(217) 福井県坂井市『らっきょ屋カレー』

ニッポンイチの富士山の頂上制覇に無事成功された北陸のエロ将軍殿は手土産にレトルトカレーをお持ち下さった。彼の地の名産品らっきょをフィーチャーした『らっきょ屋カレー』なるご当地グルメなのである。
“花らっきょ”については以前に「福井県三里浜は『花らっきょ』の名産地」という日記を書いたことがあるのでそちらをご参照願いたいが、今回はなんといってもカレーなのだな。

らっきょのカレーとなれば、想像だけするとまるで小タマネギのようにコロコロとらっきょが入っている状態を想像するが、これはちょっとばかしヒネってあってその名産らっきょをペーストにしてカレールウに仕立ててある…と云う労作なのである。 ボクが淡路オニオンをすりおろしてカレールウにしたのと同様、らっきょの旨味を活かした料理にしようという発想なのだろう。もちろん美味しいに決まっているではないか、なんだか懐かしいようなさっぱり味の昔風なのに深〜い旨味が優しく流れているカレーなのである。いいねえ、こーゆーのもたまにはさ。
お土産で頂いたモノの値段などを調べたりしてシツレーかもしれないが、コレはなんと1パック¥210という安さなのである。内容のワリに法外な価格設定が為されているご当地レトルトカレーが多い中、ジツにマジメで実直ではないか。福井の県民性なのかな、その部分も非常に気に入った商品なのである。


三里浜特産農業協同組合
福井県 坂井市 三国町黒目9−25
TEL=0776-82-2111

らっきょ屋カレーと三里浜特産花らっきょ




クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山
週末はまた台風? オカゲで綺麗な雲の空になってるよ



5:19AM, September 16. 2011. @Fujinomiya-City











ムー吉殿
あっ間違えてました!このカレーは1つ千円でしたね\(≧▽≦)丿 ごちそーさまでした。
こんてぃわ〜! ムー吉がいろいろお世話になったコンニャクの過去が暴かれました。ヤツは消石灰(=水酸化カルシウム)を製造工程で使うんですね… ええ、鶏インフルの現場で消毒用にバラ撒かれてるあの白い粉です。
強アルカリで殺菌作用が強い…う〜ん、なるほどd(°-^*)⌒☆