三重県四日市『なが餅』

二十数年ぶりに食した菓子である。しかも二度目という縁の無さは三重県四日市の名物なのでなかなかコチラ静岡にまで回って来ないというのもあるし、見た目&ネーミングが相当にシブいので土産に購入するヒトも少ないためか。
大阪への出張帰りに立ち寄った名古屋駅キヨスクで見つけては知り購入した、という記憶が在る。初めて接した菓子ではあったが「美味いに違いない」とピンと来た…と云ったところだ。
しっかりとした歯ごたえの餅に小豆餡を挟み込み長く延ばしては両面を香ばしく焼いてある…というテのこんだ製法、美味いに決まっているではないか。かなり気に入ったので何年か後に名古屋に行った折に買い求めようとしたが駅のキヨスクからは消えていた。替りに並んでいたのはどーでもいー新興勢力のおちゃらけ土産菓子ばかりだったのにはかなり落胆した。

ソレだけに先日の滋賀行きの折りに東名阪のPAでコレを見つけた時は飛び上るほど嬉しかった。栄枯盛衰のハゲしい世の中である、もしかしたら廃業してしまったのかなあ…とシツレーながら思ってもいたので(ああ、まだニッポンも捨てたものではない)などと大袈裟に考えたりもするのだな。
そしてその名は形状が長いので『なが餅』、加えて東海道を旅する人にゲンキに長持ちしてもらいたいという宿場町・四日市ならではの願いも込めて…う〜ん、旅人でなくてもイロイロと長持ちさせたいエロおやぢではあるが…名付けられたものだろうと思っていたが、実際は450年前の天文19年に勢州日永の地に因んでのものらしい。

マジメに作ってある菓子なので添加物は入っていない。数日で硬くなってしまうし食べ残せばスグにカビも生えてくる厄介なやつだが、本当に素朴で美味しいこの菓子は、お伊勢参りの名物でドコでも売っている「赤〇餅」よりボクはスキかもしれない。
軽く炙って食べても美味しいのよ…


なが餅 笹井屋
http://www.nagamochi.co.jp/
三重県四日市市北町5-13
TEL=059-351-8800
ACT=08:30-18:30




ポチッ↓↓↓とクリックで応援をお願いします from Art-Foods










Rutarou 北の写真館 】 -札幌・大通公園- 2011.08.17.
















元ルーさん
こんにちは〜 キレイなフォトをありがとうございます!
コチラ静岡ははっきりしない空が続いてましてね、ジワリと残暑なら仕方がないと諦めますが、なんですかいったいこの暑さは!ってな具合にハラがたってきます(笑)
あ〜あ、こんなスッキリした青空に早くならないかな(;´Д`)ノ



Lotさま
そんな〜(´Å`) せっかくキアイのトッピングなのに…
こんにちは! 基本は美味しいトンチミスープですが、それでは料理人が悲しむでしょう(笑) いやしかし麺とスープが美味ければ添え物も不要なほど…というのもよく解りますよ。
今回はスープをワザと飲み残しましてね… ええ、ちょっと次の作戦展開が (^o^)v