雑木林で見つけたブキミ系植物「ウラシマソウ」

市内…と云っても朝霧高原の入口近くに位置する神社へ取材に行った折に、周囲に広がる雑木林に様々な花や植物があるのに気付いてちょっとだけプラプラしてみた。

その中に一本の軸からヤツデのように葉が拡がりクルッと冠状になっている植物を目にした。ちょうどオリンピック競技の勝者が冠する月桂樹の輪のようなカタチをしているものが、雑木林の下草のなかに点在していた。
ほっほぉ〜面白いじゃん…といくつかを見回っていると、その中にミズバショウとかザゼンソウのような形状の花のようなものが葉の下にあるモノを見つけた。
けっこーブキミなカタチである。
草花など植物には乏しい知識しか持ち合わせていないので、まあよく観察してカメラに収めて帰りお家でジックリ調べるか…という寸法であった。ところがなにせハデな花色があるワケでもなく図鑑などで調べるのにはずいぶん苦労した。トーシローの哀しい時間であり、何度も諦めようと思ったがネット検索も併用してようやくその正体に辿りついた。
その名は「ウラシマソウ」 人里から低山地帯の林に生えるサトイモ科テンナンショウ(天南星)属の多年草だ。

以下は図鑑からの引用だが「肉穂花序(にくすいかじょ)の付属体が糸状に長く伸びるのが特徴。この様子から浦島太郎の釣糸を連想しこの和名がある。仏炎苞は紫褐色で葉より下につく」とあって、なるほど丁度仏様がバックに背負っている炎のようなカタチの苞(ほう)がジツにイヤらしい形と色彩を形成している。
この独特な姿に魅せられて鑑賞植物として日々大切に育てているヒトもいると云うから世の中は解らない。この類は全世界で150種、日本では25種ほどが見られるというし、球根植物なので育てやすいと聞く。そしてその球根は漢方薬にもなるのだというからカタチだけで忌み嫌うのはヤメておいたほうがよいだろう。
しかし英名は「Cobra Lily」や「Jack-in-the-Pulpit」、やはり受ける印象は万国共通なのだな…と思った。


     ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ ◇ ◆ 




ご近所散歩
「木香薔薇(もっこうばら)」ですって
秋篠宮眞子さまの御紋章ということですから、努々「モッコリバラ」などとフザケた発言で冒涜するような行動は慎まなければなりません



Afternoon, May 04. 2011. @Fujinomiya-City




タネ明しですよ。
本来はフェンスやアーチに絡ませてガーデニングファンを魅了するというこのバラは春一番に咲く花として人々の目を楽しませてくれますし、バラシーズンの幕開けを告げる花でもあるそうです。
コレはそんなつもりで植えたものではないようですが、いつの間にかブルーの波板いっぱいに広がり美しい姿となっています。
江戸時代に我が国に渡来した植物ですが、秋篠宮眞子さまご生誕(1991年10月23日)七日後の「命名の儀」で彼女の紋章がモッコウバラと発表されてから急に人気の出たバラということです。
あ、ボクですか?そんなコト知ってるワケがないでしょ… 今回調べて初めて知りました。










がんたさん
こんにちは!
おぉ〜梅肉ですか!ソレは美味そうですね〜\(o^∀^o)/ カツヲ節とも相性がいいし“そうめん”のトッピングにもイケそーでやんすね♪
芝桜はどうでしたか? 朝霧高原の芝桜も今は素晴らしい眺めになっているようですが、富士山&広大な芝桜という絶好のロケーションのためか渋滞がもの凄くて参ってしまいます。従って行ったことがありません、はい(笑)



チャッピ〜☆彡さん
こんにちは!
去年は丸焼とか木の芽味噌などいろいろやったけど、今年はアトをどーしよーかな〜って考えてるのよ。和食系の煮物はイタダキ物などで追加がある可能性大(笑)なのでヤメておいて、洋食系のお料理…例えばグラタンとかね、ガーリックオイル煮とかチャレンジしてもいいかな…って。または手堅く中華ってテもあるしね(^o^)v
この辺で山野草にハマると取り返しのつかないことになりそうなので(笑)まあ出かけたときに見つけるもの程度にしておこーかなって。でも楽しいよね〜!



ムー吉殿
おはようございます!
そのレンズには注目してました。現在35mmF1.8をかなり多用してましてね、ええD40で撮ってもイイ描写してくれるので(笑) ちょうどDXで75mmくらいのタマが欲しいなあと思っていたので予約をするか迷っているところです。
里山歩きでもすればもっといろいろな植物やキノコを見つけられるんでしょうけどね、ほとんど食べることが目的ですけど(´▽`*)アハハ しかし笑えるのは「怖いからもうユッケは食べない」と言っていたバカ。ソレは事故が多いからクルマに乗らないってのと一緒だぜ!
それにあのテの食べ物はコドモに食べさせない…というのがムカシから言われてきたことでしてね、いろいろな要素が絡んで今回の事件(あえて事故とは言わない)が発生していると思います。
それにしてもあの焼肉チェーンの社長ってインチキ臭い野郎だよね(≧∇≦)b