がんばれ宮城県!『とろろめかぶ』いただいてます

被災したのは宮城県だけではないが今日はコレを。偶然ではあるが震災発生の直前に購入したものだ、ナゼか「たまにゃ“とろろめかぶ”も食べたいなあ〜♪」とカゴに入れたのね。

かつお風味のタレが添付されているのでメンドーな向きはそのまま混ぜてズルズルと食しても何ら差支えはない。温かいゴハンに乗せてクチに運べば、なんだか矢鱈にゲンキが出てくるような気がする。
ボクがよくやるのはカツヲ節と刻みネギを加え添付のタレとお醤油少々で味付けし、冷しうどんにトッピングして食すというものである。卵黄など添えれば申し分ない。
海の優しい滋味と香りがうどんに絡みツルツルいくらでも食べられるキブンになるし、実際栄養価テキに言っても低カロリー高タンパク質の非常に有用な一杯となる。
こうして刻んでパックされたものが一般に市販されるカタチだが、元々はフツーのワカメである。根に近い茎の両端に出来る組織で「めかぶ」と呼ばれている部分を切り離したものだ。粘りが強いのが特徴でビタミンBや亜鉛などの無機質に富む。もちろんその粘りの正体はムチン質で肝臓や腎臓の機能を高めたり細胞の活性化=老化防止に役立つと言われている。また消化促進ばかりでなくタンパク質を効率よく運用する酵素が含まれていてスタミナ増強に直結しているのだな。
宮城県水産業はどうなってしまうのだろう。津波で被害が生じたのはこうした水産業の拠点ばかりで、我々が日ごろお世話になっている水産食品の多くがそのエリアで生産されていることを改めて認識するのである。
『とろろめかぶ』で元気をいただいた。だから今度はボクたちが宮城県を元気にしてあげる番だ。
がんばれ!宮城県



東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html




☆クリックで応援をお願いします!「ブロぐるめ!」に参加しています…





Sora



7:25AM, March 12. 2011.










ムー吉殿
こんばんわ!
けっこー予想通りの展開かも(笑) どーせおめーらわかんねーんだろ?みたいな“エラソー意識”ミエミエの政府発表。
アンタは賢いから知ってるだろうけどフツーのヒトは専門用語羅列されても不安になるだけさね。ただでさえニッポン人は核アレルギーが強いんだから、その辺りはもう少し聴かされる方の知的レベルを慮った工夫が必要でしょ。
マスコミもただ煽る一方でさ、不安にさせれば視聴率が上がるとでも思ってるのかよ、このバカヤローども!てなカンジですかい。この続きはかぶちゃんへのレスを読んでね(´▽`*)アハハ




かぶちゃん
こんばんわ!
だからね、簡単でいいから図解にしてさ、例えば「厚生労働省の基準値はコレで安全値の1/10ラインに設定してあって、危険値はここからで現時点での検出値はこの辺り…」とかさ、ジツに簡単なんだよ。ミリシーベルトの絶対値なんて一般人にはどーでもいいことで、要はどーゆー相関位置関係にあるかということがヴィジュアル&感覚テキに伝わればいいのよ。そーすればみんな安心するじゃない。
国会でオマエらいつもフリップ出して追求してるだろ?得意なんじゃなかったのかい、そーゆーのって(笑)そして風評被害を防止するために全ての情報をアナウンスし続けることなんだよな。
まあでも聴くほうの責任も大きくてね、アレだけ言っても理解出来ずに勝手な解釈をして異常な恐怖心に陥ってゆくヤツも絶えないのが現実かな。そーゆーバカを大量生産してこの国を貶めた日教組の責任も追求したいな。
そんなことよりボクはこの「めん食堂」が気になってシカタないのよ(笑) 札幌市内?きびしーかもねえ(´▽`*)アハハ