ウワサは本当だったのね…『パンチェッタとトマトソースのパスタ』

“念ずれば通ず”という慣用句がある。便秘のハナシではなく、また強く念ずれば何もせずともどんな願いでも叶うなどと云う都合の良い事象を指すものでもない。ひとつのことに対してその信念を貫き、万事を尽くしモノゴトに真摯に対峙すれば自ずと結果はよいものとなって自分に還ってくる…という例えなのだな。

しかしズボラなエロおやぢにも幸運というものが訪れることもあって、なんだかよくわからないが(あ〜こんなモノを試してみたいなあ)と念じていたらナゼか飛脚が突然やってきて置いていった…というフシギなことが数日前にあった。夜も八時ころになって玄関のチャイムが鳴ったのでナニが起きたのかとビックリしたが犯人は飛脚だった。おいっ、ちょっとシツレーでないかい? ライバルの黒猫ちゃんは基本テキにお天道様が空にあるうちにやってくるし、月星の時間帯になってしまうときはちゃんと電脳的通信で一報入れてからやってくるんだけどね。
それでもハコを開封してみるとこんなステキなものが三缶も出てきたので嬉しくて(ま、いっか〜)みたいに怒りを忘れてしまったノーテンキ君である。

ラ・カスッテリーナ… 君は美しい!って違うぞ、オンナの名前ではなく缶詰のブランドなのだな。濃厚なホールトマトの缶詰がウリらしい。早速開けてドドッと出してみた。
おぉ〜っ!やはりウワサは本当だったのね…な〜んてウソなのよ、見た目じゃ判らないのはアタリマエなのであって、ちょっと液体部分をスプーンで掬ってクチに入れてみた。
おぉ〜っ!やはりウワサは本当だったのね…またしてもウソである、いつものトマト缶とたいして変わらない気もするが、甘み・酸味のバランスや濃度に優れているような気もする。ジツにいーかげんな舌なのでアテにならないからねえ、ココは実際に料理にしてみてその実力を確かめてみるしかないのだな。このラ・カスッテリーナが欲しいと思ったのは『きのこトマトソースのフィジッリ』を作って食したときだった。似たようなソースでまたフィジッリってのもナニだし、やはりフツーのロングパスタをシンプルな調理でいただいてみるのがイチバンかな…ということで再びトマトソース作りに勤しむのであった。

ズボラなエロおやぢはトマトソース作りも手ヌキしまくりで、テキトーに粗くコンカッセしたガーリックと鷹の爪をオリーブオイルで加熱し香りを出したら、手でモミモミうっふ〜ん♪ってな具合にぐちゅぐちゅに潰した缶詰ホールトマトを加えて20〜30分間煮詰めてやるだけである。缶の内側に残ったトマトジュースは赤ワインで洗ってソレもソースに入れてしまうのね、あと気が向くとオレガノやバジルのパウダーを入れる時もある…って程度かな。
いいじゃないですか、一説によるとイタリアのマンマだってこんな作り方してるってことだし“ヒデとロザンナ”のロザンナだってテレビで見たときはこんなもんでタッタカ作ってお終いだったのよ、文句あっか〜ってなもんだい。
途中で煮詰め具合をチェックするのだが、なんだか今回はいつもより早く出来上がったような気がする。ほんの少しクツクツやっただけで色よく濃厚で豊かな風味のソースが出来上がったようだ。う〜む、ソレはきっとラ・カスッテリーナの愛が…って違うって言ってるだろ!このホールトマト缶のレベルが高いものであるからなのだろうなあ、生のときよりもこうして加熱するとその違いが顕著になってくるのよ。おぉ〜っ!やはりウワサは本当だったのね…今度はウソではない。
試しにこのシンプルなトマトソースでパスタを和えて食してみたがジツに美味い。全く言うことはありませんね♪ってくらいカンペキなソースだ。今回はたまたまパンチェッタのブロックが手元にあったので、本番はソレを軽くソテーしてから加えたトマトソースにしてパスタを仕立てた。これだってパスタとしてはシンプルな部類だろう。しかしお味はエクセレント…のひと言。
さて、このホールトマト缶を使った料理をもうひと品、ソレは明日のお楽しみに。




ラ・カステッリーナ トマト缶

トスカニー ファンサイト




クリック↓↓↓で応援をお願いします




今朝の富士山
冠雪が待ち遠しいなあ…



7:33AM, October 28. 2011. @Fujinomiya-City







Rutarou 北の写真館 】 - 北海道大学構内の紅葉 - 



October 26. 2011. @Hokkaido Univ. Sapporo











チャッピ〜☆彡さん
こんにちは! すっかり秋です、美味い物が溢れてきましたね〜(笑)
なのに未だアルコール節制中でしてねノ(´д`*) あともう少し。食事がつまらないなんてもんじゃないっ! そうだ…早く完治するように念じてみようかな(笑)
栗ごはんか〜いいなあ。去年はヒミツの場所でタダ栗拾いしてきてさ(笑)2kgもゲットしちゃったけど、今年はそれどころじゃなかったからなあ。お〜っし、ギンナンに鞍替えしよう… タダで拾える処を知ってるのよ(´▽`*)アハハ



ムー吉殿
こんにちは! 二度冠雪してソレっきり…こんなに冷えてるのにね(笑)
山中湖や河口湖方面ではもう氷点下を記録してるみたいですよ、朝起きて見たら山頂に白い雪が…ってのも間もなくでしょうか。
登山はまだ大丈夫なのですか? そういえば昨シーズンにいろいろと装備を揃えていたもんね! 空気が澄んでくるからいいフォトが撮れるでしょ、お気をつけて行ってらっしゃい(^o^)/



かぶちゃん
あれ…かぶちゃんってボウズじゃなかったっけ?(≧∇≦)b
こんにちは! ホールトマトのその食べ方って知らなかったけど(笑)でも美味そうだにゃ〜♪ めっちゃラクそうだよ、来年の夏は(´▽`*)アハハ
野菜スープもいいねえ\(o^∀^o)/ 神戸・元町「にはとりや」で食べた“お豆のサラダ”を作ろうと思ってミックス・ビーンズを買ってあるので、それを使って“お豆のスープ”もいいよね…う〜ん、迷うなあ。



とがしさま
あっ、やっぱりボロネーゼ食べたくなったでしょ!(笑)
おはようございます、ジツはボクも。 で、既製品のやつで逃げましてね…ノ(´д`*) MCCの冷凍製品なのでけっこー美味しいんですよ。
でもどう逆立ちしてもジブンで作ったものには敵わないよなあ… え?自慢話か? そうです(笑)
しょ〜ないなあ、今度作るか… 



元ルーさん
知らずに喰ってた…ってスゴ過ぎますねえ(´▽`*)アハハ
おはようございます! ボクも意気込んで一度だけ食べに行きました。家人からもツレテイケとせがまれてましたけどね、ソレっきりで(笑)
ラーメン屋のチラシは営業時間と定休日が掲載されてないんですよね、もしかしたらバイパスにあるお店なので24時間営業・年中無休? や〜ね、スーパーも含めてそんなバカなことやってるのはニッポンだけ。資源もないくせにねえ…
元ルーさんもぜひこのトマトソースにチャレンジして下さい! もうお店では食べられなくなりますよ、絶対におすすめです♪