今度こそホントに… 秋の収穫祭 2011

農民市場で購入してきたヤサイを並べて「秋の収穫祭 2011」などとインチキをやった前回だったが、今度こそホントに当家に於ける秋の収穫なのである。
柚子はウラ年だった一昨年からひと冬越したので通常の収量に戻った。そして柿がミゴトに実って「あぁ秋だなあ…」としみじみ思えてくるのである。先日の台風によるキョーレツな暴風雨にも耐え、よく実が残ってくれたものだと感心する。その柿の木も植えてからかれこれ30年か、黒変した樹皮がその年季を物語り、枝ぶりがしっかりしてきたのだろうか少々の風では実を落とさぬようになってくれたのね。

柚子も柿も見た目はお粗末だが本当にお味も香りも素晴らしくて、ヒトサマに差し上げるほどのものでない代りにヒッソリと楽しむには丁度良い。このところビョーキの話題ばかりでクラ〜いフンイキだったのでちょっと嬉しいではないか。
さ〜て、収穫祭のアトは柚子で復活祭だな… え?何の復活祭かって? 決まってるでしょ、氷を入れたグラスに柚子をキュッと搾ってさトクトクッて注ぐ例のやつ…


クリック↓↓↓で応援をお願いします





今朝の富士山
朝焼け&笠雲形成… てっきり雨になるかと思っていたらキレイな青空に



5:46, 5:49, 6:12AM (各画像はクリックで拡大します)





7:41AM, October 25. 2011. @Fujinomiya-City











かぶちゃん
出だしがよくないねえ「みのり」ってさ (´▽`*)アハハ
こんばんわ! 最近はジャガイモをスーパーで買わずに北海道産の取り寄せばかりです。やっぱり美味しいよね〜♪
先日聞いたんだけど、掘りたてが美味しい品種と貯蔵して甘みが増すタイプと二種類あるんだってね… 今度しっかり研究しておかなくちゃノ(´д`*)
えへ、大丈夫ですよ〜復活祭は一週間後くらいにしますから。準備は着々と進めてますけどね(笑)



Lotさま
そうですか、やはり市販品はねえ。 気にとめないお方が多いのかしら…
こんばんわ! ココは一発自家製しかないでしょ(笑) 近年はもっぱら神戸からいただく「がんたポン酢(スダチ)」と当家自家製の「柚子ポン酢」の二種で一年を乗り切っております。
北海道は寒冷地なので柚子は自生してないかな… 
若し必要ならお手伝いさせていただきますが(^o^)v




ひろ♪さん
朝イチで「あ、こりゃダメだ〜」と思いました(≧∇≦)b
こんばんは! ねえ笠雲ですからね、てっきり(笑) こんな日もあるんですね。
天気予報では午後から曇るようなことを言っていましたが、なになにとってもステキな青空がずっと(´▽`*)アハハ
サスガに明日は期待薄ですよね、まあソレもまたお楽しみというか、変わった空でも出現してくれないものかとミョ〜なキモチもあったりするんですよ(笑)