ナゾの柑橘

シゴト関係の知人から「なんだかよくわかんないけど…」と言われつつ渡された柑橘だ。知人もドチラ様からか同じことを言われていただいたモノらしい。
まあ伝言ゲームのように次第にいい加減な情報に変化して伝わってくるより遥かにマシであるし、闇鍋ほどスリリングではないがキノコみたいな危険性はないのでドレドレと食してみるのである。
いわゆる夏ミカン系統の柑橘、ニューサマーオレンジの派生種かそれとも交配開発途上の実験品種かもしれない。

というのも静岡県はミカン栽培が盛んなので農業試験場が時代のニーズに合わせた品種を育成しているし、ミカン農家が個人テキに交配や接ぎ木をしてより美味しいモノを世に出す努力をしているのである。
詳しい技術はあまり知らないが何年もかかって安定して結実するようになって初めて正式に出荷されるのであって、樹がしっかり育つまでは色やカタチ・大きさなどが基準を満たさないものはハネられるだろうし、中には失敗作も在るに違いない。
それでもきちんと命名して出すのには不適だがフツーに食すには上等…というミカンもあって、過去に何度かそうした柑橘の実験台…おっとシツレイですな、テイスティングにお招き預かった経験もあるので、コレもその流れであると思う。
甘み・酸味ともに豊かで香りもまずまず、ジューシイで申し分ない。ただしタネが多いのがネックか、ボクはあまり気にしないが最近のヒトには好まれないのだと聞く…


☆クリックで応援してくださいね。アナタのポチッ!でランキングアップです〜♪





静岡も昨日とうとう梅雨に入ってしまいました
夕陽のころにこんなフォトを撮った数日前は
そんなコトは思いもしなかったのにね



Afternoon, May 19. 2011.










う〜様
あんなにヒナがいたらキモいなあ (´▽`*)アハハ
こんにちは! ソレにピィピィうるさいだろうね(笑)
同じ¥298なら弁当屋さんの「のり弁」のほうが満足度高いかもね(≧∇≦)b まあモノは試しで買ってみた焼そばですからヨシとしましょうか…あ〜でも寂しかった(笑)



かぶちゃん
みゆきちゃんとホテルでバッコン?! \(≧▽≦)丿
こんにちは! あぁ、ちょっと短縮し過ぎましたでつ… バッコンじゃないしさ(笑)
多分この焼そばは麺内部の水分を蒸発させずに保持するために油をいっぱいコーティングしてあるんだよね、電子レンジしてもらってもパラパラとミョ〜にほぐれがよくってさ(笑)
今度は外野は無視してう〜さんと「かつめし」喰いに行こうね!



ラントマンさん
クルマからしてカブってますから…(´▽`*)アハハ
こんにちは! 名前を知るのに苦労して図鑑で調べましたが載ってないんですよ、でネットの植物図鑑でやっと見つけました。
そう珍しい花ではない…という記述に少しガッカリしました(笑) でも南米系の帰化植物って強いんですね。この植物は温暖な環境を好むので関東以西に繁殖しているらしいです。



がんたさん
アレ、使い切ってしばらく経ってます (≧∇≦)b
こんばんは! 富士宮やきそばには辛口でサラっとしたウスターがイチバンですが、ソレ以外の焼そばには例の“どろから”は外せませんね〜♪
ソースって一本購入するとしばらく使わなくてはならないのでカンタンにお試し出来ないのが口惜しいかな(笑)
もっと各地の“地ソース”みたいなものをいろいろ楽しんでみたいのですが(´Å`)