり農業・酪農を身につけてもらいたいと思っていましたが、本人は今のところ別のコースを希望らしくて (´▽`*)アハハ でも今のコドモたちは恵まれてるよなあ…



ひろ♪さん
おはようございます!ご心配ありがとうございました。
恥ずかしながら生きておりまつ…
今まではオウム真理教か焼そばくらいしかナマエの出ることがなかった富士宮ですが、これでやっと全国テキにその位置まで認識して頂けるようになったと思うと感激です… って違うなあ(笑)
しかし東北から関東にかけて地震が収まりませんねえ、ひろ♪さんもまだまだ気をつけてお過ごし下さい。ガソリン・灯油は関東一円でも供給不足してますがしばらくはガマンしかないですね(´Å`)