困ったときはタマゴとじ『かき揚げ天丼』

残りモノのかき揚げ…と言うより意図テキな余分を目論んだ確信犯だ。最初っからこうしてタマゴとじして食すコトを狙っていたのは充分に想像出来るというものだ。見た目はベツにして当然美味い、そしてカラダによくないと解っていながらガツガツわしわしとよく噛みもせず掻き込んでしまう魔力のようなものを持っている。

カンタンに出来て安上がりでイッキにハラいっぱいになる丼モノはよく昼めしにするが、考えてみると純粋な『玉子丼』というものを暫く食していない気がする。
まあ同じ玉子丼でもお店によってその流儀は違っていて、タマネギのみ…あるいはもう殆ど玉子かけゴハンに近いようなシンプルなものもあれば、椎茸・筍・人参などを具材に加えトッピングに刻み海苔や三つ葉まで添えてあるリッチな料亭風玉子丼もあってナカナカ一筋縄ではないのである。
あ、ボクですか?もちろんリッチなタイプがスキですよ。ただしソレをジッコーするとなるとヘタな天丼を作るよりよっぽど下ごしらえにテマヒマがかかって、完成した時にはもう精も根も尽き果て「はは〜っ、タマゴ丼様…」となってしまい(まあとりあえずビールの一杯でも飲ってココロが落ち着いてから喰おうではないか…)と手近にある漬物などを肴にグビリぷは〜をしているうちに(いや〜たまんないねえ、もう一杯だけ…)と再びグビリぷは〜をすると、もう止まらなくなってしまいグビリぷは〜ではなくグビグビきゅ〜グビグビきゅ〜とヤバヤバなのである。
そしてそうこうしているうちにヨッパに突入したエロおやぢはもうどーでもよくなってしまい、せっかく作ったリッチタイプな料亭風玉子丼を家人に譲ってはワインや焼酎にテを出して無我の境地と果てなき夢の世界に…というパターンがミエミエなのである。う〜む、それはあまりよくないなあ。
そんなワケで、作るとすればリッチタイプではなくフツーの玉子丼だろうな。具はタマネギとナルト巻、トッピングはモミ海苔とキヌサヤだ。そして油揚げとワカメの味噌汁にキュウリのヌカ味噌漬とタクアン各2切。
あれ?どこかで見たような組み合わせだなあ… ボンビー君だった若き日、場末の大衆食堂でのひとコマではないか。サイフには五百円札と小銭が少々が残されているのみで、明日のタバコ購入費を考えると一番安い玉子丼を選択せざるを得ない。それでも貧しい思いなど全く感じていなかった日々、既に汚れ始めたジブンに気付かない蒼き若者がいたのね。



☆お願い!クリックして下さい 「ブロぐるめ!」ランキングに参加してます〜

東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





陣地… 
それともお家ゴッコか



Afternoon, May 19. 2011.




   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆



ご近所散歩でダイアンサス
ってゆーよりナデシコって言った方がわかるね
けどさ、ナルト巻に見えるのはボクだけかも…



Afternoon, May 26. 2011.












かぶちゃん
こんにちは!
コイツだね〜、お麩が入ったムカシながらのラーメン! ってナルトが入ってないじゃん(笑) ネギ、チャーシュウ、メンマ、ナルト…あとあれば茹でホウレン草!これでトラッドなラーメンはキマリだぜヽ(´∀`)ノ
やっぱりいいよなあ、学食ってさ。
なんかこの丼にはギョーザが入ってるみたいなんだけど、まあその辺りは目を瞑ってボリューム&お値段重視ということにしませう(´▽`*)アハハ
ほんとケンタロウ君は作る料理も好感度大だよね、やっぱオトコがしょっちゅうヘラヘラしてるのはなんだか気が抜けちまうぜ!
ところでフツーの玉子丼が食べたくなってしまってねえ… でも今夜はグリーンピースご飯の予定だから、ちょっと先送りだね(´Å`)



チャッピ〜☆彡さん
本年よりアイスは有料になりましたのでご承知置き願います(≧∇≦)b
あ、お金はボックスに。片付けも自己責任で…発つ鳥アトを濁さず…ですからね〜(笑)
おはよ〜! 「大和ナデシコ」ってもう死語ですよね、アナタともムカンケーですし(´▽`*)アハハ しかし植物…とくに園芸品種は種類も多くて本当にトーシローが名称を特定しようとすると苦労します。お家の図鑑だけではかなりキビシくて、ネットの辞典サイトは助かりますよ。
そういえばおチバの健作君は浦安市議選でヘンな発言してましたね、とっても市民目線でないフンイキに変貌してしまっていてガッカリしました。