(109) ありそーでなかった『みそだれ納豆』

のっけからウソのタイトルをつけてしまった。今までなかった…と一瞬思えたので安易に決めてしまったが、ジツは過去にひとつあったのね。ソレは“ めちゃんこうみゃ〜『名古屋味噌だれ納豆』 ”という製品で、同じあづま食品さんから販売されていたものなのであった。
しかしよく考えると「めちゃんこうみゃ〜」というサブタイトルは誤用なのであってナゴヤなら「どえりゃ〜うみゃ〜でな」にしなければならないのだ。いいえソレはボクのミスではなくてあづま食品さんのパッケージデザイナーが茨城県人だったから知らなかったのよ…と解釈しなければならないだろう。ドッチでもいいか、そんなこと。

肝心のお味は前回の八丁味噌使用のハンセーもあったのか、赤みそと白みそのブレンド仕様となっていて誰にでも好まれるものに調製されていた。個人テキには岡崎の八丁味噌はスキだが、やはりその風味やクセを好まないヒトも多いだろうし、主な販売エリアの関東・首都圏ではなおさらのことと思う。ちょっと…というか、かなりピリ辛に仕上げられた「みそだれ」は納豆に必需品である刻みネギも要らないのではないかと思われるくらいしっかりした風味を印象づけてくる。コレって冷奴に塗って食しても美味いんでないかい?
ただ納豆も大豆加工食品、味噌は調味料の中で最も原料の大豆に近いカタチなので少し似かより過ぎている気もしないでもない。確かに美味しいのだけれどもメリハリに欠けるきらいもあるのだな。


あづま食品株式会社
http://www.adumas.co.jp/index.htm




クリック↓↓↓で応援をお願いします








今朝の富士山


 











チャッピ〜☆彡さん
おはようございます。
佃煮なんてゴーヤーが入っていると言わなければ「なに?これ」かもしれません。キウイフルーツのようなあの鮮やかなグリーンは炒め物ぐらいでしか楽しめませんね〜
どうせ色が変わってしまうなら「かりんとう」みたいなお菓子にしてしまった方がヤケクソで美味しいかな(´▽`*)アハハ