北の国から2012 どっかんばっくり『イクラ丼』

飲めや歌えやの新年祝い… いや、いくらキブンがいいからといって歌ったりはしないが、その分ドリンク消費量が飛躍テキに伸長した元日の晩餐なのであった。 幸いなことに二日酔いにもならずスッキリ目覚めればハラも空いていて、どっかんばっくりの予感…そう朝から『イクラ丼』なのである。

言っておくがケチな“イクラのせゴハン”ではない。真っ白な炊きたてゴハンもこれだけ覆い尽すようにイクラを乗せてしまうと全く見えないが、ドンブリにドカッとよそいイクラをコレデモカ〜まいったか〜みたいにドバドバ乗せちゃうのである。
北海道知床に暮らす親戚から毎年師走に届く塩鮭には必ずこのイクラが添えてあって、ムカシはネットリしょっぱい鮭っ子だったものが、今は冷凍保存技術の発達でほとんど生に近いものが届く。
いちおー名称は“醤油漬け”となってはいるがほとんど塩分を感じないほどの甘塩なのである。もちろん料理によってはそのほうが有難い場合も多く扱いやすいものの、ことゴハンに乗せて食す場合はしっかりと味付けしてやったもののほうが美味いのだ。
醤油・酒・味醂を同割に合わせたものを振りかけしばらく置いておくと、それまで若干シナッと潰れかかっていたイクラちゃんはその成分を吸いこんでパンパンに膨らむ。表皮にもハリが出てきて噛めばプチッとなるような食感に変化を遂げてゆくのがジツに面白いではないか。ツヤツヤと赤いダイヤモンドに変身して見るヒトのココロをときめかせてくれるのよ。
大葉?要らない。海苔?要らない。何も要らない。もうイクラだけでいいのよ。カッコつけて糸切り柚子なんてトッピングしちゃったけど、なんならソレだって要らないくらい。
どっかんばっくり『イクラ丼』… 問答無用のご馳走朝めしなのである。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






ワタボウシみたいになっていたのは庭のシュウメイギク
へえ〜 最後はこんな風になるんだ…
コレって種子なんだって



January 02. 2012.




   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




今朝の富士山
昨日の冠雪はいったいドコに消えちゃったの?



7:04AM, January 03. 2012. @Fujinomiya-City










かぶちゃん
こんにちは!
コッチじゃ桜海老やシラスが解禁になってもスーパーは何も変わらないけどね…ってアタリマエじゃん(´▽`*)アハハ へえ〜イクラ製造加工セットが売られるなんてサスガ北海道だにゃ〜
でも近年は未加工のハラコが冷凍で売られるようになってきました。きっとお家で仕込むヒトが増えたんだね…グルメの時代だもんなあ(^з^)-☆



ひろ♪さん
こんにちわ〜 今年も宜しくお願いします!
ねえ、昨日の冠雪キレイだったんだけど…一日天下でしたね(笑) 暖かかったからなあ… 今日はキビシい山肌が露わになってます。



10:09AM, January 03. 2012. @Fujinomiya-City





チャッピ〜☆彡さん
おはよ〜ございます… ボクは「鮭の人工孵化場」か〜っ!
それより「酒の人工付加嬢」のほうがスキですね、宜しくお願いします(≧∇≦)b
シュウメイギクがこうなるのが信じられなくて調べていたら、やはりコレを面白く思う方もいらっしゃって。清里近くの八ヶ岳高原で活動しているあの柳生博さんの息子さんのブログにもこんなフォトがアップされていましたよ。
http://www.yatsugatake-club.com/cgi-bin/dayori/view.cgi?mode=detail&id=1&no=20111123235601&before=
こちらのフォトのほうがよく解りますね。あぁ自然が豊かな場所はいいなあ…