がんばれ 青森県!『水タコ刺身』いただいてます

釧路の和商市場ではよくタコの足を購入して食した。通常イメージするタコと違い北海道の水ダコは巨大な体が特徴で大きいものになると軽く10kgを越す国内最大のタコなのだ。
餌が豊富な北の海域の冷たい水で育まれたタコは身の締まりお味共に非常によく大人気なのである。本州の温暖な海域に生息する真蛸はその足に二列ある吸盤がキッチリ横並びになっているのに対し、北海道の水タコはバイアス状の交互に配置されているので見分けることが出来る。

市場に行くとボイルしたタコの足がドレも真っ直ぐに伸ばされて冷凍されたものが並べられていた。コドモの目から見るとまるで大人用の野球バットのようであり持ち帰るのもタイヘンなのである。当時は今のようにホイホイ自家用車で買い物に行くのではなくバスに乗って出かけるのだ。釧路市近郊にある大楽毛(おたのしけ)というところから市の中心部まで30分ほどかけて行ってはドッサリ買い物を抱えてまたバスで帰る…という時代だった。
母君は購入するお店でその冷凍タコ足を真っ二つか三分の一ほどにカットしてもらいコンパクトにしてよく持ち帰ったものだった。そして家に帰ると丁度半解凍くらいになっているので包丁を入れるとシャリッと薄切り出来て都合が良かったようだ。皿に並べているうちに完全に解凍され、甘くて香りのよいタコ刺を楽しむことが出来た。
今なら生野菜などたっぷり敷き詰めた上にそのスライスタコ足を並べカルパッチョのようにして食す…或いは極めて薄くスライスしたタコ足だけを皿に拡げオリーブオイルと塩で楽しむなどといった料理をジッコーしたりするのだろうが、やはり当時はそんなシャレた食事など全く知らぬ世界のハナシなのであった。ひたすら醤油とワサビで…というジャパン・トラッドなスタイルを誰しもが何の不満をも持たずに囲む食卓があった。ポン酢で食す「たこしゃぶ」などというものを当時知っていたらもう少し人生が変っていたかも知れないなあ。

この水ダコは震災発生前に近所のスーパーで「北海たこ」の名で販売されていたものだ。新鮮なのだろう、中心部がナマに近い加減でボイルされていてジツに美味そうだったので迷わず購入した。産地は青森県となっていて津軽海峡の北海道寄りの海域で漁獲されたものなのだろうか。
今回の震災で青森県もかなりな被害を受けているようだが、なにせあまり情報が入って来ない。今年の夏は猛暑で養殖ホタテの稚貝の大半が死滅してしまったばかりなのに、こうした震災や津波がさらにその被害を大きくしているのではないか…と不安に思っているが、テレビ報道は皆無そしてネット情報もなかなか見る時間がなく現状が掴めない。
なにか旨い肴をテに入れたときにでも…と大切にとってあった酒は友人が群馬の温泉に行った時にいただいた土産だ。その友人は福島原発事故の復旧作業で原発そのものの現場に入りミッションをしっかり遂行して無事帰還してくれた。ニッポンのために命をかけて危険な作業を行ってきてくれたことに感謝している。本当にありがとう!とお礼を申し上げたい。
マスコミは一部の人々だけを取り上げ英雄のように扱っているが、こうして報道も全くされないウラ側で地道でありながら極めて重要な任務を続けている人たちだってあるのだ。安易に考えてはいけないとは思うが、これだけの精神力と能力があるのだからきっとこの災いから立ち直ることが出来ると信じたい。
がんばれ 青森県



東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html


☆ クリックで応援をお願いします! 「ブロぐるめ!」ランキングに参加ちう〜





今朝の富士山
ひどいカスミです… せっかく冠雪が増えて白くなったのにね



6:50AM, March 25. 2011. @Fujinomiya-City










Lotさま
こんにちは!
「まいどです」なんてビビるじゃありませんか(笑) よくある「通行人」とか「通りすがり」や「名無し」みたいにブログ荒らし&炎上仕掛け人の一味かと (´▽`*)アハハ
タコ美味いですね〜♪ 大好きなんですよ。 一時期モロッコ産が入って来なくなってすごく値上がりしましたが、ちょっとまた落ち着いたようですね。
でもやはり近海モノの茹でたてにはとても敵わない… コチラで北海道のタコが入手できるのは珍しいんですよ! あぁ次はいつ食べられるのかなあ(´・∀・`)



かぶちゃん
こんにちは!
まあ結局ドコ喰っても美味いってことじゃん\(≧▽≦)丿 クチバシとその周囲ってのもツウっぽくていいよな(笑) ボクはヘッドを細切りして食べるのもまたイカスなあと思ってるんだけど(´▽`*)アハハ
昨年末に酒屋で珍味セットを買ったら「蛸の燻製」が入っていてね、きゃ〜♪もうたまんないったらありゃしない! イカはストレート勝負してくるけどタコは変化球で奥深いよね。
そういえば去年はとうとう「タコめし」をやらなかったような… う〜ん、いっちょ「春のたこまつり」でもブチあげてタコ三昧でもするかにゃ〜( ´艸`)ムフフ