マンゴーPrincessムーン

へえ〜「マンゴープリンセスムーン」ね…

プリンセスムーンってドコかで聞いたナマエかと思ったら“美少女戦士セーラームーン”というアニメーションに挿入されている歌のひとつだった。

ホカにはなかったかなあ…と思いさらにネット検索を続けると同名のフィリピンパブなんかが登場してきたので(うふふ♪)な興味に後ろ髪を引かれつつ終了させた。
そう、この菓子を製造販売する企業も「沖縄ポルシェ」、販売サイトは「御菓子御殿」などという、まあ言ってみればネット検索でのヒットしやすさとか安易なウケだけを狙ったもののような気がしてきてあまりシンケンにその商品を見ようと云う気になれない。ポルシェとか御殿って権威とかブランドでヒトを惹きつけようとするその姿勢がなんだか気に入らないなあ。ちょっとイカガワシさも感じるし…
土産に貰っておきながらこんなことを発言するのは寄贈者のココロを踏みにじるようでちょっと気が引けるが、今の世の中こうしたことがあまりにも多いのでガマン出来ないのよ。

この企業が沖縄の名物土産 “ちんすこう” や “紅いもタルト” の製造元と知ればヨケーに残念でもあるし、この商品も先日“コピーされまくりの仙台銘菓『萩の月』”として記事にしたことに全く合致してしまっているのは、それを食してからまだ日も浅いのに如何にこうしたコピー商品や亜流タイプが多いのかというジジツを物語っているのではないか。
ただ菓子としてはよくデキていてけっこー美味しいのよ。
ふんわりとしたスポンジをぱっくり咥えるとマンゴーのいい香りがしてきてナカミの餡…というかマンゴージャムみたいなもの…だってイヤミな部分がなくてフルーツ系ケーキ好きにはたまらないひと品だと思う。開発者はかなりな試行錯誤と努力を続けて完成にこぎつけたのではないだろうか。それだけにこの意匠と形状には残念なキモチなのである。レベルは違うがニッポンもコピー大好き覇権主義某大国を笑えない時代にさしかかっている。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山
マイナス7℃、無風状態



6:49AM, December 27. 2011. @Fujinomiya-City











がんたさん
おはよーございます! マスチゲンってクスリの名前なんですね(笑)
おや『ふるーつ大福』ですか、以前にもなにかのときに教えていただいたような気もします。製造元は「養老軒」、もしかして年寄向けの柔らかい菓子ばかり作っているんですかね…そりゃ美味しく感じたでしょう(≧∇≦)b
今年のボージョレ・ヌーボーはとてもデキがいいと聞いていましたが、まあ例年通りかなってカンジでしたね。それでもストロベリーの香りも太く感じて美味しくいただきました。



sadaさん
フォトばかりじゃなくて、たまにはホントに絵に描いてみて下さいよ(笑)
こんにちは! 出来ることならボクも御呼ばれで済ませたい(´▽`*)アハハ しかし料理だけではなくてキチンとお酒もアジャストしてくるところが食の大国らしい振る舞いですね…う〜む、カンタンにはマネの出来ない文化の壁(笑)
しかもシャポンとは… ボクのようにガサツな品行の者には手に負えないでしょ、今から努力しても間に合いますかね…日々是精進哉…ノ(´д`*)

   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆


夕方の富士山
ほんのり紅くなってお終い…


4:17PM, December 27. 2011. @Fujinomiya-City



チャッピ〜☆彡さん
そうですパセリ… でもワンカップ日本酒の容器に(笑)
おはようございます! 言わなきゃわかんないのにね〜(´▽`*)アハハ
やっぱりワインが待っていると思うと作る手にもチカラが入りますね! だけど調子にのってつい食べ過ぎ飲み過ぎは元の黙阿弥に(笑) 
せっかく健康体に戻ったんだから大事にキープしないとな〜(´・∀・`)