神戸サミット2011 往復の昼食はSAの名物で

今年こそ渋滞に巻き込まれずに神戸に到着することを願っていたが、またしてもその夢は儚く消え去った。
まあ前回のようにとてつもなくヒドいものでもなかったし今回は相棒も助手席にいたのでさほどなストレスを感じることなく通過できたのでヨシとしようではないか。

しかし事故などが起きて渋滞が発生するのはある程度止むを得ないコトと理解しているが、その渋滞拡大の原因が事故の“見物渋滞”であることには本当に腹ワタが煮えくり返る。ほとんどのヒトが長い時間クルマの中で苛立ちを覚えて(早く終わってくれないか)と思い続けていたのにも拘わらず、いざジブンがその現場に差し掛かるとそれまでの苦渋を忘れ、ただ興味本位の野次馬根性でクルマのブレーキを踏みごゆっくりとその事故詳細結果を追求しようとするのはボクの価値観の中に存在しない心理だ。そんなことを知ってどうなる?なにかいいことでもあるのか?そんなに他人の不幸が見たいか?オマエの人生にどれだけのプラスがあるのか?
今にも停まらんばかりにスピードを落としジックリ見入ろうとする先行車にクラクションを鳴らした経験は何度もある。サッサと行かんかい!このボケ!アンタの個人所有の道ならスキにしてもらって構わないが、ココは公道であって後ろには沢山のクルマとヒトが待っているんだぜ!
いけない、吠え過ぎ脱線だ…

もうヘロヘロで辿りついた土山SAで食したこの『おはぎソフトクリーム』がジツに美味く思えたのは2009年の神戸サミット往路だった。ハラもへっていたし疲れていたしノドも乾ききっていたので、なんだか矢鱈に美味く感じたのはムリもないことなのであって、そんな時に「アレは美味かったよ」と発言しても信用してもらえないのだ。そう、空腹は最良のコック…とムカシから言われているのだからさ。だが今回は途中でつまみ喰いなどしてきた経緯もあって公正な判定が出来たと思っている。
小さなおはぎがサイドにペタっと貼り付けてあり、そこにきなこと抹茶が降りかけてあるスタイルは和菓子っぽいヴィジュアルで従来のソフトクリームにはないもの、どちらかというとパフェに近いか。しかしクリームそのものの質がよく美味しいので裏切られることはない。やはりコレは美味しいのよ、きっと次回もまた食べちゃうだろうなあ。
ところで同じお店で販売していた“みそヒレかつ”の串、コレが意外に美味しくてね♪ けっこーナカミのお肉もリッパで、こんなおやつみたいな食べ方ではなく、ちゃんとゴハンと一緒に食べたくなる正統派の商品なのにはオドロキなのであった。


新名神高速道路 土山サービスエリア
http://www.ohmitetudo.co.jp/sa/tsuchiyama/




   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




往路はそんなカンジで喰ったような喰わないような、なんだかアヤフヤな昼食タイムで…いや、クルマの中でパンと握りメシ喰っただろ…神戸まで行ってしまったが、盛大なアソビのあとのガックリ感を引きずりながら走る帰路の高速道路はやはりけっこー虚しいのよね。

それこそ渋滞らしい渋滞もなく比較テキ順調に東下りは遂行されてゆくのであったがお天気がイマイチで、楽しかった神戸の三日間が好天に恵まれたこととついつい対比されて、寂寥感に一層のアト押しをしてくる雨粒なのであった。
愛知県内辺りのSAならば“味噌かつ”系のドンブリとか流行りの“台湾ラーメン”あるいは“手羽先唐揚定食”という魅力テキ商品が目白押しなのだろうが、なにせ前日は超美味いヤキニクで精神肉体両面での充足を覚えている身である、畜肉系の食事はちょっとねえ…なのであった。
ちょうど昼めし時に差し掛かったのが浜名湖SA、ここに来たらアレしかないでしょ。以前からこのレストランの“うな丼”はなかなかに美味いとのウワサを耳にしていて、一度はその実力を体感してみたいと思っていたので都合がよかったのだな。
しかしムカシとずいぶん変わったなあと感心するのはSAのレストランのサービスレベルの向上であって、清潔な店内は一般のファミレスと変わらず、従業員も「いらっしゃいませ、ありがとうございました、お気をつけて行ってらっしゃいませ」などのコトバがけが自然に発せられているのには悪い気はしない。トラックの運ちゃんがガサゴソやってきては「豚汁定食」&ビンビールをガガガッと呷ってダダダドドドと去って行った時代とは違うのだ。
注文した『うなトロ月見丼』(鰻ダブル)はトロロをかけたゴハンに鰻の蒲焼と温泉卵をのせた創作メニューだが、なかなかに美味しい。鰻蒲焼専門店で食す“うな重”などと比較するのは酷というもので、高速道路のSAで気軽にこうしたモノを味わえるのは結構なことなのである。これ以上の言及は野暮。添えてある澄まし汁もキチンとしたお味で、ご高齢の方にも満足感が与えられるのではないかな。
しかし往路と違い雨に沈む浜名湖を眺めながらの食事はちょっと哀愁。あ〜あ、終わっちゃったなあ… 今年の最大のお楽しみがさ…




浜名湖近鉄レストラン浜名湖サービスエリア上り線)
http://www.kintetsu.co.jp/sa/hamanako/




クリック↓↓↓で応援をお願いします






こんな Sora が見られるのも美術館ならでは



9:53AM, September 25. 2011. @OTSUKA MUSEUM OF ART










う〜様
おはよ〜ございます! SAに吉野家とかも驚きですね…
道路公団が分割民営化されてからそうした方向性が加速しました。いいことだと思います。
B級グルメと連動したフェアとか路線区間全体でのご当地名物への一体化した取り組みなど、旅行者にとってより楽しみが増えましたねo(^-^)o
Gはバイクのことになると元気になるみたいだにゃ(´▽`*)アハハ



元ルーさん
おはようございます! ええ、サイドはちゃんと「おはぎ」です(笑)
あっはっは〜 \(≧▽≦)丿何かに似ていると思っていたら「ひっくりカエル」ねえ! よ〜く肥えたカエルですからスグに悪食カラスの餌食になってしまいそうですな(´▽`*)アハハ
富士山の初冠雪は消えてなくなりましたが、ソチラはもう雪の予報ですか… 日本列島はもう本格的な秋に突入ってことですね、早いものです。