徒歩三分のハッピースポット 『ラーメン』@わかめ

富士山の登山道(県道180号線)からシゴト場マンションに向かう道の曲がり角には「おかめ」という名のおでん屋さんがあった。夕方になると赤提灯に灯が入り、呑み助の欲望と魂を激しく揺さぶる佇まいであった。
マンションからは徒歩で三分とまことの都合のいい立地であって、もちろんこのボクがそのお店をノーチェックのまま過ごせるハズもなくジツは何度か利用させていただいた。とりたててスバラシいとかナニか特徴ある食べ物があるかと問われれば(う〜ん…)と黙してしまうお店、つまりごくフツーの居酒屋さんなのであった。

このところその赤提灯に例の温もりある光が入らないなあと思っていたら、カンバンまで外してしまってあり「あぁ、ココも不況のアオリで廃業か…」と寂しいキモチになっていたが、そのうちお店を改装しているではないか。
間もなく現れたのは「わかめ」とワカメ色の文字が染められた暖簾が掛るラーメン&焼そばのお店なのであった。
おぉ〜っ!ダイスキなラーメンがこんなに近くで食べられるってとってもステキなことね♪ なのである。流行りのチェーン系コテギトラーメンじゃないよな、こーゆー個人店はきっとコンサバなスッキリ醤油味のラーメンだろ!とカッテに決めつけて早速その暖簾をくぐってみたエロおやぢである。
先ずはアレでいかなくっちゃねえ、と生ビール中ジョッキ¥500。大ジョッキはなくこの中のみ、あとは大瓶ビールだけでお値段は一緒だ。その他のアルコール類はサワー各種焼酎系でナゼか飲兵衛御用達のホッピーはない。

ラーメンはシメに喰うとして、ビールのアテに何か欲しいなあ…と壁に掛けられたボードを見ると焼鳥や唐揚などがラインナップされていた。なんだ、ラーメン&焼そばの専門店じゃなくってコレじゃ飲み屋だよな。ソレにしてはフツーの居酒屋にあるようなお新香とか冷奴やタコブツといった速攻型酒肴もなく、なんとな〜く中途ハンパ感を否めない。
気を取り直して注文した餃子も手造りであることはハッキリ判るが、お味の方は餡のお味は結構なものなのに皮がモソっとしていて(う〜ん…)な出来栄えなのであった。(もしかしたらラーメンもハズレかも…)とキョーレツな不安が襲ってきたが、この期に及んではもうヒッコミがつかないではないか、エイヤっと注文をするのである。

ところがこのラーメン、かな〜り美味いのである。若干濃いめの醤油スープではあるものの濁りはなくクリアなお味でダシもいい塩梅だ。そして気持ち太めの縮れ麺がシコっといい感じなのである。う〜む想定外だな。
そして極めつけはチャーシューだ。流行りの煮豚系ふわとろではなく、昔ながらの吊るし焼豚だ…というのは食せばスグに判る。ほのかに香る中華香辛料が硬めの食感のニクに薄く漂い、本格テキなラーメンチャーシューに出会えたことへのヨロコビがワキワキなのである。

しかし「おかめ」から「わかめ」って笑える店名変更だよな、まあ経営者は違うようなので因果カンケーは無いみたいだけど…
ソレにしても店名が「わかめ」ならメニューに“わかめラーメン”ってのがあってもよさそーなものなのに、ボードに書かれていたのはフツーのラーメンとチャーシュー麺だけなのであった。
ちょっと解せないというか、シャレっ気がないというか…ボクなら “ 特製わかめラーメン ” なんて全部のせゴーカ版をひとつ加えてみたりもするんだけどなあ、ワカメも鳴門とか三陸の上等なヤツにちょっとコダワっちゃたりしてさ。
まあそーゆーみょ〜なアソビをしないところが、このテのお店のいいところなのかも知れない。


わかめ(ラーメン・焼そば・お好み焼
静岡県富士宮市万野原新田3160-8
MAP




ポチッとクリックで応援をお願いします


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html




皆既月食、残念至極でありますね
観測出来たのは沖縄など一部だけだったって


ところで昨日はツバメちゃんたちの巣立ちの日だったようで
まあお月さんの七変化は観られなくても
こんな可愛い姿をメにできたのだからヨシとしましょうか






子ツバメちゃんたちはまだヨタヨタですぐに休憩しちゃうのよ






親鳥が注意深く周囲を警戒しています






巣立っても甘えん坊さんたちですね

Afternoon, June 15. 2011. @Fujinomiya-City










かぶちゃん
出ましたね〜「瀬戸内レモン」のMOW…アイス半額の日に買う予定さ(笑)
おはよ〜っ! 熱って風邪ひいた? お大事にね。 しかし懐かしいなあ早退って… あ、ボクは毎日早退みたいなもんか(´▽`*)アハハ
叉焼は好みもあるけど、ヒトによっては「このボール紙を喰ってるみたいな硬いヤツがいいんだよ♪」とモモ肉の吊るし焼豚を喜ぶ方もいますね。ええ、ボクもスキでつ、はいo(^-^)o
久しぶりに叉焼つくってみよーかな、安いモモ肉でさ〜(´▽`*)アハハ