歓迎入店用餐 スガキヤ『特製ラーメン』と苺フェア


出先で昼食を摂ることになった。あまり時間のヨユーはなかったのでサッと済ませられるイートインスペースヘ行く。静岡にリターンしてきて知ったこのお店が国鉄富士宮駅の近くにあったスーパーのテナントで入っていたころから親しんでいるので、お気に入り歴はかれこれ30年以上になる。
魚介だしの効いた和風とんこつラーメンは今でこそそう珍しくもないが、当時はかなりユニークな存在だったと思う。カツヲのよい香りが深く融合した旨味に白く濁ったスープはさっぱりしているのに印象の強いお味で、まだ若くてコッテリ大好きだったボクでさえこの美味しさにはトリコになったものだ。吉野家のように“早い・安い・美味い”の三拍子がそろっていたし、スーパーのイートインなのにボリュームもごくフツーで、二言目には「ハラへった〜」を漏らす若造にも満足な一杯だった。

家族連れや買い物客でにぎわうこのスペースにくると、そのスープの香りが漂ってきてなんだかまたラーメンが食べたくなってしまった。前日の昼食もラーメンだったが、一度(喰いて〜)と思うともうヒッコミはつかないのだな、お〜し今日もラーメンだぜい♪と空いたテーブルにコシを下ろすと壁面のポスターのワキには中華人民共和国からお越し下さった方々のためにポップが添えられていた。
歓迎入店用餐・本店有中国語菜単…「うみゃ〜モン喰いにお入りなされ、中国語のメニューもあるでよぉ」といったカンジか、この町の中国人構成比率の高さを物語るディスプレイだ。
いや、そんなコトはどーでもよくてモンダイは「標準のラーメン+牛すき焼き丼のセット」にするか、ソレともニク&温玉のせの「特製ラーメン」でキメるか…なのだな。
前者は290+350=¥640か、ソレに対し後者は¥420で済む… う〜む、ラーメン好きの本道としてはすき焼き丼にジャマされたくないと云うのもあるし、だいいち最近はそんなボリュームは無用のものではないか、というややパッシブな自粛ムードもあってココは単品の特製ラーメンということでテを打った。

スガキヤさんのラーメンと云えば独特なスプーンが付いているのも有名なハナシである。あの悪名高きガッコー給食の“先割れスプーン”に似ているので一瞬ドキッとしてしまうが、使い勝手はコチラのほうがアットーテキに上である。

あの先割れスプーンという道具はフォークとしてもスプーンとしても中途ハンパで全く役に立たないシロモノであった。そんなモンを考案したヤツもバカだが莫大な予算(=税金)を投入してニッポン全国に導入した役人はもっとアホなのである。ボクはソレがイヤで自宅から箸とスプーンを毎日持参してはコッソリ使っていたのだよ。おっと、脱線脱線… スガキヤさんのコイツはスープの底に沈んでしまったコーンとかメンマをアサリ採りのジョレンのように使うとまことに都合がよろしい。そして手が不自由になってしまい箸を自由に使えなくなってしまった老人もコレを上手に使ってラーメンが食べられる…と云うことをこの日はじめてボクは知った。そう、トナリの卓に座った老婆がおぼつかない手つきながらも嬉しそうに麺を啜っているところを見てハッとソレに気がついたのね。

『特製ラーメン』は変わらぬお味で満足した。ネギ・メンマに加え温泉タマゴと焼豚5枚、ちょ〜リッチなのだ。この脂身比率75%といった焼豚が柔らかくまた旨味に満ちていてスキなのである。
ふぅ〜やれやれと食べ終わり、ふとナニゲに先ほどのポスターを眺めると、何やら“苺フェア”なるものをやっているではないか。
えへ、なんだか『いちごチーズケーキ』¥240ってサンデーが美味そうじゃん、え〜い!追加しちゃお…
ラーメンに満足して気が大きくなってしまっていたようだ。




SUGAKIYAスガキコシステムズ株式会社)
http://www.sugakico.co.jp/


☆お願い!クリックして下さい 「ブロぐるめ!」ランキングに参加してます…



東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html








元ルーさん
こんにちは! おぉ確かにユニバーサルデザインかも(笑)
今日あたりから桜が満開になる場所をチェックしてたんですけどね、朝から雨でボツですよ… 明日以降も予報は雨か曇りで絶望テキかな(´Å`)
ところでユニバーサルデザインのUDで検索したらこんなに出てきました…
●Universal Design
●十二指腸潰瘍(Ulcus Duodeni)の略
●がん研究プロジェクトのシステム開発を担当するUnited Devices社の略称
UDトラックス(旧:日産ディーゼル)
放送大学学園放送大学の呼出符号“JOUD”から)
イタリア共和国フリウリ=ヴェネツィア・ジュリア州ウーディネ県の県名略記号および県名コード
●UDレンズ=キヤノンのカメラレンズに使用されるEDガラスの名称




そして美しいフォトをありがとうございます…

Afternoon, April 09. 2011. @Otaru-Canal, Hokkaido



がんたさん
こんばんは! タイミングってあるんですよね…(;´Д`)ノ
せっかく見つけたのに残念でしたね。お味もちょっと関西にはないものですから、きっと楽しんで食べられると思います。冷し中華にマヨネーズを添えて出すのはココが日本初だったらしいですよ!
コチラでは生麺のスガキヤ和風とんこつがスーパーで売られていますので時々買います。今度ナニかのときにお送りしましょうか? 特製フォークスプーンはムリですけどねえ(´▽`*)アハハ



かぶちゃん
おはよ〜! ナニゴトにも節度ってもんが必要だよ(笑)

たま〜にねボクもハメを外してガッツリやっちゃうこともあるんだけどさ、そーゆートキってたいてい夕食はパスだよ…漬物でもカジってチョビッと酒呑んでお終い(´▽`*)アハハ
恐ろしいボリュームでつね〜
キッチン喫茶「亜珈里」
次回のレポートを楽しみにしています。しかし『ザンギ定食』ってナマエが北海道らしくていいなあ、しかもコレがホントに¥700って信じられないでつ… 一番高い定食でも串かつの¥850ってのがスバラシい!う〜むソレ食べてみてよ…ってか行きたいんですけど〜\(≧▽≦)丿