どらごん嬉々一発!『ニラだれ炒飯』

食材の宅配カタログに「ニラだれ」なる調味料が掲載されていて(コレはなんだか万能に使えそうじゃん♪)と注文しておいた。到着したモノを見るとポリエチレンの真空パックに味噌状のタレ、そして刻んだニラがブツブツと入っていて美味そうだぜ!なのであった。
Download 
" Enter the Dragon Theme - Lalo Schifrin " お聞きになりながらお読み下さい


たまたまスグに活用出来る料理の出番はなく(まあそのうち…)と冷蔵庫の調味料コーナーに押し込んで数日、ハッ!と思いだして取り出すと賞味期限はギリギリに迫っていた。案の定の行動パターンである。
食べるラー油などと違いタレのナカミは加熱していない生ニラなので一般のタレや調味料類に比べて賞味期限は非常に短い。こりゃムリしてでも使ってしまわないとモッタイナイことになってしまうではないか、と早速活用の方策を練るのである。しかしヨカッタなあ、思い出して…危機一髪で廃棄処分の憂き目は回避されたのであった。
最初は焼そばの調味料として使ってみた。おぉ〜コレはかな〜りイケる。ちょっとコリアンちっくなソテーヌードルってなカンジで、ビールによく合う焼そばとして飲食店のマンネリ脱出メニューに推奨してもいいだろう。フォトですか?撮ってませんよ…あくまでテストですから。
コレに気をよくしたエロおやぢは欲汁…おや、何でこんなヤラしータイプミス&誤変換!…元へ、翌日チャーハンにもコレを使ってみたのだな。いいカンジに出来上がりましたよ、アチョ〜ッ!ってくらい美味かったですね♪と一発逆転ヌンチャク脳天割りなのである。
危うく処分を免れたニラだれは怒りの鉄拳ではなくヨロコビの鉄鍋料理となってエロおやぢを嬉々とさせてくれたのであった。タイトルの“どらごん”は全く無意味であって、嬉々一発なんてフレーズになんとなく付けてみたくなっただけのハナシである。






ポチッとクリックで応援をお願いします


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





ご近所散歩
ヴィオラ …だよね?
コレは植えたんじゃなくて、タネがこぼれてカッテに自生したヤツかな



Afternoon, May 26. 2011.










ムー吉殿
おはようございます!
福井では観測史上初の大雨!って…昨年辺りから気象がなんだかおかしいですよね、想定外の自然災害も発生しそうでちょっと不安です。「備えよ常に」で気をつけてお過ごし下さい。富士宮もこんなに「大雨警報」が多発しているのは今まで経験のないことですし。
傾きかけたお店には一発起死回生の好メニュー、HOUJUがそうだとは言いませんが(´▽`*)アハハ



チャッピ〜☆彡さん
おはようございます!
一昨日からずっと降り続いていますよ〜、昨日のような風や雷は収まりましたけどね、静かな雨になりました。
昨日クルマを洗車しました。ええ、帰宅したらあまりに汚れていたものですから… そうです、雨の中でカサさしてさ…スポンジにシャンプーつけて。アトは豪雨が自動で流してくれますしね(´▽`*)アハハ
ニラだれはそんなに匂いませんでしたよ、いいカンジの風味ってなところで。使えますね。きっと玉子焼の調味料としてもナイスだと思います(^o^)v
ヴィオラは家の壁と地面のスキ間のカッテに生えてきた二代目なんですね、苗から植えた植物と違ってヤセてるんですよ(笑)きっとお家の方もほったらかしなんでしょうな(´▽`*)アハハ あ〜でも元々の御育ちがいいのでキレイです。