(126)『オタフクソースのミックス焼そば』

今でこそシンプルな料理のよさをようやく理解でき始めているが、若いコロはなんでもミックスしたようなデラックス版にしかメが行かず、ピザはハンで押したように「ミックスピザ」ラーメンは「五目そば」サラダは「コンビネーションサラダ」焼そばもオールインな「ミックス焼そば」といったモノが大好きだったエロおやぢだ。おっと当時はおやぢではなかったからスケベ小僧なんだな。
まあ時代の違いや欧米やアジア諸国からの食文化の浸透度合いも格段の差があるので単にジブンに味覚の発達や知識の蓄積があったからだけとは思えないし、それだけ現代に生きている人々が豊かな暮らしを享受している証拠なのだと思う。
ピザではなくピッツァと呼ぶようになったのはいつのころからだろうか、同時にピッツァ・マルゲリータなどという究極に美味しい料理も知ってしまい、まるでヘビにそそのかされて禁断の果実を食べてしまったアダム&イヴのように罪深いものを背負ってしまったワケである。

ソレに対し自らそうしたコトに気付く場合もあって、知識や好奇心に促された知覚の発達もあれば肉体テキな変化というものもあって、今まで少しの魅力も感じなかった料理が突然輝きだす場合も少なからずある。
う〜ん、もしかしてソレは時代の流れによって失われてしまったが故に初めて気付くジブンのソウルフードという存在もその一つなのかも知れない。結局は真の成人となるまでの形成途上期間…つまりコドモから青年期にかけての食生活というものが如何にそのヒトの人生に深く影響を与えるかということなのである。
幸いなことに当家の母君は既製品が大キライでほとんどの食事・おやつ類が手造りであったことも現在の奢ったクチに関連していると思われるし、またアレルギーなどの既往症も全くないのはそのオカゲもあるのかと感謝している。現在のように豊富な食材があるワケでもないし、家庭の調理器具だってカンタン便利なんてものは一つもなかった時代によくやってくれたものだと思う。だからこそ美味しくシアワセな時代があったのだと強く感ずる。
考えてもみれば美味しくてカラダにもよい料理とはインスタントに出来上がるものではなく、食材探しから始まりテマヒマかけて準備し、そしてアト始末だって大変なムカシからの道具を使ってこそ出来上がるものなのである。その証拠にプロフェッショナルは現代にあっても古典的な道具でありとあらゆるものを創造しているではないか。
この『ミックス焼そば』を食しながら(そういえばメディアによく登場する富士宮やきそばの有名店のミックス焼そばはマズかったなあ…)などとしょーもないことを思い出しては、そんなことをボソボソとイモヅル式に考えたりしたのよ。いや、このカップ焼そばがマズかったワケではなく、ごくフツーに美味しく食べられたのでヨケーにそんなことに想いを巡らせてしまったのだな。

便利さや目先の安さを追求して…それはつまり自らチエを絞ってアセ流しということの放棄なのだが…の結果が今回の原発事故の根底に流れる要因だと思う。何故こんなに電気エネルギーを必要とする世の中になってしまったのか、復興のスケジュールはそうしたことも踏まえた論議を必要としている。そしてソレは被災地だけの問題ではない、全国民にとって変えるべき意識を示唆しているものに違いない。




サッポロ一番サンヨー食品株式会社)
http://www.sanyofoods.co.jp/




☆クリックで応援してくださいね。アナタのポチッ!でランキングアップです〜


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html






門塀のハンギングにはヴィオラ
朝陽の色も変ってきました



Morning, March 27. 2011.










ムー吉殿
こんにちは!
粉ミルクはラブドール用でつか? (≧∇≦)b
原発事故報道ばかりでなく震災報道全てに対して恐怖感と緊張感が消失しつつあるジブンが許せません。まだ終わったワケでもないし苦しんでおられる方々がたくさんいらっしゃるのに申し訳なく思います。
また周囲の人々にも傍観者テキなヒトが増えてきたような気がします。ノーテンキとお叱りを受けるでしょうが、こんなことなら必要電力は確保されているとしても、東北が正常に戻るまでは停電を続行した方がみんな身にシミていいんじゃないのか!なんて思えてきてしまいます。
いつまでたってもバカなエロおやぢですノ(´д`*)



元ルーさん
こんばんは!
こんばんわ! 原発は今回の教訓は生かせるのでしょうか…
静岡の浜岡原発はアトから設計したものなので耐震設計はより強固と謳ってはいますが。保守バックアップのために予備のディーゼル発電システムを急遽導入決定したようです。
ただ原発の安全性を云々する前に、何故こんなに電気を使わなければならない社会になってしまったのかを議論すべきでしょうね。
24時間営業は本当に必要なの? 自動販売機ってそんなに必要なの? ラスベガスみたいな夜景は必要なの?
国土面積が日本の27倍、人工が3倍というアメリカをマネしても仕方ないと思うんですよ。欧州はもっと質素な暮らしをしてますしね、でもちゃんと文化文明にはおカネを投入している…まだまだ学ぶべきものはたくさんあると思います。
しかし海外のメディアは日本人の震災対応を称賛する一方で、放射能事故に対してはかなりヒステリックな報道をしていますね。人類全体がまだ未知なるものを安易に扱っている証拠でしょう。



Lotさま
おはようございます!
びっくり仰天のエコー三連発でしたね(´▽`*)アハハ  多分ブログ運営サイト側の問題だと思います、みなさんよくやってしまうみたいですが管理者でないと削除出来ないものですから…申し訳ありません、先程削除いたしました。
仰る通りなんですよ「ナニ寝ボケたこと言ってんだ!」ですね〜 以前にボクも放射能汚染のリスクより実際は有害化学物質による環境汚染が圧倒テキに大きなファクターになっている旨を記述しました。子供のアトピーや様々な心身障害の加速テキ増加はそうしたものとの因果関係は明確ですよね。
全てヒトの欲望から生まれたものが日本を喰い物にしてきた国々、抗しきれない無能なリーダー、自分の利益しか頭にない官僚たち、目先の享楽に走る国民…様々な要素でネジリ作り上げられた国家国土になりました。



チャッピ〜☆彡さん
おはようございます! コップ、当りですが細かく見過ぎ(笑)
当家の母君もパープル系のヴィオラが好きなようです。今年はご覧の淡いグラデを持つものと後ろのピンク系の二種をハンギング仕立てにしてくれました。花期も長いし丈夫でいいお花ですよね。
『春キャベツとアンチョビのパスタ』ってイタリアンの春レシピの定番中の定番ですが、やっぱり美味いんです。何度でも食べたくなります(´▽`*)アハハ
今年は春の山菜を食すチャンスがなかなかやってこないなあ…と思っていたら意外なところでご馳走になりました。ええ、タケノコも既に…いひ♪ ソレは後日アップする予定です、ちょっと訳アリなので。