和洋混在のニューウェーブ @藤枝・鯛小判本舗

ひさしぶりのマトモな部活にトキメキハートアタックなのである。なんだか70年代POPSのキャッチコピーみたいだな、きっとココロの奥底にそんなフレーズが隠れているのだろう。もしかしたらパクリかもしれないがお許しいただきたい。
緑茶の購入に行った藤枝は元来スイーツのお店の多いことで有名なのは、やはり茶処=茶菓子という伝統が引き継がれているからだろう、そして数が多いだけでなく実際食してみてもそのレベルは非常に高い町なのであって、本気でスイーツ行脚をしたら向う三年くらいはネタに困ることはないかもしれない。

JAおおいがわ「まんさいかん」を出て(さ〜て、焼津にでも行って旨い魚でも喰うかな…)とクルマを走らせ始めて間もなくそのお店を見つけてしまった。以前はこんなお店はなかったなあ…おや、たい焼のお店?やったあ!…なのである。
暖簾をくぐると店内には甘くステキな香りが充満していた。フツーならここでとびっきり可愛いおねーちゃんが笑顔で「いらっしゃいませえ♪」などと迎えてくれるのだが、ボクに聞こえたのはダークなトーンの男性ボイスなのであった。それもそのハズだ、こちらの店舗はボクサーのように精悍な顔つきをしたニイちゃんがソロ営業で切りまわしているのであって、オーダーされたたい焼を必死に焼きながら、次々訪れる客のお相手をするという忙しいヒトなのであった。
ボクには絶対ムリだな「ちょっと待ってよ、今焼いてんだからさ…」とか「そういっぺんに言われたって困るじゃないですか」だけに終わらず、客がオーダーを言いかけると「かなり時間がかかりますけどいーですか?」と被せるようにコトバを発してしまいそうではないか。
その点ニイちゃんはリッパだった。
そーゆータカビーな態度は一切見せず、確かにボクサーが相手のスキを伺いパンチを繰り出す直前のようなスルドい目つきではあるものの、きちんと客のオーダーを受け止め様々な要求を着々と遂行していた。

ムダな動きのない流れから生み出されたたい焼はキンチョー感に満ちていて、コレを自宅に持ち帰って食すなどと言いだそうものならスカさずニイちゃんの重いボディーブロウと骨をも粉砕するような強烈フックアッパーが連続で飛んできそうだった。ビビったエロおやぢは昼めし前にも拘わらず、すぐさまそのたい焼をクルマの中で食す決心をするのであった。

オーダーしたたい焼は三種類、あずき・お好み焼き・ピザである。というかその三種しかなくて、クリームやチョコといった準定番はない。「そんなヤワなもんはやってられねーんだよっ!」というニイちゃんの個人テキ誘導ではなく、フランチャイズのお店なので本部がそうキメているのだから仕方がないのだな。
冷めたら一番つまらなくなりそうなお好み焼からパクついた。甘辛いソース味、たっぷり入ったベーコンやキャベツ&紅生姜、マヨネーズ…ありきたりの具材ではあるもののこのテの食べ物は焼きたてに限るのである。美味い。
ニイちゃんが神経質そうに流しこんでいた皮…正確に言うと水溶き小麦粉をハケで塗っていた…は薄くバリっと仕上げられていて、羽根も程良く残されたカタチでこれがまた美味いのよね。

ピザたい焼には良質なウインナーソーセージと玉ねぎが主な具材、トマトソースとチーズでオキマリのお味になっている。フツーに美味い…などと言ったらニイちゃんのカミソリストレートパンチを喰らいそうなので、ちょっと違った表現をしておかないとなあ。
そうそう、薄皮&羽根つきなので薄焼ピッツァってカンジかな。う〜ん、それよりクリスピーなパニーニ!って言った方がズバリでしょ、ナイスなプレゼンですねえ…と自画自賛するのである。
あ〜やっぱり自宅に持ち帰ってビール飲みながら喰いたかったなあ…ってか、二つ買えばよかったんだよな、おマヌケ君だぜボク。
そして本命の王者・あずきには文句のつけようがない。小豆の粒をかなり残してあるタイプのアンコは、何と言っても香りが素晴らしくカリっとした皮と相まって鉄壁のディフェンスを構築している。薄皮なので必然テキにアンコ比率は高くなっていて、ナメてかかる相手には熱地獄カンタークロスでノックアウトを狙いに出る。

王者・あずきを頂点にお好み焼き&ピザの軽食系コンビで両脇を固めた鯛小判本舗のたい焼劇場は藤枝のスイーツ界のニューウェーブなのである。と云うのもココはたい焼は三本柱のひとつなのであって、アトの二本は「どらやき」と「シュークリーム」なのだな。
本部活のモクテキから逸脱してしまうので今回はパスしたが、この“アトの二本”がなかなかにソソる商品なのである。仕上げも美しくショウケースに並べられ「気取っちゃいないけど、ちょっとオシャレじゃん♪」みたいな手土産にピッタリなスイーツ達が待っているのだ。
お〜し、次回は「たいやき部」の看板を外して藤枝に・・・


鯛小判本舗
(株式会社あしながおじさん
http://www.negi-to-tamago.co.jp/
静岡県藤枝市小石川町4-2-14
TEL=054-645-1278
ACT=10:00-21:00

MAP







ポチッとクリックで応援をお願いします


東北地方太平洋沖地震義援金
あなたが今スグできること…
http://volunteer.yahoo.co.jp/disaster/list/0047.html





今朝の富士山
昨日の山開きは小雨や霧で散々だったみたい
今日はよいお天気でロケーションもいいかな



6:23AM, July 02. 2011. @Fujinomiya-City










dar-herなまえさん(笑)
こんにちは!ドジりましたねえ(´▽`*)アハハ
まあ、みなさんよくやってますから…あまり気になさらぬよう\(≧▽≦)丿 特に神戸のGっておっさんはしょっちゅうですし(´▽`*)アハハ
いや〜たい焼トリオね、なかなかヤルなあ!でしたよ。あずきのマッチは堅実にレーシングや芸能活動を、ピザのヨッちゃんはギタリストとして地位を確立してますけどね、お好み焼のトシちゃんはだんだん生意気な言動が増長しましてね、そのうちみんなから嫌われて結局ギョーカイから干されてしまいました(笑)ってなことにならないことを祈っております。
しかしココのシュークリームはスゴかった!! そのうちレポートしますからね♪



ひろ♪さん
いやいや、コレも朝だけでしてね…一日ほとんど雲の中(´Å`)
おはようございます! 来なくて正解。朝の様子がよかったので、ついウカレて期待し過ぎました(笑)
あぁ、その悪魔にすっかり魂を売り渡しました。しかし今からコレじゃ真夏のホンバンになったら節電どころじゃないよな〜(´▽`*)アハハ



がんたさん
おぉ〜!そのご本人さまがお越しに\(≧▽≦)丿
おはようございます、積年の不摂生のツケをいよいよ支払うトシになってきましたねえ(笑) アセらず粛々と余生をお過ごしになって下さい。
しかしこうなるともうオワリですねえ…いえ、ボクじゃありませんよ、駐車場トナリのクルマ。このヒトねえ、これ代車なの(爆)
ジブンのクルマぶつけて修理中に、代車でまた事故ったみたいで。 もう運転するのは絶対にヤメたほうがいい老人。 一度偶然に後ろを走ったことがあるんだけど「よく生きてられるよな…」ってくらい危険極まりない状態。 誰かこの老人から運転免許を取り上げて下さい。



Lotさま
富士宮も似たようなものです、公共交通網は皆無に等しくて。
どの地方も高齢者の移動手段の確保は悩みのタネのようですね、クルマは生活のために必要不可欠な道具ですから。しかし静岡県ではこの数年間に老人が引き起こした死亡事故が数倍に膨れ上がっていて、大きな社会問題になっています。
運転の能力には個人差が非常にありますのでひとつのカッコでくくるわけにはゆきませんが、自動車運転免許の高齢者向け更新基準を新たに設けるなどの対策は急務でしょうな、彼らを犯罪者にしてしまう前に。
でも日常生活のサポート体制も並行して行わないと単なるイジメになってしまうんですよね…困った。
http://koutukikakuka.police.pref.shizuoka.jp/m/newinfo/jinsinjiko/koureiunten.pdf