もう出来上がり『甘酢らっきょ』

先月中旬ごろ甘酢に漬け込んだ鳴門らっきょが出来上がったようだった。
ちいと早いかなぁ…と恐る恐るクチにしてみると意外にしっかりとシミ込んでいて「バッチグゥ♪」とサインはオッケ〜スキンレス… 違う!OKピースなのである。


今年は少しばかり輪切唐辛子を多めに入れた。朝ゴハンのお伴と云うよりは酒の肴とすることをモクテキとしているためであって、家人からのブーイングは無視するエロおやぢである。知ったこっちゃねぇよ…作るのはボクだもんね、文句あんならジブンで漬けな!ってなもんだ。

ぱりぱりシャリッとした皮からじゅわ〜と出てくる甘辛酸っぱいジュース、えへ♪たまんないねえ〜 って昼間っから一杯飲るワケにはゆかないので、とりあへず昼めしの相棒に参加してもらうのだ。
う〜む、らっきょは大変結構なお味であるものの、この残り物というか余りモノはどうにかならないものか…と思う。しかし冷蔵庫でいつまでも燻らせてはおけないのでサッサと喰ってしまうのだな。躊躇しているとそのまま冷蔵庫のコヤシ化する。そう、この家のヒトたちは残り物に絶対にテを出さないのね、ムカつくけどもったいないのでボクは残飯処理係に立候補してはそれを勤勉にジッコーするのである。
見つけたら即喰う、コレに限る。ホカに食べたいものがあってもガマンしたりもするのよ、けっこー忍耐力も必要なのね。
とにかく忙しい時間の合間だ、丼にメシを盛り刻んだ水かけ菜やそのオカズをダダッとのせてアグアグ掻き込んでしまうのである。考えるヒマなく消費、このひと言に尽きる。
しかしなぁ…






ポチッとクリックで応援をお願いします


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





ちょっとまだ早いみたいね
でも開花前の翡翠色もキレイだな…って、あらためて



Afternoon, June 05. 2011.


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




今朝は雨天の夜明け
昼間は晴れるところが多い…って予報だけど、どーなんでしょ











元ルーさん
おはようございます! ここ数日は山も見えないので過去映像でお楽しみ下さい(笑)
海流がそうしたものを運んでゆくのですね、あぁ海って世界中と繋がってるんだな〜と実感、福島原発汚染水の海洋投棄に周辺各国が神経を尖らせていたのも解る気がします。でもそうしたニュースはコチラでは一切流れませんよ、今は被災地のガレキ処理のことと義援金がもらえない人々の困窮の話題ばかり。
お茶の放射性物質検出はテレビでも緊急速報扱いでした。そこに関わる産業人口が多いですからね本県は。でも国内の原発事故によるものではなくて、中国の核実験による放射能が大陸から運ばれてきてるんじゃないの?って思えて仕方がないんですボクは(´Å`)



ムー吉殿
おはようございます! 三年子♪アレは本当に美味しいねえo(^-^)o
とってもテマヒマかけて大切に育てた本物の「花らっきょ」だもんね、美味しさのレベルが全く違うと感じました。今の人たちって安けりゃいいと思っているフシがあるけど、そうじゃないんだな…小さならっきょ一粒一粒にも身肉のキメの細かさや滑らかさ、香りや甘みを求めて丹精を込める…という精神性がキチンとお味にフィードバックされてんのよ。そーゆーのが文化って云うんだよね。
中国ってアレだけ有害物質サワギしても、まだカネ儲けに走ってるみたいね。先日の爆弾スイカの原因も肥大増糖を促進する注射液が原因だってね… やっぱり中国産の食品は当分の間買うべきではないでしょ(´・∀・`)