やっぱりお正月はカニだよ、カニカニっ!

昨年の初冬くらいから…と言っても例年のことではあるが、テレビの紀行グルメ番組では“〇〇温泉と日本海の幸満喫ツアー”とか“冬の北海道うまいもの喰いまくり道中”などと垂涎の映像を見せつけられ続けていた。

そして必ず登場するのがカニなのである。口惜しいったらありゃしないじゃないのよ… オマケに朝のニュースでも〇〇漁港で解禁になったカニの初水揚げ&初セリとやらが行われレポータが浜茹でカニをほおばっていたり、〇〇小学校の給食には〇〇漁協の協力でひとりカニ一匹なんてガキのくせにゼイタクじゃん!みたいな映像にトドメを刺されたエロおやぢは悶絶苦悩の上に息も絶え絶えヨクボー爆発と相成るのである。
あぁカニ喰いたい、あぁカニ喰いたい、あぁカニ喰いたい、あぁカニ喰いたい…
百回唱えても実際に買って来なければその願いは叶うことはないのに「カニ喰いたい!」と二言目には漏らしてしまうのだな、ジツにいやらしい。いや確かにテイクアウトの握り寿司購入の折なんぞにズワイガニの握りが1カン入ったものを選んでみたりもして、まるっきり食していなかったワケでもないのだが、やっぱりこうド〜ンとバックリこれでもかウンザリもうカニの顔なんて見たくもねーよ!みたいにカニに喰い殺される夢をみても構わないから山盛り満腹カニ喰いたいではないか。中途ハンパで妥協するくらいなら喰わないほうがマシだぜ…などとハッキリ云えば強がりを言ってヤセ我慢をしていたフシもある。

しかしある意味そうした自虐テキ禁欲行為を続けた甲斐もあってとうとうその時がやって来たのだ。そう、お正月ってヤツなのよね。これはもう誰がどうイチャモンをつけようがゼイタクをして宜しいのである。文句あっか〜とわざわざ叫ぶ必要はないが、とにかくカニを買いに走ったのね。
元旦の流通大手・某Aは気が狂いそうなほど混雑していた。きっとそうなってるだろう事は予め想像がついてはいて本当は行きたくなかったのだが、いつも利用する哀愁のイナカ町スーパーは二日が初売りで某Aを利用せざるを得ないのである。ん〜だったら年末に買っておけばよかったじゃん…なのだが、元旦に敢えて購入に走るには正当な理由があるのだよ。

えへ、それは「このコーナーのカニ¥1000引き!」なんてシカケを打ってくるのを知ったいたエロおやぢなのだな、いや〜大きいですからね…いくらカニのために大枚投入を覚悟はしていても千円という金額は酒の一本もヨケーに購入出来るだけのデイスカウント、オカゲでとっても美味しい地酒を無料でサービスしていただいてしまったかのようなキブンでレジに行くことが出来るのだな。まあそうは言ってもあの殺人的な雑踏をスリ抜け逃げるように家に戻ってきたときには、なんかこうホッと気が抜けたというか「もういーかげんにしてサッサと一杯の宴を開始してリラックス突入だ」と暗くなり始めた空を見上げたりもしたのだ。
午後四時…いいよね、お正月なんだからさ。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
喰いました喰いました、もうカニでハラいっぱいになっちまうくらい堪能させてもらった。いいねえ、やっぱりカニ

ホントはいけない日本酒もカニという隠れ蓑に紛れて楽しむのよ。途中ビールで口直ししたり極めてゼイタクな宴はカニだけでOh,What the night!(オ〜ワラナイッ)元旦スペシャルなのだな。
終いにゃ“合鴨のパストラミ”なんて肴まで登場するので白ワインまでテを出してしまったではないか。いいんですか?そんなことして… ええ、構いません、お正月ですから。

ボトルがフツーのボルドータイプより細長くオシャレなのでてっきりイタリアワインかと思ったらレッキとしたフランスワインなのであった。う〜む、コレは先日のカキ料理のときに開けるべきであったか…しかしカニにもズバリと迫ってくる。いや〜文句なんてありませんよ、ちょっと上等過ぎるくらい。
アベイ・ド・レランス「サンピエール・白2009」って修道僧が造る聖なる白ワインらしい。ラベルに教会の内部のようなデザインが施されているのはそーゆーワケなのよ。誰だ、こんな幻みたいなやつを買ってきたのは…ってジブンかな…もう忘れていたくらい。
あぁシアワセ過ぎた元旦ナイト、松の内が明けてからのギャップは考えないことにしておこう。


クリック↓↓↓で応援をお願いします






庭の金柑
樹も成長したせいか毎年実の数が増えています



   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




今朝の富士山
いいお天気… あっ!と驚く下まで拡がった冠雪



9:00AM, January 02. 2012. @Nonaka, Fujinomiya-City











梅成弟子丸さん
あけましておめでとうございます!
旧年中の鬱憤を晴らすかのように酒まみれのArt-Foodsでございます(≧∇≦)b
次の目標はニクまみれ…あぁきっと途中で挫折するだろうなあ。ってか、ベツにまみれたいとは思わなくて(笑) そう、ニクに関しては高品質少量で今年は行こうかと (´▽`*)アハハ
本年も宜しくお願いします。



とがしさま
あけましておめでとうございます!
本年も宜しくお願いするカニ… ときに能生(のう)って糸魚川なんですね、初めて知る地名でした。へえ〜カニで有名なんだw(^o^)w
やっぱりこんな冷凍モンじゃなくて、そーゆー所に行って獲りたての浜茹でってのがサイコーでしょ♪ ぜひメガーヌでレッツゴーして下さい!
ボクはせめて活きカニを自分で蒸して喰いたいな…とノ(´д`*)



元ルーさん
おはようございます!
プリン体? 知ったこっちゃね〜よ(笑) ってヤバいっすよね、もう三が日も終ったので食事も酒も緊縮モードに引きこもります。あぁ早く来年の正月が来ないかなあ(´▽`*)アハハ
おシゴトの関係でようやく今日お休みになるのですね…お疲れさまでした。ゆっくり正月キブンを楽しんで下さい。雪下ろしはしなくてもいいんですよね?(笑)