いきなり応用編『白菜蒸し餃子』

メガニストのTさんは「ネギぽん餃子」というナイスな献立を食してきたらしく、そんなフォトを見せつけられたエロおやぢは矢も楯もたまらずジッコーに突き進むのである。
ジブンで作ったわけではないがいちおー手造り餃子もテに入れたことだし、今夜あたりはそいつで…むふ♪ などと考えていたところに知人が白菜を抱えてやってきた。最近はどうもイタダキ物が多い気がする。べつにボンビィだからと言って物乞いしているワケでもなく、とにかく先方からやって来てしまうので拒む理由などあるはずもなく、有難く頂戴しては日々の生活の足しにしているわけだ。

さて、パリッと新鮮で美味しそうな白菜を目の前にしてしまうとソイツを早速使わなければ申し訳ないようなキブンになってくるのであって、白菜ならば鍋料理とか炒め物などスグに思い浮かぶものであるが、その日はすっかり餃子モードに入っていたので変更は大変心苦しい。
そうだ!昨シーズンに購入したタジン鍋は結局たった一度使ったきりだし、その白菜を下に敷いて“蒸し餃子”ってのもいいじゃん♪とスバラしいアイデアを思いついてしまったのだな。ちぇっ、こんなことなら深谷ネギだけじゃなくてモヤシも買っておけばよかった。いや、白菜を持ってきてくれたヤツがモヤシも一緒にくれれば一番だったのさ…って違うよね。
蒸したて熱々の餃子と白菜に晒した根深葱をザックリ添えて食す快感。焼餃子からいきなり応用編・蒸し餃子に飛んでしまったが、これもまたポン酢が活きて美味い。
あ…ビールですか? え〜っと、ええソレはまだ…




クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山
天気予報は「朝のうちは雨」だったんですけどね
現在は笠雲形成ちう



6:58AM, December 14. 2011. @Fujinomiya-City










とがしさま
いえいえ「ねぎポン…」というアイデアあっての料理、ありがとうございます。
こんにちは! しかし相棒となる飲み物は悩み深いですな(笑) 長年の習慣もあってアルコール抜きの食事はどんなにリッパな料理を揃えても寂しさを拭い切れませんし、満足感も得られないことを改めて実感しております、はいノ(´д`*)
早く爽快になりたい…(´▽`*)アハハ



がんたさん
おはようございます! そう、小さい蒸籠の飲茶は高級店ですよ…
こんなイッキに大量に蒸して食すのは下品ですかね (´▽`*)アハハ 
サミットのときにいただいたポン酢はそろそろ熟成も進んで、いいころ合いになってきたでしょう、鍋など次回ポン酢を使う料理のときに開封してみようと思っています。
飲み物のハナシはしばらく禁止です(笑)