家内制手工業ですか…『オムライス』

なぜ毎日こんな風に昼めしを作って喰わなければならないのか考えてみた。答えはカンタンだった、社員食堂がないからなのである。
笑ってもらっては困るなあ、いちおーシンケンな考察なのよ。だってボクは一匹オオカミでシゴトをしている…と言うとカッコいいが、要は従業員を雇用出来るほど稼げる能力がないのである。つまり何でもカンでも一人でイロイロしなくてはならないわけであってとても忙しくアセばかりかいているし、たまには外での取材シゴトもあるが基本はシゴト場マンションにコモってヒミツの任務を一人ひっそりとこなしているのである。

生産形式でいうと家内制手工業と云うものになるのだろうか職住一体型勤務なのであって、フツーはそうした場合には経営者が「当社の従業員の福利厚生と勤労意欲向上のために建屋の一部を改装して社員食堂を創設しようではないか!」と俄然ハリキって取締役会議などを開催したりもするのである。
お〜し、ボクもいちおーシャチョーさんだからたまにはそうした決断も必要だ、早速ジッコーしよう!と緊急招集をかける。なにごともスピード感が大切だ。う〜む弊社の役職者はなかなか優秀だなあ、こんな大切な時にヘリで現場視察パフォーマンスを強行しようなどといったバカはいない、スグに全員集合である。アタリマエだよ、オマエひとりなんだから。
ボクは間髪を入れずシャショーの威厳をカサに社員食堂の件を押しつけがましく提案する。皆一様に困惑の表情を浮かべたが、なんだか美味いものが安く喰えるという殺し文句に次第に相好を崩す様子が手に取るように判った。よかった…反対者は誰もいない。アタリマエだよ、オマエひとりなんだから。
設備は既存のものを使えばよい、喫食スペースも冷暖房付きで確保されているが、モンダイは誰が料理長をするかだ。ミョ〜なところで当社の人材不足が浮き彫りになったカタチである。仕方がないのでシャチョー自ら腕を振るうしかなさそうだ。アタリマエだよ、オマエひとりなんだから。
そんなワケで記念すべき社員食堂創設第一日目の日替わり定食は『オムライス』に決定だ。社員食堂であるからして提供スピード・食味・コスト…全ての面に於いて熟慮を重ねた結果選択されたメニューである。
ジツはこの前日にテレビ視聴した旅番組でレポータが食していた老舗ホテルレストランのオムライスが美味そうで、もう喰いたくて喰いたくてたまらなかったのよ。料理長としてはそんなバックボーンを抱えプライドにかけてもソレを超えるお味に仕上げなくてはならなかった。
もちろんタマゴは朝霧高原のいきいき新鮮朝採りタマゴをたっぷり3コ使用してミエをはる。ナカミはフツーのケチャップライスだが、従業員の評価は非常に高かった。美味い♪とクチを揃えて絶賛なのである。アタリマエだよ、オマエひとりなんだから。









ポチッとクリックで応援をお願いします


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





どうにもお気の毒なナマエとしか言いようがないのよ
ドクダミ
こんなに清楚でキレイな花
葉の色だって深いのにビビッドなグリーン
モノによっては赤い縁取りなんぞがあったりして、ソレだけでも鑑賞に値する植物なのにね



Afternoon, June 05. 2011.


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




昨晩はISS国際宇宙ステーション)が日本上空を通過する日だったのね
目視&写真撮影も可能!ってコトで期待してたんだけどさ、予定時刻は曇天でガッカリ…


で、明朝の明け方は皆既月食だって
う〜む、コレもお天気次第よ



詳しくは
http://www.astroarts.co.jp/special/20110616lunar_eclipse/index-j.shtml











う〜様
おはようございます! 天体観測、ホントに最近はツイてないことが多いでつ(TдT)
JAXA ISS「きぼう」広報・情報センター
http://kibo.tksc.jaxa.jp/
地図の上のタブで予定日時刻が\(o^∀^o)/ まだまだチャンスはありそーでつね♪
ムカシはデパートの大食堂が洋食文化のリーダーだったのに、今はテナント導入であのカタチは激減してしまいましたね。 あ〜、ちなみにボクが生まれて初めてピザを食したのは釧路のデパートの食堂でした。そしてピザは手で食べるものだ、って知りませんでした(´▽`*)アハハ



がんたさん
おはようございます! ジュヤクって言うとなんだか有難いカンジがしますね(笑)
最初は「呪薬」かと思いました(´▽`*)アハハ 自宅で乾燥させて愛飲している方もいらっしゃるようですな、便秘や冷え症など女性特有の症状に効能があるってコトで…
オムライスのコツでつか、ボクは直径の小さいフライパンでタマゴが厚くなるように調理してますけど… 破れにくくて、いちおー見た目だけはキレイに仕上がりますので(≧∇≦)b



かぶちゃん
二八蕎麦頼むなんてちょ〜ナマイキなガキ\(≧▽≦)丿
こんてぃわ! ムカシは「イタリヤン」なんて呼ばれてましてね(笑)専門店なんぞイナカにゃ存在しなかったのよ。しかしあのころのデパートはエラかったねえ、ちゃんと時代のニーズの先取りをしていた!
それから間もなく市内のパン屋さんにはピザトーストなんて商品が登場してね、もーハマハマで喰いました(^o^)v ピロシキもそのころ覚えた味だよ〜
ミサイル発射計画の発表ですね。先日は知人からワケありの「シメジ」をどっさり引き取りましてねぇ、ええシメジ三昧の日々(笑) 今度はアスパラ三昧だにゃ〜(´▽`*)アハハ



元ルーさん
ちぇっ、月が見えないのは富士宮だけかよ(´Å`)
こんばんは! 埼玉からもバッチリみたいで… 明朝の皆既月食観測はムリかなあ、楽しみにしてるんですけど。
サスガに札幌も寒いということはなくなったでしょ、ただしこの時期は霧がよく出ますよね。もし明日の朝に早く目覚めたらぜひ月を眺めて下さい。
オムライスは昔ながらの洋食店か、ごくフツーの食堂…ってコレが無くなっちゃったんだな(笑) ホテルのバカ高いオムレツは確かに美味しいけどそうそうクチには出来ませんしねえ(´▽`*)アハハ



ひろ♪さん
だんだんハラがたってきました\(≧▽≦)丿
おはようございます! だって期待させといて結局は曇天で裏切り、コレってヒトをコケにしてるとしか思えません(´▽`*)アハハ
ちくしょ〜、ヤケ酒でも飲っちまおうぜ… ってシゴトなんだよなあ(笑)