流通大手某A『本日の特売握り寿司』と朝刊折込チラシ

このスーパーのお寿司はナカナカに評判もよくて母君も一目置いている。あくまで“スーパーの…”というシバリに於いてのハナシではあるが、ヘタなテイクアウト専門店のものよりお味が宜しいし、なにより寿司種がデカすぎないのが気に入っている。

まあヒトそれぞれに好みってもんがあるので押し付けたり声高に「コレが正しい寿司だ!」などと叫ぶワケではないけれども、どうも最近の流行はバカみたいにデカい寿司種をこれでもか〜みたいに自慢げに乗せた握り寿司が多くなって、皆一様にソッチ方向に振られているところがなんとも面白くないし、ジツにイナカ臭い。だいいち握り寿司の“粋”って部分が感じられないではないか。
ひとクチでパクっと放り込めて寿司飯(敢えてシャリとは言わない)と一体になった寿司種(敢えてネタとは言わない)の妙味とか、クチいっぱいに拡がらなくてもはんなりと小さなエネルギーをそこから感じ取り大切に感受性の中で膨らませてゆくデリカシイが存在しないのだな。
なかなかにそうした部分も疎かにせずガンバっている流通大手某Aであるものの注文したいこともいくつかあって、例えばいくら哀愁のイナカ町だからといって五人前や十人前の巨大パックばかりを店頭に並べるのはヤメていただきたいし、繁忙期はこうした寿司がよく売れるのは判っているのだから製造現場の増員をして売り場の商品を切らさないように出来ないものなのだろうか。そりゃいつもの人員で乗り切るのはムリだと思いますけどね。どんだけ人件費カットして儲けたいのかは知らないけれど、そんなことをしていたらかつて隆盛を極めては没落していった流通大手某Dと同じでしょ…とエロおやぢは警告しているのよ。

喧しいゴタクはいーかげんにして純粋に楽しもうではないか。サスガに本日の特売品だけあって地モノの白身魚などは採用されてはいないけれどもコレで上等、平素の食事にはゼイタクってもんさ。
チビリと日本酒を相棒にコレを食しながら、ふとテにとった朝刊折込チラシには見慣れたあのロゴマーク、あぁまた始まったのねデッカいハンバーガーの新作販売が。
へえ〜今回はグランドキャニオンか…ナイアガラじゃないのね。白糸の滝なら哀愁のイナカ町にあるけど、やっぱりスケールが違うんだろうなあ…と思うのはいつもこうしたチラシやネットのホームページ、或いはテレビCMを見ている間だけなのである。そう、この企業にはいつもダマされていて、購入したものを家に持ち帰ってよ〜く眺めると(なんか広告とイメージが違ってるんだよなあ…)とシミジミとしたキブンになってシオれてしまうのだ。
あぁウェンディーズみたいなホンモノのデカバーガーをばっくり喰いてーなあ…と思いつつ選択肢の少ない生活圏で流されてゆくのね。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山
マイナス2℃でさほど冷え込んではいないし
春霞みたいな空とカスカスの冠雪…
なんかホントに冬らしくないなあ



7:14AM, January 11. 2012. @Fujinomiya-City










梅成弟子丸さん
こんにちは! おやおや、それはナイスなお寿司屋さんですねw(^o^)w
握り寿司としてのアイデンティティーをしっかり確保しつつ、ブレない顧客満足度を追求するその姿!拍手喝采ものですよ\(o^∀^o)/ 近くにあればぜひリピータに…
ええマクダーナルのお味は独自のものがありましてねムショーに喰いたくなるときがボクにもあります(笑) 因みに会長夫人の後援会(ファンクラブ)にはもちろん加入されているとは思いますが、特典にマクダーナルの割引とか優待ってないんですか?(´▽`*)アハハ



ムー吉殿
こんにちは! そりゃ女房にやらせるんだよ (≧∇≦)b
いいねえ、オンナに働かせておいてさ、テメーは遊び暮らす…って殿様テキ理想ライフじゃん(笑)それに広いスタジオなら宴会スペースも確保できるにゃ〜\(≧▽≦)丿
しかしこのところ福井の蕎麦屋さんの話題をよく耳にします。仰るように脱サラ組など都会を離れ水と空気の良い場所を求めて…ってカンジかな。競争が激しくなるとレベルも高くなるので「福井は蕎麦」という確固たる地位が期待できますね。行くのが楽しみ〜♪



梅成弟子丸さん
そうか、コアなファンはそーゆー心理ね…
そう言えば行こうと思っていた市内のたい焼店、先日通りかかったら消えていました(TдT)
カゲもカタチもなく店舗ごと…アレは夢だったのか(笑) 哀愁です。



かぶちゃん
そりゃその極寒の中で冷おろし蕎麦ってのは酔狂すぎないかい(笑)
おはようございます! でも暖かい部屋の中でビール飲んだりアイス喰ったりするのと一緒だよな〜(´▽`*)アハハ 飲んだアトのシメにもこーゆーのってキュン♪とくるし。
しかしそもそも北海道に「おろし蕎麦」はないでしょ?



とがしさま
よかった〜反デカネタ・反デカシャリ寿司派がボクだけじゃなくってさ \(o^∀^o)/
おはようございます! フシギなものでして、小さいとお味まで変わってくるんですよね! 同じ寿司飯と種を使っても全く違う味になる…いつかNHKアインシュタインの眼」あたりで採り上げていただきたい話題ですな。
そうか〜誇大広告だと落胆してはいけないのですね、ハンバーガー。乖離を楽しむってのがジツに粋だぜ(笑) 特にコレだ!ってスゴいところもないのにナゼか食べたくなるあのマジックはいったい…!? (´▽`*)アハハ



元ルーさん
うっわ〜、なつかしい… 生寿司!\(≧▽≦)丿
おはようございます! もう何十年もそのコトバを忘れていましたよ(笑) そう言えば北海道ではそーゆー言い方してたなあ… きっと生魚を使わない混ぜ寿司とか“いずし”と区別するために生まれたのでしょうね。開拓者が全国から流れ込んできた土地らしいコトバの文化です。
今日は全国テキに寒くなるようですね… カイロの準備は大丈夫ですか?(≧∇≦)b



Lotさま
いいにゃ〜 鮨パーティー♪ 飛び入りオッケーっすか?(´▽`*)アハハ
おはようございます! 決して回転寿司が不味いとか言ってるんじゃないんですよね、似てはいますが別の食べ物だと思うんですよ。前述のように大きさの問題もありますしね、テの掛け方とかその他イロイロ…
その市場に慣れ切って同化している御方には、同じ酒を別のグラスに入れてお試しいただき「ドッチが高い酒か」と問いましょう。敢えて「ドッチが美味いか」とは訊かずにね(≧∇≦)b
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
どんなリアクションなのか楽しみでつ… ( ´艸`)プッ
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
「国稀の鬼殺し」って言われてもピンと来ませんよ…で、調べましたよ、また。あ〜メンド(笑) ソチラの地酒なんですね、アチコチに友人が出来るとみなさんそんなお酒を送ってくれたりもしましてねえ… いえ、要求してるってワケじゃないんですよ、ただひとつの例ってことで\(≧▽≦)丿 
冗談はさておき、知ってしまうといろいろお試ししてみたくなって困りますね、人一倍煩悩が強いものですから(´▽`*)アハハ
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
地方の弱小酒造も千差万別ですよね、富士山の湧水のオカゲで富士宮にも幾つかの地酒メーカーがありますが粋なシゴトをしているのは二社だけです(笑)
まだあまり知られていませんが皇室献上米に選定されたり非常に評価の高いコメも現れてきているので、そのうち富士宮も名酒の地となるかも知れません。そーゆー意味ではまだまだ北海道にもチャンスがあると思いますよ、北海道のコメも最近評価が高くなってきてますからね。
マスコミが追わないマジメな酒造を地道に見つけて、ぜひ応援してあげて下さい。
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
ちなみに現在食しているコメは北海道産の「ななつぼし」ですよ、美味しいお米ですね! 毎回産地やブランドを変えて購入しています、安いものばかりですが(笑)
このところ千葉のお米も評価が高く、温暖化の影響をハネ返す成果を出していますね。





去年の今ごろはもっと雪がたくさんあったのにな…



10:58AM, January 11. 2012. @Fujinomiya-City