粒マスタードケチャップの『オムライス』

近年は“ふわふわ”とか“とろとろ”が流行る食べ物のキーワードになっているようで、スイーツなど見てみればソレしかないじゃんくらいに市場を占拠している。この『オムライス』ってやつも然りで、たっぷりとタマゴや生クリームを使ってそれはそれは美味しそうなものが世の人々を魅了しているのね。

中には客席まで開いていない半熟オムレツのせゴハンを運んできては得意げに客の目の前で切り開いてみせる料理人もいる。ふわとろなオムレツがパッと開きツヤツヤと美味しそうな半熟タマゴがゴハン山の斜面に沿って瞬間に拡がる様子、立ち昇る湯気と素晴らしいバターやクリームの香り…なんとも悩ましいパフォーマンスだ。
しかしトナリの席でコレをやられるとトレンド追っかけバカ女どもがキャアキャアと騒いでうルサいのよ、コッチは静かに食事を楽しんでいるのだからもう少しデリカシイのある行動をとって頂きたいのだな。どうしても騒ぎたければお店を借り切ってやればよい、アナタたちは全てを自由に振る舞える… あるいは自宅でジブンで作ってジブンで切り開きジブンが好きなだけキャアキャアと大騒ぎすればよろしい。
さてそんな半熟ふわとろオムライスにオマール海老などを忍ばせてはアメリケーヌソースをかけたものなどエロおやぢも好きではあるが、ムカシからあるごくスタンダードな『オムライス』という料理も捨て難いものがある。これだってナカミをケチャップ味のチキンライスにするのがいいとか、ビーフ&マッシュルーム入りでオニオンやガーリックを効かせたものがサイコーだよなど夫々の流儀があって楽しいではないか。
まあ何れにせよ味付けゴハンを硬く焼いた玉子焼に包みフニッシュはトマトケチャップをドバッと…というのがお約束、キティーちゃんやドラえもんの顔を描く必要はない。
フツーにケチャップをかけるだけってのもナニなので粒マスタードを混ぜたものをかけてみた。おぉ〜いいカンジではないか、オトナのオムライスである。





クリック↓↓↓で応援をお願いします






お気に入りのチーズの木箱
捨てられないんだよなあ
とっておいてもねえ…って解っちゃいるんだけどさ



January 13. 2012.





Sora


Afternoon, January 11. 2012.


   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆




今朝の富士山
寒々しい曇天、マイナス6℃



6:55AM, January 15. 2012. @Fujinomiya-City











ムー吉殿
おはよ〜ございます。 むむっ、新兵器! いったいなんじゃらホイヽ(´∀`)ノ
どんど焼きですか〜もう何年も参加していないなあ… ムカシは田んぼに近所のコドモが集まってやったものですが、近年はあまり見かけなくなりましたよ。そう、道祖神さまもその中に投げ込んで吸い取ってくれた厄を焼き落とす…というのがこの辺りの風習らしいです。
コチラの今日は「もちつき大会」ってポスターを先日みかけました…

January 11. 2012.



チャッピ〜☆彡さん
おはようございます! 昨日はホントに寒い一日でした…
富士山の冠雪が戻ってくれることを期待してるんですけどね(´・∀・`)
どんなにハコがステキでも役に立たないまま何年も…ってケースがほとんどなんですけど、たいてい捨てたアトになって「あぁしまった〜あのハコ必要だった!」と後悔することも多くてさ(笑)
コレってイラストがいいんだな〜、白パンおねーさんのつまさきには花が一輪(*^−')ノ



Lotさま
切腹〜っ! (´▽`*)アハハ
確かに切腹だなあ! どっちかって言うとパフォーマンス重視の料理だからタイムアウトは禁物ですよね(笑)
フツーの料理写真を押さえるだけでも冷めたりヌルくなってしまいヒケメを感じるのに、半熟オムライスはカメラ完全禁止ですね (≧∇≦)b
しかし北海道のお母さんはストレートな主張をするものですね(笑)
   ◆ ◇ ◆ ◇ ◆
もっと詳細な統計があるとさらに笑えそうですね(≧∇≦)b