【博多熊本ラーメン食べ比べセット】其ノ壱 『熊本もっこすラーメン』

九州ラーメンの食べ比べセットなるものを入手した。食べ比べというからにはズラッと並べてひとクチづつ…と云うのが理想だが、そんなことをしたらDBまっしぐらなだけでなく健康さえ危惧される事態に陥るのである。

だいいち若いコロならまだしもそんな量を一度に食すことなど不可能なのであって、不遜なヨクボーを捨て虚心坦懐かつ計画テキに食べ進む必要がある。
と云うことで一発目は『熊本もっこすラーメン』なのだな。九州は行ったことが無いのでエラソーな発言は慎まなければならないが、いちおー“もっこす”というナマエのお店でソレらしきラーメンを食した経験はある。ただし神戸の場末パブでしこたま飲んだ喰ったしたアトのでろでろヨッパ状態という、まあ言ってみればモノを評価するに値しない人間になり下がった上での振る舞いなのだから参考になどなるハズもない。そう、だからココロはヴァージンみたいなものなのよ。ムリがある?そうだよな、汚れ切っているからなあ…

もっこす」というコトバを知ったのはスーパーの商品棚だった。いやウソだ、ムカシから“肥後もっこす”とか“熊本もっこす”というコトバは聞いたことはあってもそのイミは深く知らなかったのである。辞書をひくと

純粋で正義感が強く一度決めたら梃子でも動かないほど頑固で妥協しない男性的な性質を指す。それと相俟って曲がったことを好まず駆け引きは苦手、他者を説得する粘り強さに欠けプライドや反骨精神も強いため組織で活躍することは向いていないと言われる。

とあっていいんだかよくないんだかワカラナイ性格のようだが、政界や経済界を始め芸術分野や芸能界で活躍しているヒトの数をみると、そうした信念の強さが成功の土台になっているのだと今更ながら気付いては恐れ多いキモチになったりもする。
さて件のスーパー食品棚でソレを見た時は最初「熊本もっこりラーメン」と間違えて読んでしまい(まあ、なんてヤらしい…)とサスガのエロおやぢも赤面してしまった…というのはバレバレの作り話だが、一瞬そう読んでしまったのはジジツなのである。とんこつスープに豚の脂、ニンニクやネギといったスタミナ増強食材テンコ盛りのラーメンである、もっこりしてもおかしくはない。
しかし計画テキに…と言いつつ行き当りバッタリの調理開始なのであってチャーシューもなければキクラゲや高菜漬も当然手持ちになく(まあいいや、あるもんでイっちゃお〜)とベーコンやミカチャンでゴマ化したラーメンである。大変結構なお味ではあったが、これではとうてい“もっこす”にはなれないなあ…


ポチッ↓↓↓とクリックで応援をお願いします from Art-Foods