おシゴトのお伴は『アメちゃん』でね

近頃シゴト先でちょっと流行ってるのが『アメちゃん』の交換会である。ふとしたことから“のど飴”を皆でナメたことから夫々が持ち寄ってはコレが美味いだソレが効くだのと品評会モドキが昼休みに行われたりもする。

大阪のオバハンのバッグには必ず『アメちゃん』が入っているのだという。そもそも体力がなくなり血糖値が低下しやすい老人に必須のアイテムだったわけだが、老人でなくとも激しい労働に晒されればそうした手っ取り早い糖分補給はとても有効なのだな。しかも汗をかいたりホコリっぽい職場環境ではとても有難いものなのである。
ではなんでヒマでプラプラしてるだけに見えるようなオバハンが『アメちゃん』を常に携行しているのかというギモンも湧いてくるのだな、う〜む。
一見そうした偶鱈のように感ずるオバハンも、ジツは瞬間テキではあるけれどけっこーチカラ技と迅速な行動を要求される場合もあるのであって、たとえば開店を狙ってバーゲン会場に我先にとヒトを押しのけ突撃する場合や、セール品のワゴンの周囲で早い者勝ちに商品を奪い合う、或いはおひとり様一点限りの特売品は素早くレジを済ませ、急ぎとって返しもう一度ワゴンに群がるヒトたちをかき分けて再度購入を強引に推進するなど、想定を超えた激務を日常テキにジッコーしているのが大阪のオバハンなのだ。
なるほど、そりゃ昼飯まで持たないよ…ふぅ〜今日も廉売ゲッター成功ね♪とデパ地下通路のベンチに腰かけて持参のペットボトルにはいったプーアル茶と『アメちゃん』でひと息つくのである。お疲れサマでした。
しかし最近のアメはドレも美味しい。むかし食したような香料臭さとかクドい甘さなど皆無であり、ナメ終えて逆にノドが渇いて困ったなどということもない。ジツにナチュラルなお味でノドを潤してくれる。ひとっ風呂浴びたあとのビール快感の記憶は抑制し、オジサンたちは疲れた午後にヒソカにこれをナメては耐えているのだよ。




クリック↓↓↓で応援をお願いします






う〜む、しかしこの快楽はなにものにも代え難い












がんたさん
おはようございます!
当家のケース買いは韓国製発泡酒でしてね(笑)このようにリッチなビールはココゾという時しか飲めませんノ(´д`*) 写真のバックナンバーを見たら前年は『生しらす』のお相手でお試ししてるんですな…味が変わらなければ飲み比べもしてみたいものです。
やっぱり奥様も「ちゃん」付けしますか? 近畿圏独特の文化ですね〜(´▽`*)アハハ



元ルーさん
おはようございます!
あ〜っボクも「ももとさくらんぼ」美味しいと思いました(o^∀^o) こんなもんオンナコドモの喰いもんやないか…と小バカにしていましたが、な〜にとんでもね〜オジサンにも優しいのど飴ですね(笑)
ほう、デコポンでつか w(^o^)w たいてい安いものなので、気軽にお試しできるところがいいですね。先日いただいてナメた「カルピスのど飴」がなかなかイケるお味でしたよ。



チャッピ〜☆彡さん
おはようございます!
もちろんチャッピーさんのバッグにも必ずアメちゃん入ってますよね…あ〜それと試食対策の濡れティッシュ(爆)
桃のアメは想像出来るんだけどライチってどんなお味なんだろ。ライチは好きだからきっと気に入るんだろうなあ…今までスーパーでもコンビニでもアメのコーナーなんて絶対に行かなかったしさ。先日初めてマジで見に行きました(´▽`*)アハハ
そう、こんなオッチャンたちがアメちゃんナメて喜んでるのさ、きゃ〜っ\(≧▽≦)丿