厳しい環境に育まれた『十和田バラ焼き』でドンブリ

付け焼き刃の新参者B級グルメが蔓延する中、コレは戦後間もないころから青森県の内陸で愛されてきた庶民の食事である。どうだ!見てくれ、牛肉とタマネギしか入っていないこの直球ド真ん中、渾身のストレート勝負でクチの奢ったバッターをキリキリ舞いさせるつもりらしい。
元々はこんな風にシンプルなものだったらしいが、近年は彩りのよい野菜やキノコを加えるお店も多くなったと聞く。違うだろ、忘れてはいけないのだな、バラ焼きの美味しさとはもっと朴訥とした芯の強い歴史がその骨格になっていると云うことを。

コメさえ栽培の難しかった厳しい環境の中で、容易にテに入る野菜はタマネギくらいだったのだろう。朝鮮半島から移住してきた人々の食文化と、それを迎え入れた東北の寒村の恵みがひとつになって生まれた『十和田バラ焼き』だ、敬意を表してヨケーな細工はヤメた。ドカンとそのままドンブリである。
甘辛い醤油味のタレで旨さを増す牛バラ肉とタマネギの食感旨味香りが丼ゴハンにシミて至福のひとときなのである。行ったこともない八甲田山麓や十和田湖に想いを馳せる時がやってくる。



十和田バラ焼き

十和田バラ焼きゼミナール
http://www.barayaki.com/




クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山
気温16℃



7:31AM, October 18. 2011. @Fujinomiya-City












かぶちゃん
「コメオクレ」って電報よこしたのはキミだったのかっ\(≧▽≦)丿
こんにちは! なんスか?そのメタなんちゃら…って、知らないなあ(笑) まあ気にしないでガッツリとイキましょう(^o^)v
しかし笑わせてもらったよ「筋肉」ってキンニクじゃなくてスジ肉のことね(´▽`*)アハハ キンニク大量に買う…ってドコで売ってるんだよ〜と思いました。各パーツ取り揃えております、全身フルセット割引実施中!ってね(´▽`*)アハハ



Lotさま
合計4個ですね〜? (´▽`*)アハハ
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
いえ、先に座布団を敷いて頂けたものですから(≧∇≦)b