清水ミナトの讃岐うどん「しん」

四国・丸亀には一度だけ行ったことがある。当時ボクが勤めていた会社の営業所が丸亀にあり、周辺の取引先企業の視察も兼ねて訪問したのはもう20年余も前のハナシだから今はすっかり変わってしまっているに違いない。


当然の如く現地の方に案内されて行った食事処は讃岐うどんのお店だった。見るも聞くも初めてだった“釜揚げうどん”、薬味といえば刻んだ青葱とおろし生姜だけで、茹で汁が満たされた桶からうどんを掬い取っては生醤油をかけて食べるという食文化の違いにも驚いた。
そんな丸亀で修行をして静岡・清水で本場のお味を提供しているお店がある。桜で有名な船越堤入口にある「しん」さんだ。父上の命日に墓参りに行った清水で「なにか美味いもんでも食べて帰ろー」と母君と暖簾をくぐったこのお店はコレが二度目である。昭和63年創業当時の暖簾なのだろうか、色も変わってマダラになってしまった大きなものが店内の壁面にタペストリーのように掲げられている。「しん」という文字のオリジナル書体が素晴らしいではないか、シンプル&ストレート、讃岐うどんのコシを表すようなチカラ強さや躍動感があって非常に印象テキである。

注文したのは「しんうどん」の天ぷらつきのセットだ。もしかして前回食したのもコレだっけ?と(なんだかな〜)ではあるが、まあいいや。次回は違うモノを頼みますからね。
冷水でシメた讃岐うどんスダチの果汁を搾った大根おろしと刻み青葱がトッピングしてある。コレに生醤油をチャ〜と二周まわしかけて食す逸品だ。
テーブルには本場讃岐の食べ方を解説したクリアケースが置いてあり、どの料理はこうして喰えみたいな儀式進行が解説されている。それによると生醤油を二周かけたあとは、よ〜くかき混ぜて食すのがツウらしい。


見てくれ、このツヤ! スダチ果汁と生醤油、つまり即席のポン酢醤油なのだな、コレに大根おろし…美味いに決まっているではないか。コシが強いのにツルっとのど越しのよいうどんは丸亀で食したものとなんら変わるものはない、いくらでも胃に収まってゆく。
ちょっと書き留めておきたいのはこのお店のうどんの長さである。着座した状態から箸でつまみ上げ、メいっぱい上まで持ち上げてもその下端はまだ器の中にヨユーで残っている。つまり食すときは一本だけつまんでスースーと啜り込んでゆかないと、途中で噛み切らない限りクチに収まらないコトになるのだな。いや、美味しいからいいんだけどね。

天ぷらは大きな海老が二本と大葉そして帆立の貝柱。文句なしと云うよりはオツリが来るくらいである。年老いた母君には若干量が多かったようでボクにそのお鉢が廻ってきた。しかしサッパリとしたスダチ風味の冷しうどんなのでサクサクと完食することが出来てしまった。
もうひとつ面白かったのは、盆に二つのおツユが載せられて来ることである。ひとつは天つゆ、もうひとつはスープがわりのうどんダシだ。コレがジツに有難い。 天ぷらや冷たいうどんを食したアトにこのうどんダシでクチを直し、またキモチよくうどんを食べ始めることが出来る。そして冷えた胃袋が温まって食欲も増進する…という上手いシクミになっているのだな、ココが家庭ではなかなか出来ない心配りというヤツで、プロフェッショナルたる所以でもある。

帰り際に面白いメニューを知った。二人の芸能人がプロデュースした創作讃岐うどんである。
静岡の地方民放でけっこー人気のあるグルメ番組は下劣バラエティー偏向報道で悪評高い某Fテレビ系列だが、この番組とサッカーの清水エスパルスおよびF-1関連放送だけは視聴禁止を除外している。
初代番組の顔はドンドコドン、まだ全く売れていなかった駆け出しのころからのレギュラーである。二代目はダイノジ、三代目はトータルテンボス。お笑い芸人がお店と食べ物紹介をするのだが、けっこーマジメにやっている部分もあってそう悪くはない。
最近はギャル曽根ちゃんも準レギュラー扱いでかなりの頻度で出演している。ヘタなヤローが不味そうに喰う姿より大クチ開けて美味しそうにバンバンガンガン平らげてゆく姿はジツに爽快、見ていてキモチがいーのだな。
その番組でこのお店を採りあげたときに考案したものだろう、なかなかに若者向けの工夫がされていて(コレも食べてみたかったなあ…)と次回へ持ち越しのお楽しみなのである。 (フォトをクリックすると大きな別画面で開きます)



さぬきうどん しん
http://www.shin-udon.com/
静岡県静岡市清水区船越南町794-5
TEL=054-353-7700 FAX=054-353-8050
ACT=11:00-14:00, 17:30-21:00 月曜定休(祝日営業翌日休)
MAP




☆クリックで応援をお願いします! 「ブロぐるめ!」ランキングに参加ちう〜





BossaNovaで震災チャリティーライブ
本日19時開演ですよ…
http://d.hatena.ne.jp/artfoods/20110315#1300149001











がんたさん
こんにちは!
なんでも「ゼ」をつければいーってもんじゃないでしょ(≧∇≦)b
今日でしたね「ボサノヴァの夕べ」… いいなあ、近かったら絶対参加するのに。客として?そーじゃなくってギタリストとしてだよ〜 つまらないのでYou-Tubeでガマンしておきます(笑)
う〜さんにライブ動画ヨロシクって伝えておいてね〜(^o^)/
讃岐うどんツーリングは三食イキますか(´▽`*)アハハ お気をつけてお出かけ下さい。




かぶちゃん
こんにちは!
やっぱりチェーンのお店よりマジメに手造りしてる個人店がいいよね。うどんそのものが持つチカラみたいなものが違うんだな…
だからヨケーなモノを乗せないでシンプルな薬味だけで食べる方が断然美味しいね!
上がチェーン展開のお店で下が「かがわ軒」さんでつか、ソレにしてもよくハシゴなんてしちゃうよな〜(笑) 写真だとドッチも美味そうに見えるけど(´▽`*)アハハ 
しかし北海道で讃岐うどんを提供するのに青ネギがないのはお気の毒だよね、店主殿の苦労はよく解る気がします。 ネギの境界線は静岡なんだって、だからコチラでは両方とも売ってるよ。料理の種類に合わせてチョイス出来るのは有難いね。
讃岐うどんのお店っておにぎりとか天ぷらのオプションが多くて楽しいなあ。「しん」さんはセルフのお店ではないので全部セットになってるけど、いちおーオプションも用意されてるよ〜♪
次は「釜玉ネギバカ世界一うどん」だにゃ〜\(o^∀^o)/



チャッピ〜☆彡さん
こんばんは!
丸亀ではお店のメニューを見て思わず
「釜揚げってなんですか?」
と訊いてしまいました(笑) 地元の方もオススメだったようなので迷わずソレにしましたよ。ダイレクトに醤油ってちょっとショックでしたけど(´▽`*)アハハ でも美味かったなあ…
宇高連絡船で食べたのも美味しかったけど、やっぱり現地で食すものは全く別の世界でしたね。
ボサノヴァってシンコペーションのカタマリみたいな音楽だよね、鍵盤だと難しいでしょ? ブラジリアンは元々のタイム感がちょっと違うのね、ギターで演奏するのは楽しいけどさ(^o^)v
イパネマの娘小野リサのバージョンもあったんだけど、音質が悪かったのでパスしてケニー・G
クレモンティーヌいいね〜♪ この曲がスキです コード進行がイパネマにクリソツだけど(笑)
Download


あ、それと…サラリとやってのける超絶技巧ボサノヴァギターもどうぞ!