『オッキーなめこ』deなめこ蕎麦

“大きい”なめこではなく“オッキー”なめこなのである。ときどき大きなものは見かけるが、ここまでリッパなモノは初めてだ。

学名は「Pholiota Nameko」となっていて日本独特のキノコであることが判る。近年でこそ人工菌床栽培が発達してこうしたカタチで入手できるが、以前は天然モノの出現を待つか水煮パックあるいはカンヅメというスタイルが主流だった。
しかしナメコはナメタケやヌメリタケと呼ばれるだけあってそのヌメリは水煮となってもハンパではなく本体の周りだけでなく汁までがドロリとネバりを出しているところがエライのである。ゼラチン状の粘着物はご存知「ムチン質」であり糖とたんぱく質が結合してできた多糖類…う〜ん、難しいなあ…要は納豆・オクラ・山芋・ウナギなどにみられるネバネバ系全般はみなこのムチン質(注1)で形成されているのだな。

ヒトのカラダで柔らかく弱い部分も粘膜で保護されていてそれはムチン質そのものなのであった。そうした粘膜はそうカンタンに壊れてしまっては困るので常に湿った状態…つまりムチン質の保湿能力が活きているワケだ。
化粧品などでよく有効成分として謳われているヒアルロン酸もムチン質の親戚であって、こうしたネバネバ系食品からもそうしたものが摂取できるのである。ムカシから長寿と言われるエリアはそうした食品が生活の基盤にしっかり組みこまれていて、お年寄りも意外なほどに若々しくお元気なのはあながち無関係とは言えないと思う。またムチン質はタンパク質分解酵素を含むのでその消化吸収を促進する働きや抗ウイルス作用もあって各種病原菌の侵入にも威力を発揮する、つまりインフルエンザの防御にも有効ということか。
と、ココまでのウンチクはテレビ番組みたいでオツムの弱い連中はコレさえ喰っていれば健康になれるとカン違いしてスーパーに走りそうだ。申し上げておくが、食べ物はそれ単一で効能を発揮出来るものはほとんどなく、他の食品に含まれる成分・栄養素と複雑に絡み相互作用を以って初めて夫々の特徴を作用させるものなのであって特効薬テキなものは存在しないのだ。
さてこのなめこ、ただオッキーだけではなかった。水煮のナメコなどはそのツルツルぬるぬるした食感のホカには微かに漂う土の匂いのようなものを感じるだけだが、オッキーなめこには驚くほど素晴らしい香りがあった。
なめこってこんなにいい匂いのするキノコだったっけ? そう、マツタケを彷彿とさせる華々しい香気が弾けるように飛び出してくるのよ。そばつゆでサッと煮たときにその事を思い知った。もちろんこんなに美味いナメコ蕎麦ってのも初めてだったが、ちょっともったいなかったかな〜と云うような後悔もある。
淡い旨味と香りが身上の蕎麦にはちょっとお気の毒、うどんの方にすべきであったとハンセーなのである。
 
 
(注1)読者さまからのご指摘で、この記述には誤りがあるそうです。詳細はコメント欄の kankan2025 : 学術秘書・池田 なる御方よりの文章をご覧ください。
 
 
菅原冷蔵株式会社 きのこセンター
山形県酒田市広野字榎橋36-2
TEL=0234-92-3131




☆クリックで応援して下さいね! グルメなサイトのランキングに参加してます〜




この『オッキーなめこ』の生産地である山形県酒田市は震災直後から東北各地へ数次にわたる援助隊の派遣や給水活動・援助物資の搬送を行っている。また被災者に対し市営住宅の無償供与や児童の管轄内就学相談を打ち出している。
酒田市の震災対応(同市公式ホームページ)
http://www.city.sakata.lg.jp/ou/somu/somu/kikikanri/h23jisin.html

東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





今朝の富士山
どよ〜んと曇り空
どうせならザブザブ雨を降らせてそこら中に積った花粉を洗い流して欲しいんですけど…



5:52AM, April 07. 2011. @Fujinomiya-City











う〜様
こんばんわ! バレてました?ジツは蕎麦好き\(≧▽≦)丿
いや〜ちょっとビビる美味さですよ、このオッキーなめこ♪ アナタにもぜひ食べさせてあげたい。ソチラだと丹波モノでこのテのヤツがあるんじゃないのかなあ…
なんだかオッキーきのこのハマっちゃいましてね(笑)昨日見つけた「大黒本しめじ」ってやつがまたオッキーのよヽ(´∀`)ノ ソレは三重県産ですけどね〜 えへ♪これから喰います〜
おめめが痒くなりましたか(´▽`*)アハハ ではコチラでちょっとスッキリしてね!

Mt.Fuji  4:53PM, April 07. 2011. @Fujinomiya-City



がんたさん
おはようございます! そりゃキライなワケないでしょ(≧∇≦)b
なめこなめこなめこ〜 なめこをナメると〜
 あそこあそこあそこ〜 アソコがヨクなる〜♪

そうです、粘膜に効くんです( ´艸`)ムフフ



ひろ♪さん
おはようございます! 「去年程ではなかった」え〜っウソでしょ!?
場所によっても違うのでしょうか、コチラはもーヒドくて…そこらじゅう花粉が積って真っ黄色。物干し竿なんてゾッとするようなツヤ消し状態、火山灰でも降ったのか?ってカンジです(;´Д`)ノ
オカゲでジブン史上初の鼻炎薬購入というハメになりましてね〜
今日も服用しないとダメかな、雪より雨降れ〜(´▽`*)アハハ



元ルーさん
おはようございます! 昨夜も大きな余震がありましたね(´Å`)
今回は相当大きな地殻変動だったのですね、もう余震とも呼べないような大きな地震が度々発生していて、被災地の方々はさぞかし不安かと察します。
静岡も韓国や中国からの定期便が全て休止です。東北というよりニッポンが放射能で危ないなんて風評が諸外国で… 特に知的レベルの低い中国では異常なリアクションが生じてますな。
しかし今回の水サワギは噴飯モノですね、おぉ〜今度はそうキタか〜みたいな(´▽`*)アハハ 該当エリアでは仕方のない事態だったとしても、全く無関係な地域でそうした過剰反応(=バカの浅知恵)が大発生したのは、ある意味では暴動に近いものがあります。教育や道徳の水準が低下し、壊滅的な状況に陥りつつあるシグナルとみなすべきでしょう。
地デジ? あ〜、そのことすっかり忘れてました(笑)