浪速・十三の『粟おこし』

「あ〜さん、コレ知ってる? めっちゃマズいんやで」
ナカちゃんはそう言いながらボクに大阪の菓子を手渡してよこした。フツー、ヒトに物をあげるときにそーゆー言い方ってする?そんでワザワザそんなもんを買ってくる?とは思うのだが、なんだかそんなナカちゃんが可笑しくて可笑しくてヨロコんで頂いてきた。 何と言ってもダサダサの包み紙のデザインが泣かせてくれる。カラーリングも高度経済成長期そのものを引きずりっ放しで、昭和の香りがブンブンしてくる意匠である。

なんでも十三(じゅうそう)という大阪・西淀川地区にある旧い商店街にある菓子屋さんの名物だそうな。知らなくて当たり前だよな、行ったことなんてないもん。しかしウワサには聞いているのだな、十三がとても楽しい街だと…エロおやぢですから。
庶民テキな飲み屋をはじめとした浪花のエッセンスがちりばめられているらしい。スキなんだなあ、そーゆー所。オプションで風俗店も選べるというからそんな天国はないではないか。ジッコーするかどうかはその時のキブン次第ということで、とにかく来年の神戸サミットの一日は大阪に割り振ることにキメてしまった。もう揺るぎなき決意とキボーに燃える日々なのである。
ヨッパの席なのでナマエは忘れてしまったが、十三の近くにナントカ市場ってのもあって「まあ、ゆーてみれば大阪の台所みたいなもんやな…」とタバコをやめたというナカちゃんは静かに語った。そして「行くなら案内するで〜」と申し添えてくれた。おぉ、ジツに有難いことではないか。お〜っし、先ずはナントカ市場に行って買い物を楽しんで、その帰りに十三で一杯飲って電車で神戸に戻る…いや戻らないかもね、もしかしたらステキなお泊りがあるかも知れないし…スバラシい計画ではないか。
そういえば「ブラックレイン」というハリウッド映画は十三が舞台だったなあ、マイケル・ダクラスや高倉健そして故・松田優作も出演していたけど… いけない、脱線しそうだ。
そうそう、この“おこし”ねえ、ほんのり生姜が効いた素朴な味わい。ただ基本テキにはナカちゃんの言う通りなのが何とも愉快な庶民のお味なのである。


十三フレンドリー商店街
http://www.juso-friendly.or.jp/


有限会社 寶屋
大阪市西淀川区十三本町一丁目9-20
TEL=06-6301-6217




クリック↓↓↓で応援をお願いします






最近 “ 関西風 ” って謳ったカップ麺が多くなったよな
うどんは関西風のダシのほうが好みだからね、助かるけど
ただねえ、ここまでいっぱい天ぷら入れちゃうとさ
関西もヘッタクレもないような気がするんだけど

コープ関西風えび天うどん_110922











がんたさん
こんにちは! 箕面紅葉狩りですか… いいなあ〜(´・∀・`)
で、帰りに十三で立ち飲み? サイコーですね、ネギ焼とか鯨カツで一杯飲りたい!(笑)
ナカちゃんが言っていたのは「天満市場」だったかな〜 宜しくお伝え願えますか…



チャッピ〜☆彡さん
おこしと云えばカミナリで、粟は初めてでした… まだ一枚残ってます(笑)
こんばんわ! きっとナカちゃんならまだまだ面白いもの知ってそーなカンジだよね、市場→十三の歓楽愚行が楽しみでやんす。
やらしーおっさんやな、がんたは… イチジク浣腸とカン違いしてないか?(≧∇≦)b



う〜様
要らんわ〜そんなフシダラな写真!(´▽`*)アハハ
おはようございます! ボクもそのシーンを撮影してありましたよ、ブログが腐りそうなので掲載はやめておきましたけどね(≧∇≦)b
箕面から十三は電車でまっすぐ一本なんですね、都合が良すぎます(笑) いいにゃ〜
いえ、健全なヒトは宝塚に行って「宝塚ロール」を楽しんで帰るのでしょうけど(´▽`*)アハハ