けっこー評判のよかった『ゴーヤー入りポテトサラダ』

ゴーヤーと云えばナニはさておきチャンプルーである。何を隠そう、このボクも従来はもしかしてソレでしか食したコトがなかったのではなかろうか…と一抹の不安を覚えて考えてみた。

う〜む、確かにそうだ。なんだカンダといいながらチャンプルーしか食べていないのね、ソレはちょっと恥ずかしくないかい?とゆーことでベツのメニューを工夫してみることにした。
ボンクラですからねえ、いいアイデアが思いつかないうちにコンビニでプラプラしていると某メーカーのカップ焼そば新製品に「ゴーヤチャンプルー焼そば」なるものがあって、カップ麺コーナーにズラリと並んでいた。おぉそうかそうか、焼そばに混入させて喰うってテもあるのよね…と一瞬喜んでしまったが、結局はゴーヤチャンプルーに焼そば麺を入れて食すのと同じであって、あまり進歩がないというかほとんど変わり映えしないのである。いわゆるヌカヨロコビってやつなのだな。まあいちおーそのカップ焼そばは参考にするため(ウソつくな、ホントは塩味のソレを喰ってみたかったんだろ)購入して帰ったが、肝心の新メニューに新たな進展は生まれずアセりまくるのであった。
帰宅して野菜のストッカーを覗いていると、半分シオレて芽の出かかったジャガイモがあり「そうか、コレを知人から貰ったのを忘れていたぜ」とさらにアセって、手っ取り早くポテサラに変身させて処理してしまうことを思いついた。そう、ココまで来ればハナシはずんずん展開するのだな、そしてキュウリのかわりにゴーヤーを入れたらどーでしょ… いや〜ん♪ナイスなアイデアですねえ。
薄くスライスして塩モミ後、さっと湯通ししたものをポテサラに加えてやった。食感はぱりぱりとしていて胡瓜に限りなく近い。そしてクチの中で噛んでいるとはんなりとその独特な苦味が滲み出て来るようでナカナカに結構ではないか。ムリヤリ喰わせた家人も最初こそイヤそーな顔をしていたが食べてみれば美味しかったようで、結局はすっかり食べ尽くされてしまった。
お〜し、いちおー成功と云ってもいいかな…



ポチッ↓↓↓とクリックで応援をお願いします from Art-Foods





今朝の富士山




5:14AM





5:24AM, August 26. 2011. @Fujinomiya-City











かぶちゃん
シブいですねえ、ツウですねえ…タマネギ丼(笑)
こんにちは! ビンボな学生の頃によく作って食べましたよ、オカズはサンマの蒲焼缶(笑) あ〜間違えました、それは玉子丼でした(´▽`*)アハハ
おや「知人のシカゴでトップシェフだった方」なんて、まるでどこかの…そう!Lotさまのよう口調ですねえ(≧∇≦)b 口惜しくて仕方がありませんが、自家製のベーコンとあのタマネギなら敵うものはないでしょう。
ぜひ美味しい料理を作っていただいてう〜さんに自慢して下さい。彼もきっとそんな報告を待っていると思いますよ!



ムー吉殿
サミットの前週? ちょっとソレはムリですよ、ボクはノ(´д`*)
こんばんは! ココロやお金の準備も苦しいですし、だいいちカラダが整っていないのね(笑) 来年にしましょうよ、それならたっぷり整備して明るく参加出来ますから(´▽`*)アハハ
きっと天気も良くないよ〜、その週は(笑)



がんたさん
simatta 」ってなんだよ〜(´▽`*)アハハ
おはようございます! タルんだ脳ミソも少しは「締まった」かい?(笑) 
二輪アソビに雨は最大の敵ですね、暑さ寒さより行動も制約されるし。好天に恵まれるといいですね。ボクは広島に行ったらぜひ食べたいものがありましてね、そう!「うえの」というお店の『あなごめし』なんですよ、経木の弁当箱バージョンで。大好物なんです♪ あぁ喰いて〜



Lotさま
いや、位置情報を確保できない脳構造なのでしょ(≧∇≦)b
おはようございます! 冗談ヌキでそういう方っているみたいですよ、でもベツに欠陥でもなんでもありません。まあ多岐にわたる才能をお持ちのようですから、ひとつくらい抜けた部分もないとバランスが良くありませんものね(笑)
齢を重ねて磨かれてゆく者、はてまた下劣な人間になり下がってゆく者…いったいボクはそのドチラなのでしょう。歳の離れた奥さんを貰ったところまでは一緒だったような気がしますが(´▽`*)アハハ