ナニゴトも準備だよ『焼売海苔わっぱ』

野暮用や通院などに走りまわらなくてはならない午前中、帰りは午後もちょっと遅い時刻になることが判り切っていたので昼めしの支度をしてから出かけることにした。

フツー弁当とは持ち出して食すために作るものであって、単に帰宅後パパッと食べられるようにする理由だけでそれを作るのはずいぶんマメったいようなズボラなような…まあなんとも判断しかねるところであるが決して悪い選択ではないと思う。
それに世間一般では“メシは温かいもの”という概念が主であって、コンビニなどで弁当を購入するヒトのほとんどが電子レンジ加熱を依頼している姿がアタリマエであったりするものの、ソレをすると付け合わせの生野菜などさえ生ヌルく温まってしまったり防腐剤や殺菌料のニオイみたいなものがプ〜ンとニオってくるのがイヤで、ボクは決してそーゆーお願いはしないのよ。
だいいち冷たいゴハンならではの美味しさというものもあるのであって、あの独特なもっちり感とか咬合咀嚼する時に体温で温まり甘みや香りが増してゆく姿はジツに楽しみではないか。
そんなワケで弁当なのである。そう、バタバタと家に戻ってきてガサガサと喰い、そしてグイグイ茶を飲んで食後の一服をスパスパやるだけのハナシなんだからテキトーでいいのよ。
とは言ってもプラスチックの弁当箱じゃ味気ないし漆塗りの井川メンパに詰めてやればナチュラルな吸湿機能でゴハンが一層美味しくなるってもんさ。朝は忙しいからね、カツヲ節にお醤油をちいっと垂らしてマゼマゼしたものをゴハンにダダッと拡げて焼海苔をパパ〜ンと貼り付けたもので上等じゃん!なんて思ったのだが、どーせ作るなら少々オカズも入れて…などとヨケーな煩悩が芽生えてしまうのだよ。
焼売もヒレカツも冷凍食品、たいしてテマヒマもかかってはいないしコストだって僅かなものだ。しかしネコまんまと焼海苔だけのほうが潔かったかなあ…目先の欲望に引きずりまわされ罪深いことをしてしまったかのようなハンセーも微かに。


クリック↓↓↓で応援をお願いします






来年のRENAULTカレンダーをいただいてきました
図々しく壁掛けと卓上の両方… しかも二組
手に入らないオトモダチに送ってあげます





   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




今朝の富士山
冠雪は融けて飛ばされすっかり荒々しくなってしまった山頂の山肌



6:54AM, December 13. 2011. @Fujinomiya-City











かぶちゃん
そこは図々しく「ちょーだい!」ってルノー札幌に突入さ(≧∇≦)b
こんばんわ! そりゃ元オーナーだもんね、イヤとは言えないでしょ(笑) あぁでも時期的に言ってもうないかもね、ダメもとでレッツゴー(´▽`*)アハハ
去年のRENAULTカレンダーのイラストより今年の方が出来がいいみたい、同じヒトみたいだけどね。卓上タイプは高級な紙を使ってあるよ(^з^)-☆



ムー吉殿
そうそう、いいゴハンは冷めても美味しいってもんさ\(o^∀^o)/
こんばんわ! だいいちオニギリを温めて喰うヤツがいるかってんだい!(笑)
いやホントに信じられないくらいカレンダーの贈答が少なくなりました。もしかしたら当家はコレでお終い?ってカンジ(笑) しかしココまでシメちゃうと広告代理店から印刷屋さんまで全てに影響が出ているでしょうね。マイナス成長を肌で感じる瞬間です…