もったいないけど…

兵庫県の話題ついでにもうひとつ。神戸といえばハイカラ港町、洋食文化が盛んなせいか中小のソースメーカーも多く、神戸の友人たちからは幾つもの美味しいソースをいただいては楽しませていただいていた。
冷凍食品の購入にときどき利用する“G務スーパー”に先日行った。大手のチェーンで神戸が本社の企業である。ちょうどお家のソース類が切れかかっていたのでついでにソレも買ってくることにした。

店頭に山積みされていたのは「商売繁盛・タカラブネソース」という聞いたことのない商品だったが、宝塚という大阪と神戸の間に位置する町の製品であることに加え、かなりお安いお値段というのにもアト押しされてウスターと中濃を各一本購入した。
購入後ちょっと日は開いてしまったがいよいよお楽しみのトキがやってきた。ハリキってメンチカツとコロッケを揚げ「さあさあ♪」とそのウスターソースをかけてひとくちパクリとやる。
「・・・」
なんかヘンな味。ハッキリ言うと不味いのである。漂白剤のような異臭があるような気もする。
もしやと思い中濃の方も試してみると「グエッ!」と似たようなものだった。う〜む、コレは異物混入や製造工程の不具合によって発生したものではなく、このメーカー固有のモンダイなのだろう。フツーならお店にクレームとして持ち込み説明を受けたいところだが、別種の二本が同様のお味ならば個人の感覚に帰依するとするのが正しい。
残念ながらこの商品はほんの少量を試しただけで廃棄という悲しむべき末路となった。震災で食べる物もままならない人々がまだたくさんいらっしゃるというのに申し訳ないような気もしたが、サスガにちょっとコレだけは耐えられなかった。かなりいーかげんなモノまで美味しく食べようとするエロおやぢも久しぶりに“食べ物を捨てる”という行為をした。





☆なんだか納得出来てないんですけどね…
クリックで応援してくださいね。アナタのポチッ!でランキングアップです〜♪




東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





笑っちゃうくらい大木のハクモクレン
もうすぐ桜にバトンタッチですね



Afternoon, April 01. 2011. @Fujinomiya-City










かぶちゃん
おはようございます!
マズさの原因は保存料の大量投入かなあ、もう二度とこのメーカーの商品は買いません。絶対カラダに悪そうだもんね… 
やっぱりソースはプリンセスソース、ばらソース、ブラザーソース♪ 神戸のソースがいいねえ。 あ、忘れちゃイケないのが静岡の鈴勝ソース「ワサビ印ウスター」だぜ(^o^)v
オリバーの「どろソース」も悪くはないけどさ、ブラザーソースの「どろからソース」には敵わないよね。もう全て使ってしまいました。
ホタルイカは今度天ぷらにしてみよ〜かな…そして丼モノにも挑戦だよ(lll゜ω゜)ハッ!!!『ホタルイカ天丼』ってのもちょ〜イケそーだよな♪



元ルーさん
おはようございます!
信じられないですねえ、今時こんなヒドいソースが存在するなんて。思わずナカミは中国製?と疑ってしまいました(笑)
四月に入っても北海道では雪が降りますものね、しかも吹雪でつか。春はまだ先ですね…
コチラは日中の最高気温が20℃を超えまして、半そでで外に出ても心地よい暖かさでした。オカゲで花粉がものスゴいことになっておりまして、もうクルマなんて真っ黄色(´▽`*)アハハ 花粉症の方にとっては最悪の春になってます〜




う〜様
おはようございます!
まだ捨ててはいなかったので裏ラベルを… 販売者は記載されていますが、製造元はナシですねえ。
う〜ん、もしかして…ってイヤな予感(笑)
日本の食品表示の法律ってアナだらけで、モノによって表示項目の義務が違うんですよね。特に加工品などは複雑で、なんだかいろんな利権や都合が反映されている気がしてなりません。
本当に消費者保護を考えているとは思えないんですよ。
ボクもあまりその辺りの知識は希薄なんですね、口惜しいから今度綿密に調べておきますねっ(´・∀・`)