再び登場『ぼんじりネギマの焼鳥重』

“ぼんじり”のネギマが宅配カタログの冷凍食品にあった。おぉ〜コイツで一杯♪ってカンジで早速注文なのだな。市内のスーパーで生冷凍のぼんじりを販売していることが判って『ココナツスープ煮』にして食してみたが、やはりこの食材の良さは『ぼんじりネギマの焼鳥』にトドメをさすのではないかと思うのよ。

そうは言っても串だけではハラがいっぱいにならないのは予算テキ状況を鑑みるとイタシカタのないことなのであって、ボンビーなエロおやぢはそこで一計を案ずるのだな、そうドンブリあるいはソレに準ずるもので当家の栄養状態を保持せんとゴハンとの組み合わせに逃げるのである。
しかしドンブリものというのはなかなかにズルい料理なのであって、それ一発で食事として完結できるばかりでなく、トップを食すことによって一杯の肴としてもヨユーを以って対応し、シメはボトムのゴハン…タレとかツユがシミているので白めしオンリーみたいな貧困感覚はない…で満足な夕食タイムを終えることが出来るのである。
おいオマエ、コレって丼じゃないじゃん!と仰りたいのでしょう、いえお重もドンブリの親戚みたいなものですからね…てかもう少し社会階層的には上のステージでしょうし、なんとなく気品みたいなものがあっていいじゃありませんか。鰻屋さんに行けば“うな丼”は一種類しかないけれど“うな重”には竹・松・梅なんていう差別テキ存在もあって実社会の鑑になっているでしょ。それに“天丼”だと市井の食堂でガサガサ掻き込む感覚だけど“天重”になると青畳の料亭でキモノを着た仲居さんがシズシズと盆に乗せて運んできて、漬物だってタクアンなんかじゃなくて自家製ヌカみそ漬や高級奈良漬に吸い物&フルーツつき…みたいなイメージが強いじゃありませんか。
残念なことに当家には正月のおせち料理用重箱以外はないので、平素弁当に使用している“井川メンパ”で代用するしか手立てはないのだけれど、どーですか、なかなかにリッパなものになったでしょ。
え?添えてある漬物が…って? そんなこと気にしちゃイケませんよ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします







今朝の富士山
お天気は下り坂という予報よ
夜には雨… ってことは冠雪復活するのかな〜



6:35AM, November 05. 2011. @Fujinomiya-City











ひろ♪さん
そ、そんな〜(;´Д`)ノ 冷静すぎる予測(笑)
おはよーございます! 多分きっとそうなんでしょうけどねえ、もうそろそろいんでないかい?ってカンジの山頂冠雪ですよ。
予報通り今朝は雨で富士山は観測出来ませんね、雨があがったら白くなっていることを期待しています。そして消えないで残ってくれることも(´▽`*)アハハ