兵庫県産『ホタルイカ』とちぢみ小松菜のパスタ

ホタルイカといえば真っ先に富山県!と思っていたが正解は石川県でも新潟県でもなく意外な県が水揚げの第一位なのであった。

このフォトを自慢げに神戸の友人に送信したら「ジツは兵庫県が日本一なのよ〜」とレスが来た。
う〜む、それは不勉強であった。確かにスーパーの鮮魚コーナーで購入してきたこのホタルイカには兵庫県産と表示されていて、まあタマタマそーゆールートなのかな…程度の認識しか持っていなかったのね。
兵庫県と云えば神戸に代表される明石海峡から瀬戸内に続く南側というイメージが強いが、地図をよ〜く見ると丹後半島のある京都府砂丘が拡がる鳥取県との間に50kmにも満たないがちゃんと日本海側にも海岸線を有しているのが兵庫県なのであった。浜坂や柴山といった大きな漁港がいくつもあって日々日本海の幸が水揚げされている豊かさがある。
調子に乗って具体テキな数値をついでに述べさせていただくとホタルイカの水揚げ量は2010年は2485t、2006年から五年連続日本一に輝いているのであって、負けず嫌いな神戸の友人の言ったことはウソではなかった。
先日テレビで見たのはホタルイカの硬い目玉だけを取り除く機械装置も開発され、鮮度の高いホタルイカをより食べやすくして出荷するという熱の入った取り組みがなされている。そしてその食べ方にも様々なものが在ることを知った。
静岡に流通しているのはボイルが主流、たま〜に生も見かける程度。そしてビンに詰めた醤油漬かいいとこ干したものだろう。ところがサスガにかの地では天ぷら・炊き込みご飯・佃煮・お好み焼など関西らしい食の文化に満ち溢れている。そうか、ナニも知らないボクはパスタで食してしまったがホタルイカ漁は五月ごろまで続くと云うからまだまだホカの料理にチャレンジするチャンスはありそうだ。
浜坂町漁協では売上の一部を東日本大震災義援金にするため、ホタルイカを入れる容器1箱あたり10円の積み立てを始めたと云う。ダイレクトな募金協賛も必要だが、そうしてモノを買う事によって被災者支援のお手伝いも出来るのである。ぜひホタルイカを食して少しでもお役に立てれば…とエロおやぢは今日もスーパーに行くのだな。


浜坂みなとほたるいか祭り
http://www.town.shinonsen.hyogo.jp/page/a8a5a295c44ca8766a01082c534c7487.html

浜坂観光協会
http://www.hamasaka.com/




☆クリックで応援して下さいね! グルメなサイトのランキングに参加してます〜





今朝の富士山
ぷち朝焼け…
日中は四月中旬並みの気温になるんですって



5:34AM, April 02. 2011. @Fujinomiya-City



東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html