たまたま『かまたま』ずるずる

びみょ〜な季節になった。冷たい料理には飽きたけど、さりとて熱々汁モノもちょっとねえ…みたいなワガママは、たまたまメにしたテレビ番組からビビッと来てしまった本場・讃岐のポピュラー献立で解決なのだな。

ソレは『かまたま』ってヤツなのである。茹でたてのうどんをドンブリに入れ薬味には刻みネギ、そして鶏卵を1コ割り落としダシ醤油を2周半回しかけ、ガガッと混ぜてザザッと箸で掬いズルズルっと食べてしまう威勢の良い喰い方なのだな。冷たくもないし熱々を引きずるようなものでもない、今時にはちょうどよいやり方である。

以前に富士宮市内の讃岐うどん店で食したときは、お店側が予めうどんに鶏卵をよ〜くマゼマゼした状態で渡され、ちょっとビックリしたことがあった。それはそのお店の流儀なのであって決して悪いものではない。
調味もダシ醤油ではなく、フツーのダシ汁をかけて食べましょう…とお店のおねーさんはボクに言った。きっと有名になったお店のやり方だけがメディアにクローズアップされているだけで、彼の地ではもっと様々な食べ方があるに違いない。
因みに港町清水の讃岐うどん屋さんではスダチをたっぷり絞ったものとダシ醤油の組み合わせなのであって、つくずく様々な流儀があるものだと思ったのね。あぁ、もっといろいろなことを知りたいなあ…と思う。




クリック↓↓↓で応援をお願いします


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




昨日は終日よいお天気でした
秋らしい雲が拡がり、いよいよ♪ってカンジ
今日ですか? う〜ん残念ながら曇天