季節ハズレの謝肉祭『ロールステーキ』でアブラスパイラル復活

謝肉祭と云っても三浦和義…違う!三浦友和氏の奥様の持ち歌ではないし、またキリスト教国で行われる断食前のお祭りのハナシでもない。
ただ単にちいっとばかし続き過ぎたニク食をハンセーして身もココロもクリーンな状態にリセットしては、改めてニク食のヨロコビをかみしめようではないか!というマコトに以ていーかげんかつテキトーな摂食行為なのである。


大体においてキリスト教各国で執り行われる謝肉祭とやらだって「復活祭前には40日間も断食しなくちゃなんないしさ、ハッキリ言うと辛いんだよね。ソレに肉っぽいモノは食べちゃいけないってクチうるさい老人たちに言われるもんですーんごくムカついちゃったりもして…だっからさぁその前にバカ騒ぎしてさ、バンバン喰いまくろーぜ♪」ってなカンジでニクニクニクするのである。
ボクはクリスチャンではないのでそーゆーシキタリとは一切カンケーないし、ジブンの健康管理に集中すればよいのであって、脂肪肝だとかγ-GDP値が高いとかプリン体云々といった主治医のツッコミさえなければもうたっぷりどっぷりニクニクしい食生活に浸っていたいのだよ。


そんなワケでいちおー似非ベジタリアンみたいなコトを数日続けてはみたものの、やっぱり甘い脂の味はなかなか脳細胞の深層にベッタリと貼り付いてしまい、薄くなってゆくどころかますます濃縮されて異臭を放つ結果になっていたのね。
いや〜このままだとますます不安定化してゆく精神状態に自信が持てないなあ…など思っていた某日、デパ地下という聖域でついに出会ってしまったのである。精肉コーナーに足を向けたボクがバカだったのかも知れないが、唐突に目の前に現れたソレはリッパなポップに“和牛ロースのロールステーキ”と恭しいばかりの文字が踊り、ニクの保存温度でも脂肪分のツヤを艶めかしく放っていたのだな。躊躇などあるハズはないではないか、ボクは店員にソレを即座に注文しお家にあるワインの在庫をアタマの中でチェックするのだった。
帰宅してからはもうホカのことなどはウワの空だ。るんるん♪だからね。なんだかとっても美味しそうなステーキなのでつけ合わせもあまり凝らずにシンプルにキメようぜ…と高糖度トマトと朝採りキュウリをタタッとオリーブオイルで和えただけの手ヌキ風だ。いや、コレがいいんだけどね。
ステーキにはお肉屋さん特製のシーズニングが添付されていた。いづれにしても塩とミックスペッパーのミルだけで調味しようと思っていたので、この際だからソレを使って焼くことにした。
鉄板の表面温度が高すぎれば焦げて風味が失われるし、さりとて低すぎれば肉に香ばしい焼き色がついてくれない。細心の注意を払ってステーキの調理を遂行する必要がある。そうそう、焼き始める小一時間ほど前に冷蔵庫から取り出してニクの中心温度が常温に近い状態にしておくことが肝要だ。


サスガに和牛である、焼いている時からして薫りが違う。バターなど使っていないのに甘くミルキィな香りが優しく立ち上ってくる。
さあさあ焼きあがったぞ!いよいよ謝肉祭はホンバンだ。そっとフォークを刺してナイフを当てるとふわりと切れ込みが入ってゆく。思った通りのミディアム・レアにニンマリする。ボクってスゴいじゃん、まるでフレンチのシェフみたい♪
ニクの赤みがエロいなあ、しかもカタチまでエロい。
そんなことより早くひとくち… ん〜美味い… 美味すぎる… 添付のシーズニングだけで最上の旨味が約束されていたのっだった。う〜む、コレはヤバいことになった… そしてワサビ醤油で食べてみたいとか粒マスタード焼にしたらどうだろうとか、次から次にアイデアが浮かびあがり、再びアブラスパイラル突入の予感に満ちた謝肉祭なのであった。



☆クリックで応援をお願いします! 「ブロぐるめ!」ランキングに参加ちう〜

東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





今朝の富士山
大雨の翌朝なのに意外に霞んだ大気



5:03AM, May 18. 2011. @Fujinomiya-City











う〜様
おはようございます!
小さい頃は「アブラカタブラ」だと思ってました。カダブラだったんですよね、カダフィー大佐もビックリです(´▽`*)アハハ
“Abracadabra” って唱えたらこんな動画が出てきました。喰ってみたいでつ…






がんたさん
こんにちは!
ネロネロだけじゃお相手に許してもらえないでしょう?\(≧▽≦)丿 そこは最後までキッチリ終わらせていただかないと…(笑)
今日は暑くなりましたね、富士宮市内ではクルマの外気温計が25℃を示していましたし朝霧高原でも20℃あったのには驚きました。
昨日の雨で富士山が少し雪化粧しましたが、コレではアッと言う間に元通りかな(´Å`)



梅成弟子丸さん
毎度当店のご利用ありがとうございます!
お客様、マコトに申し訳ございませんが、当店では二枚以上同時に御注文のお客様に於きましては、事前にカンタンな健康診断をお願いしておりましてね…そうです、アメホの告知みたいなものです、はい。
ええ、なんでしたら今スグ受診されますか? 承知いたしました、では判定キットを…
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
あ〜、全然ダメですねえ…体脂肪その他全ての数値が基準値を大幅に超えておられますな。お客様はニクがお好きなようですね、あ…毎日ですか。ソレはちょっとあぶないですねえ。先日も激盛り豚みそ丼食べたって数値に表れてますよ、昨日はキムパプでしたね、スグに判っちゃうんです、はい。
あっ!今日なんてチョリソだけじゃなくてベーコンまで入ったパスタをお召し上がりになりましたね?いけませんよ、そんな暴力テキな食事って…
残念ですが今日のところはお引き取り願うしか… 申し訳ございませんです、はぁい。