ハラいっぱいゴロゴロと『鶏つくねの照焼丼』

見た目はソレナリにまとまってはいるが、そもそも冷凍の鶏つくね団子を使っているのでたいしたテマヒマはかかっていない。しかもかなり安上がり…この“安上がり”ってとこに、シテヤッタリみたいなニマニマ感を持ってしまうエロおやぢでもある。
いつも使っている鶏つくね団子はプレーンなタイプで味付けがされていないので、和洋を問わない鍋料理にも使える。今回はコンベクションオーブンで軽く焼き目がつくまで加熱したあと、フライパンで甘辛タレを絡めるように仕上げたもので、まあ白髪ネギと糸切り唐辛子さえのっていればちょっとカッコいいのが出来上がってしまうのだな。そしてお味も上等、とにかく安上がりにボリュームを持たせることができるのが有難い。

もっと手ヌキでやりたい方は例の“イシイのミートボール”など使ったっていっこうに構わないのである。ゴハンに刻み海苔と先のネギ・唐辛子さえ忘れなければね…
あ〜、コレってまんま弁当に流用出来るかもね!




クリック↓↓↓で応援をお願いします










かぶちゃん
おはようございます!
大雪みたいですね…東北でも立ち往生が発生して「あ〜今年もまたか」と思ってしまいました。でも雪まつりのある札幌にとってはナイよりアルほうがいいのかな、何年か前みたいに雪不足で泣かなくて済むもんなあ (´▽`*)アハハ
しかし蕎麦屋の「つくね丼」って美味そう! しかもそのお値段\(o^∀^o)/



チャッピ〜☆彡さん
おはようございます!
キョーレツに寒いですねえ。空気が乾燥しているので砂ボコリが凄くて…ってオマエの行く場所が特殊なんだよ!って?(笑)
プレーンな鶏団子はいろいろ使えて本当に便利ですね。串に刺して焼けばそのまま“つくね串”で一杯の肴さ(^o^)v う〜む、またその話か(笑) だけど「イシイのミートボール」ってメジャーで大量に販売されている割によく出来た製品だよね。余ったタレの活用まで考えたことはなかったけどさ(´▽`*)アハハ
簡単おしるこ…って“懐中しるこ”じゃん(笑) 即席食品のさきがけだもんね、よくこーゆーもんを考えたなあ〜って感心します。