思いついた料理とは『長芋と豚肉のピリ辛みそ炒め』

オガクズ埋め込みお徳用長芋で先ずは『とろろ蕎麦』、そしてソレを食しながら思いついたのがこの料理だ。
本当は山芋ステーキなんてやつもいいなあと思ったわけだが、確かに美味しいその料理も山芋ステーキだけをポンと皿にのせてハイお終い!ってワケにはゆかないのだよ、いちおーステーキってからにゃガロニだって添えないとカッコつかないでしょ。だいいち写真の見栄えがよくないからブログにアップするのもなんだか憚られる…って悲しい習性ですな、ヒトに見られることを前提に夕食作りをしなければならないなんてさ。

で、こいつを炒め物なんぞにしたらどんなんでしょう…と少しだけヒネってみた。よく中華料理の炒め物にだって部分テキに使用されているではないか。お〜っし、先ずは下準備からだ。
長芋は太めの拍子木に切り揃え小麦粉を打ってサッと高温での油通しをしておく。やはり長芋のはんなりした香りや旨味を殺したくないので合わせるヤサイは胡瓜だけにした。豚肉はバラでも肩でもロースでもお好みの部位で構わないと思う。要はテキトーでいいのさ、なんなら鶏肉や牛肉だって一向に差し支えないのよ。
ただ合わせ調味料だけはこっくりと甘辛に仕上がる味噌味が長芋の風味にシックリくるに違いない…と独断と偏見に満ちた決定で突き進むのみである。あ…ごめんなさい、真冬に食すということを前提にレシピを組み立てていますからね。夏ならきっとカツヲ節やタタキ梅を加えた酢醤油でジャジャ〜ッ!と仕上げるのも美味そうなんだな。
味噌・砂糖・酒・味醂・醤油…あとはほんの少々の刻みニンニクと輪切鷹の爪程度かな、とにかく長芋のショリショリ感が失われないように手早く調理する必要があるので、油通しを始める前に全ての準備に忌憚なきよう注意を払ってはスタンバイさせておこうではないか。
さあ食べてみましたよ…いや〜美味いったらありゃしない!ってなもんさ。長芋と胡瓜の食感マッチング、根菜と青野菜の香り対比、味噌味が絡んだ豚肉の旨味。ビールがイケちゃって困ります。



クリック↓↓↓で応援をお願いします






今朝の富士山
日に日に冠雪は減少してナサケナイ姿に…
毎日こんなに寒いのになんでだろ〜



6:58AM, February 05. 2012. @Fujinomiya-City










元ルーさん
おはようございます!
麻婆豆腐は辛かったですか…お昼に激辛は別の意味でシンドいですね、いえ例のドリンクが欲しくなっちゃうもんで(笑) ゴハンだけで食す場合は少し甘めくらいがいいかな〜
こーゆー風に炒めると山芋らしいネバリは少なくなりますが、シャリッとした食感と香りは逆に引き立てられますので美味いです。やっぱりビールは欲しくなります(´▽`*)アハハ



とがしさま
おはようございます!
本格テキに炒め物をする場合、火力の小さい家庭用ガスレンジではなおのこと油通しが必要なんですね… ただ段取り・作業スペース・後片付け…ドレをとっても悩ましくてねえノ(´д`*)
メンドっちいなあ〜と思いつつ食味優先です、はい(笑)
この甘辛味噌ダレ、夏だったらうんと辛くして、キュウリを獅子唐にチェンジしたらよさそーですね!



チャッピ〜☆彡さん
おはようございます!
バレてました?油通しした長芋のつまみ喰い…いや〜塩つけて喰ったらヤメられなくなってヤバヤバでした(笑) ジツはそれ単品独立したひと品にしてもいいにゃ〜♪って思いましたよ、フライドヤマイモ(`∀´)☆
しかしよく考えたらステーキの添えもの作ったほうがラクだったかな…って。ズボラしてガサッと炒め物で済まそうと思ったんだけど、結局はテマヒマかけちゃった(´▽`*)アハハ