わさびソフトクリーム@伊豆・天城わさびの里

以前に伊豆の入口にあるかつらぎ山パノラマパークでこんな「わさびソフト」を食したことがあった。生おろしワサビとソフトクリームの組み合わせはこれが三度目であって、かなり美味いので何度でも喰いたくなるのである。
初めて食してのは浄蓮の滝入口にあるソフトクリーム屋さんで、それはその場でおろしたワサビをソフトクリーム製造時に均質に混ぜ込んだタイプであった。二度目は先のかつらぎ山で、このようにおろしたものをドバッとソフトクリームに添えてあるスタイルだ。どちらかと云うとこの方が辛味の調節がしやすいのとワサビの甘みや香りがダイレクトに楽しめるので好みかな…
その場でスリスリしてくれるので見ていても楽しい。もっとも生ワサビはなかなかに高価な食材なのでソコラでやっているソフトクリーム屋さんでは矢鱈に採用できないのだな、つまり名産地である伊豆らしい食べ物と言えるのね。
ってコトは信州の安曇野あたりでも同じようなコトをしているのだろうか。




道の駅「天城越え」天城わさびの里 わさびソフトクリーム
http://www.michieki.jp/eki/354/
静岡県伊豆市湯ヶ島892番地の6
TEL=0558-85-1110
ACT=8:30-16:30 第三水曜定休


MAP









ポチッ↓↓↓とクリックで応援をお願いします from Art-Foods












ビンビンだぜかぶちゃん
こんてぃわ! いや〜わさびソフトクリームって醤油が抜群に合うのよ(^o^)v
フォトは押さえなかったけどね、お店のヒトのスキをみてトコロテン用の醤油を(笑) 最近はアチコチで醤油ソフトってのが売ってるくらいだからさ、そりゃ生ワサビがあればサイコーだぜ!
炭火焼した肉厚の豚ロース、ばっくり丼で喰いたいよね〜 以前に市販の「帯広ぶた丼のタレ」ってのを買ってきて使ってみたけど(ベツにねぇ…)みたいなお味でさ、要はニンニクの効いた甘辛ダレでやればいいのよ… やっぱトドメは自家製だな(`∀´)☆ 



Lotさま
ありゃノ(´д`*) ニンニクは入れないのね…
こんばんわ! ってコトはボクはとんだインチキ野郎だったわけで (´▽`*)アハハ やっぱり現地で一度喰ってみないとなんとも言えませんねえ、ええ飲食店でなくて一般家庭に於いてでもいいんです。
甜菜糖は常時使ってますよ、煮物など作る時はコクや旨味が違いますから。そうだ、そろそろ甘辛ダレを作らないと… やっぱり焼肉のタレにはニンニクや生姜を入れた方が美味しいですよね。
ええ、大丈夫ですよ「帯広ぶた丼」って謳ったりしませんから(≧∇≦)b



梅成弟子丸さん
メディア露出度の一番高いワサビ農場ですね(´▽`*)アハハ
おはようございます! 今年は某国営放送の朝連ドラの舞台でもあるのでヨケーによくメにします。そうそう、先日も中継をやってましたよ!
そうですか、練り込みタイプでしたか… でも生のおろしたてをそうしてくれるならけっこーイケたでしょ? 美味い蕎麦を手繰ってデザートはわさびソフトか、いいねいいね♪



チャッピ〜☆彡さん
おはようございます! うん、アレは楽しい一日だったなあヽ(´∀`)ノ 
でもねえ「和だいなあ三あだち」って廃業しちゃったみたい… 先日シゴトで通りかかって見たら看板が違うものに。もうショックですねえガックリですねえ泣きたいですねえ…
まあシカタないので静岡の焼鳥屋さんでリベンジしますか\(≧▽≦)丿
コッチは未だ明るいからコンバンワって雰囲気ではなかったけどね、北海道は陽が落ちるのが早いからね…いちおーコレでも気を遣ってるのよ(笑)



Lotさま
♪見え過ぎちゃって困るのぉ〜♪はマスプロアンテナのCMでしたね(笑)
おはようございます! 美味過ぎちゃって困るの〜と困惑の表情を見せるのは帯広ぶた丼ですか、もっと素朴なスタイルであり続けてもらいたい…と願うのは、モノの本質を理解出来るヒトだけでしょう。
ボクも「富士宮やきそばにヨケーなもんは入れるな!」と叫び続けております、はい。
ジャガイモの白い花やビート畑の拡がる風景を鉄道の車窓から眺めた思い出…穢れを知らない時代でした。オトナになって知人が株の売買をしてましてね、そこで「日本甜菜製糖株式会社」を知るワケですよ、同時に汚れきった人生を歩み始めるんですねえ\(≧▽≦)丿
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
かぶと虫は釧路にはいなかったのでみんなアコガレてましたね。小さなクワガタを見つけただけでコドモたちは大騒ぎに(笑)