鉄砲以来のカルチャーショック!? 種子島『安納芋』

チャカのシマ…などと聞けばちょっと物騒な感じがしてマル暴関係なのかとドキドキしそうだが、これは平和なハナシなのであって「我が国に始めて鉄砲が伝来したとされる種子島」の特産イモを喰ったんだぜ!と云う日記なのよ。

この名前はこれまでに何度も聞いていた。
安納芋(あんのういも)。
まあよくある地方特産品ブランドのひとつだろう…くらいの認識しかなかったし、わざわざ取り寄せて食すほどのものではないと思っていた。
ところがヒョンなことからこいつをネットで共同購入しようという話が持ち上がり、いつのまにかエロおやぢもその一員に組み込まれていたのだな、まあ演歌ツナ…違う! 円滑な人間カンケーを維持するためには意にそぐわないことだって多少はガマンしなければならないのは人生にはよくあるのだよ、ってなコトで一枚噛むことにした。

到着した『安納芋』はちょうど硬式野球ボールくらいの大きさの丸いカタチで、通常見るサツマ芋とは随分イメージが違っていた。へえ〜と添付されていたパンフレットを読むとやはり“焼芋”が一番美味しい食べ方のようだ。念の為ネットで検索しても同様なので安心して焼芋製造に取りかかることにした。せっかく初めて取り寄せて食べるんだもん、失敗したくないじゃんね。
当家にはコンベクションオーブンという便利で優秀な機器があるので当然ソレを活用する。しかもピッツァ用のストーンが敷いてあるので焼芋には最適…要は“石焼芋”が実践できるのだ、わっはっは〜。

温度は230℃に設定して40分待つのだよ大五郎、その間はほったらかしておいて結構。転がしたりひっくりかえしたりせずともムラなく全体が仕上がってくれるところがコンベクションオーブンの有難いところだ。加熱も中盤にさしかかると厨房とリビングには甘く香ばしい香りが漂ってきた。
ただどんなサツマ芋であってもこうした香りはするものなのであって『安納芋』だからと言ってなにか特別にスゴいものがあるワケではない。
ソワソワしながら焼きあがりを待ち、アチチとその丸い物体をオーブンから取り出してみると皮もコゲ過ぎずいいカンジになっているではないか。そっと押してみるとまるで低反発マクラのような感触に焼芋の成功を確信した。
先ずは手で割ってみる。おお〜っ!! スゴい黄金色ではないか。サスガ黄金の島・ジパングである…違うか。

そしてガマン出来ずにバックリと喰らいつく。おお〜っ!! コレってまるで “きんとん” だよ。濾したり練ったりしていないのに、なんて滑らかな舌触りなんざんしょ… 
まったりネットリうっふう〜ん♪てなカンジで舌をネロネロ回してお味と香りを求める。おお〜っ!! 甘い甘い甘い!そして甘藷独特の品良い香りが鼻孔をふわりと駆け上がる。う〜むスバラシイではないか。
そうか、巷で珍重され非常に評価が高かったのはこーゆーワケがあったのね、何事もチャレンジしてみなければ判らないものだ。人生は難しい。そしてその極めたお味はサスガに注文してからずいぶん待ってテに入れただけのものがある、それは収穫してからスグに出荷せず風通しのよい暗所で一カ月以上熟成させてから送り出すと云う作業を頑なに守っているからなのであった。
少々のことでは驚かなくなったが、久しぶりにカルチャーショックと云うのもを味わった。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山
マイナス5℃、今年一番の冷え込みになりました



6:57AM, December 10. 2011. @Fujinomiya-City











かぶちゃん
げげ〜串団子売りなんてあったの! はつみみ〜ヽ(´∀`)ノ
こんにちは! もちろんソレは夏だけだよね(笑) そういえば釧路はそーゆー食べ物売りってなかったな… ボクが憶えているのは静岡・清水にいたころロバが牽いてくるパン屋さんくらい。
えへ、スイートポテトじゃなくてもう少し違うスイーツを作ってみたよ。ネタバレさせるとつまらないからしばらくアトで発表します〜(^o^)v



Lotさま
トカレフ直輸入(爆) サハリン経由カニカゴ漁網に隠して(´▽`*)アハハ
こんにちは! それだけブランドってだけで有難がるヒトが多いのでしょう、そういったものに全く価値を見出さないというか興味がないボクには理解出来ないんですけどね。
しかしこれだけ食情報が氾濫していても、まだまだ地域特産で豊かな食文化があるものなのですね。一生勉強です、はい。



ムー吉殿
地図で調べたけど、そんな名前の島は富山湾には見つからないぞ〜(笑)
こんにちは! きっと地元のヒトだけがそう呼んでる小島かな? そーゆー所って探検したら面白そうなんだけど(´▽`*)アハハ
しかし「梅毒伝来の地」とか呼ばれたら恥ずかしいよね(≧∇≦)b 〇ンコの神さまは祀ってなかった?



さとちん@コンビニスイーツ日和!さん
打ち明けます… 追加注文しました〜v(o^∀^o)v
おはようございます! これは本当に美味しいですね、パンフレットに書いてあった「もう他のサツマイモは食べられません」というのも決して大袈裟ではないと思います。
ヨケーなことはしないで焼芋一本勝負!でオッケーですねo(^-^)o