ミツバツツジとラーメン

天気はよくないし東名はどーせ渋滞…とパスした熊野の長藤(ゆやのながふじ)だ。その代りといってはナニだが朝霧高原の西端にある村落にミツバツツジの巨木が満開を迎えているという情報を先月末に得ていたので行ってみることにした昨日である。
ところが到着して見るとピークは過ぎてしまっていて哀れな姿、しかも激しい黄砂のために富士山もカスカスで散々だ。自宅からクルマで20分程度の場所にあるので、もうちょっと早くアクションを起こすべきであったとハンセーなのである。 MAP


昭和60年に県指定の天然記念物となったミツバツツジ富士宮市の猪之頭という場所にある。県営の養鱒場や陣馬の滝といった名所も在り清冽で豊かな水が村落の周囲を潤している。
このミツバツツジは国内最大級のもので根元から幹が七つに分かれた独立樹だ。樹高4.5m、根廻り1.7m、枝張り7m前後と巨大なものだけに満開となった状態ならばどれほど見事であったか…と残念でならない。この樹を観るためにひっきりなしにヒトがやってきては一様にガッカリして帰って行く。

前日の強い風雨で花が散ってしまうのが早められてしまったのかも知れないなあ…と思いつつ、傍らの案内看板を読むと「開花期が里芋を植える時期にあたるのでイモウエツツジと呼ばれ、この地方の季節の移り変わりを教えてくれる」とあった。う〜むナルホドなのである。
県や市の教育委員会が指定する天然記念物とはいえ、あくまでも個人所有の土地とその樹なのでやたらにガサガサ立ち入りするのは如何なものかと思うしせめて拝見のご挨拶程度はすべきと心得るが、そんな心配りをするヒトは誰もいないのは無念なのであった。
すぐ近くの毛無山はパラグライダーのメッカなので普段からよく見かけるが、昨日はまるで蚊がわいたように上空を飛びまわっていた。
さてさてハラも空いたしナニか喰って帰ろう♪なのである。ジツは出発する時点からほとんどキメていたコトは“ラーメン喰いたい病”の治療をすることなのであった。


自宅ではちょっと前にスタミナのつく「ベトコンラーメン」を作って食した。コレについてはまた後日の記述とするが、そうした経緯があってもやはりトラディショナルな醤油ラーメンは時折ムショーに食べたくなるというものだ。しかも一旦ソレが心の片隅に置かれるとごく短期間に拡大し、あっという間に小さなハートを占拠してしまうのよね…

という言い訳をしつつボクが市内で一番気に入っているラーメンを食しに向かうのだな、ミツバツツジや富士山にフラれても一杯のラーメンがエロおやぢを癒すのである。
このお店「均元飯店」は一年くらい前に移転して以来なかなか行く機会が得られず、ずっと気にかけていたのだ。そしてお店や厨房が変わると味が落ちてしまうと云うのはよく聞くハナシなので危惧していたがソレは無用な心配に終った。
鶏ガラだしの澄んだ醤油スープは微かに潜む魚介の旨味、細くも太くもない縮れ麺、豚肉の美味しさを閉じ込め弾力を残してある叉焼、メンマ・ネギ・海苔… あぁコレでいいのだ、ジミではあるがこのお店のこのラーメンがダントツの一等賞なのである。
あ〜ヨカッタの一杯…と言いつつ、早速次の食事には幟旗が掲げてあった「坦々麺」を虎視眈々と狙うエロおやぢでもある。




☆クリックで応援をお願いします! 「ブロぐるめ!」ランキングに参加ちう〜

東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html






今朝の富士山
黄砂に激しく霞む空
しばらくはこの状態なのかな…



5:49AM, May 03. 2011. @Fujinomiya-City










ひろ♪さん
こんにちは、逃げて正解っ!
って埼玉でも一緒かあ(笑) …ジツはあの黄砂、中国からの有害物質をたっぷり含んでいるとんでもねーヤツなんですよ。原発放射性物質よりアレをなんとかしないとヤバヤバでやんすよ。

酸塩エアロゾルと黄砂の飛来状況
画像クリックで詳細ページが開きます



ラントマンさん
こんにちは! 20万本のツツジですか、スゴいです〜\(o^∀^o)/
せっかく花粉が少し収まってきたと思ったら今度は黄砂&悪天候のダブル攻め(笑) 早くスカッとしてもたいたいものです。
それにしても御船山って素晴らしいのですね! 四季折々の楽しみがあって通い詰めたくなる場所でしょう、いいなあ♪

御船山楽園の春
画像クリックで御船山楽園ホームページをご覧になれます



かぶちゃん
こんにてぃわ〜!
先日都内の公園でコドモを遊ばせている人へのインタビューで「放射能が不安」とか若い夫婦が答えていたけどね、コドモにマスクもつけさせないで中国の汚染物質だらけの空気の中で遊ばせていてさ、バカかこいつらは!と思ったよ。目先のテレビ報道しか見てないんだよな…
今は黄砂と一緒に飛来する物質の方がリスクが高いのよ、野菜の出荷停止はしなくていいのかい?って訊きたくなるね。
おっ!「かつてん」ですか…安いですねえ、このお店。
http://www.katsuten.jp/menu/index.html
みんな¥390なんだ〜サスガにトッピングの青味は刻みネギだにゃ(´▽`*)アハハ かぶちゃんのダイスキなセットメニューも多いじゃん(笑) 次回の突撃先はココにキマリ?

とうとうコチラでも発売になりました。ゲット済みでやんす (^o^)v