ひとつ鍋

そんな北海道の歴史の一端を表現した銘菓がある。六花亭さんの『ひとつ鍋』だ。
コドモのころはそのナマエとユーモラスなアイデアカタチだけに惹かれ、また味覚も発達していないので(なんだ、ただのモナカじゃん)くらいにしか思わなかったが、ハコに添えられていた栞を読み“開拓が始まったばかりの未だ貧しかった時代、ゴハンのオカズといえば身近な野菜やタンパク質を入れて煮るひとつ鍋を囲む食事、そんな開拓時代を偲んで…”といった記述があり、子供ゴコロにハッとしたことを記憶していている。

宅配のカタログに“六花亭フェア”みたいな特集があり、ホカにも好物はたくさんあるものの懐かしいコレを見つけてつい購入してしまった。
サスガに北海道のアズキ製品は美味い。そして求肥が二つ中に入っていてモナカの皮も香ばしく同社の長寿商品であることを実感する。

開墾のはじめは豚とひとつ鍋   依田勉三翁が開拓当時に詠んだ句)

が菓名の由来とか…


六花亭製菓株式会社
http://www.rokkatei.co.jp/





ポチッとクリックで応援をお願いします






今朝の富士山
夜明けは霧で見えなくて
陽が昇ってからカスミの中に…という夏らしいパターン



6:20AM, June 29. 2011. @Fujinomiya-City










ムー吉殿
もっとご自身の味覚に自信を持ちましょう!
こんにちは。きっとソレはお店の味がブレている証拠ですから… よいお店はどんな体調のときに行って食しても美味しく感ずるものですd(°-^*)⌒☆
自然の生き物相手のフォトは難しいですね、全てアチラのお膳立てですから(笑) 今年はずいぶんツバメちゃんたちに癒されました。一番驚いたのは当家のベランダ物干し竿で休憩していたことでしょうか。
リッパになって帰って来いよ〜 ですなヽ(´∀`)ノ



チャッピ〜☆彡さん
お願いですからアラ探しはカンベンして下さい(´▽`*)アハハ
こんにちは。モナカのナカミを見せてもねえ…面白くもなんともなくてアラ探しさえする気がなくなりますよ(笑)
サークルKと「うるおいてい」のコラボの富士宮やきそばも藤原製麺なんですよ。今年は新型登場ですが、まあ買うまでもなかんべ〜と放置ちう。しかしこのメーカーさんの製品は全般に優秀ですね、安心して購入できます、はいo(^-^)o



元ルーさん
あ〜北海シマ海老たべたい〜たべたい〜たべたい〜(^з^)-☆
おはようございます! 先日ニュースで知りましたよ、今年もいよいよ解禁だって。 生でお刺身もいいんですけどね、茹でたヤツがまたたまんないんだな〜\(o^∀^o)/
幤舞橋の花時計はどんなお花にしたのでしょう、出世坂の上にある幤舞公園から眺める景色がスキでした。ほとんど毎日そこを通ってガッコー行ってましたから。



かぶちゃん
ダメダメ!ボクの許可なくスモークミーティングなんて!
おはようございます。いけませんよ、断固反対します、そんなステキすぎるイベントw(^o^)w 食材は持ち寄り? タコを忘れないでね♪ いいなあいいなあいいなあ… 
アルコールは欠かせないから公共の交通機関で行こうか、でも酔ってアーティストのシェフにからまないように、あと我々の代表と云う事を忘れずに品位高い言動でお願いよ(´▽`*)アハハ
そうだよね、ラーメンにその金額は似合わない。そこまでいっちゃうと“美味いのはあたりまえ”であって感動がなくなります。



Lotさま
(lll゜ω゜)ハッ!!!あなたはスルドいところを衝いていらっしゃる…
おはようございます。そうなんですね、業務用の製品は意外にイケるんです、ヘタなお店が四苦八苦してブレンドしたタネより余程バランスよく出来ていましてね。フツーに作ればフツーに美味しいものをイジる必要はないんですね。
味の解っていない観光客相手ならソレで充分でしょ(笑) あとは北海道の水と空気が美味しく仕上げてくれますから(´▽`*)アハハ
ハゲしく同意!! 澄んだスープ派\(o^∀^o)/ 店主殿のココロの鏡かな…
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
行列は〇〇〇のバロメータ…って(´▽`*)アハハ せっかく並んでまで喰うんだから、美味くなければならない、美味くないハズがない…という自己検証の誘導心理でしょうか(笑) アナタ、ちょっとだけ冷静になって味わってみませんか?とそっとアドバイスしてあげたいですね。
ボクも魚粉はインチキだと思っています。味覚が未発達で幼稚な方向きのレシピ、つまり提供側も喫食側もお互いに手ヌキしあってホメ合うという小学校の学芸会…あるいは学園祭の模擬店(≧∇≦)b
キチンとした手順でマジメに作ればもっとクリアで深みのある美味しいダシがとれるのにねえ… あ、因みに富士宮やきそばにはトッピングのフィニッシュにイワシ・サバの「だし粉」をかけますが、ソレは全くイミが違います。