春のヤサイが次々と…『ブロッコリとトマトのチキンカレー』

一昨日は日中の最高気温が20℃を超えいよいよ春本番に突入しつつある静岡富士宮である。農民市場に行くとソレらしいヤサイがたくさん並んでいて「コレであんな料理を、アレはこんなレシピで…」と旬を楽しむためのイマジネーションが膨らみ過ぎて困ってしまう。

その中のひとつにブロッコリがあった。スプレーブロッコリの先端部分だけを集めたのか、それともフツーのブロッコリの脇芽なのかは判らないが、とにかくビニール袋にどっさり入れられたものが¥80というモッテケドロボーみたいな価格で売られていたのでスカさずカゴに入れた。
一度に食べきれる量ではないが、ボイルして冷蔵保存すれば数日は美味しく食べられる。ベーコンと一緒にグラタンにしても美味しいし、サラダの添え物にすれば強い彩りが見た目にもよい。
たまたまこの日はチキンカレーにしようと準備してあったので早速具として利用した。夏野菜のカレーなどは香辛料を効かせホットでスパイシーなソースが美味しく感じるものだが、まだ肌寒さも残るこの時期はごくフツーのカレーがいいなあ…と思っていたところなので都合はよかった。
ミディートマトも手元にありちょっと華やかな仕上がりとなったものの、お味はブロッコリの旨味やトマトの柔らかな酸味がチキンに融和して春らしいカレーだなあとナカナカな成功である。
さて、残った茹でブロッコリは…


ところで農畜水産物風評被害がものすごいコトになっている。一義テキには消費者の知的レベルの低さが挙げられるが、ソレを助長するような販売者側(該当地区や県への立ち入りを拒否する運送業者や従来品を店頭から撤去する小売業者までを含めて)の無能さにも責任の半分はある。
そして必ず出てくる言い訳に「行政や政府から正確な情報開示がない」というものがあるが、オマエらはヒトからモノを教えてもらわなければそんなコトも判らないのか、自ら“学ぶ・考える・教える”という行為をしない怠慢の逃げ口上に使っていないか?なのだな。
ジツに嘆かわしい。我が国の教育を崩壊させた某組織の責任は大きいぞ。
そういえばその組織って今回の震災についてのアクションが全く見られないなあ… しょせんそんな奴らってコトは判っていたけど。




☆クリックで応援して下さいね! グルメなサイトのランキングに参加してます〜


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html






Sora




6:19AM, March 20. 2011.