『ワインスプリッツァ』と『なんちゃってポルチーニのパスタ』

「へえ〜こんな新製品が出たんだ…」
コンビニのショウケースでそれを見つけ(そのうち飲んでみよっと)と思っていたのにシゴト仲間に先を越されていた。

どーですか?と訊くと「あんまり美味くねぇ」とだけ彼は言った。そうか、普段フツーのレモン酎ハイやマッコリなどを好む彼にとってコイツはあまり特徴のないもののように感じたのかも知れない。
そう言われるとヨケーに試してみたくなったエロおやぢである。だいたいヒトの言う美味い不味いなんてのは全く信用できないのであって、そのヒトの生活習慣経済状態嗜好経験家族関係知的段階などによって大いに左右されるものなのであるから、結局はテメーの五感が納得するまでは外部の情報などは不要なのである。〇〇のケーキが美味しいとか〇〇の料理は最近味が落ちたなどウワサはよく耳にするものだが、そんなもんを真に受けるのは愚の骨頂なのであって、興味があるならジブンで確認せよ!とボクは言いたい。う〜ん、朝から吠えてますな。

そんなワケで乗り遅れた口惜しさ半分で早速その商品を購入してきた。ラベルデザインしか見ていなかったのであまり深く考えていなかったが、要はワインベースのカクテルなのね。
原材料は“ワイン・ウォッカ・糖類・酸味料・香料・チャ抽出物”となっていて炭酸水は原料にならないようだ。それにしても“チャ抽出物”ってのはなんだか怪しいなあ。カテキンとかそーゆーものなのだろうか、だったらキチンと“茶抽出物”とか具体テキに明記すればいいじゃん…まぁいっか。
飲んでみると甘口の白ワインを炭酸で割ったようなお味、いちおー白ワイン独特の香りやミネラル感はあってスパークリングワイン風のイメージは受けるが、深い味わいとかふくよかな薫りみたいなものはない。結局はシャビっとしたカクテル…と云うか白ワイン風味の酎ハイみたいな感じに落ち着いてしまっているのはウォッカのシワザかもしれないなあ。
ワインがスキなボクなのでまだキワドく土俵際ってカンジだけれども、そーでないヒトにとっては前述のシゴト仲間と同じ感想しか持てないかも知れない。まあアセダラの酷暑のころにクラッシュアイスたっぷりのグラスに注いでグワ〜ッ!と飲んでしまう分には何のモンダイもないだろう。
なんだかニセモノコンビみたいになってしまったのが笑えるが、まあたまたまそーゆー運命だったのね『なんちゃってポルチーニのパスタ』。香りの良い乾燥ポルチーニを購入するヨユーがないのでこのところ乾燥シイタケで代用しているが、これがけっこーイケるのよ。
水戻ししたものを細切りにしてオリーブオイルで軽くソテーしたら茹であげたパスタと和えて割りほぐしたタマゴを絡めて余熱で固めてやるだけ、味付けは塩とコショウのみのシンプルなやつだ。かかるコストは最低ランクでもお味はかなり上位に食い込むものではないか…と似非グルメのエロおやぢはニマニマとするのである。




クリック↓↓↓で応援をお願いします





ちっ、こんなところ(資材置場)に空き缶置きッパにすんなよなあ…
と思ってよく見たら、見慣れたあの御方のお顔が
稼ぎますね
へえ〜、しかも甘酒かあ
でも甘酒ならシゴト中に飲ってもいいってコト?
ボクはドッチでもいい甘酒だから羨ましいとは思わないけどね



March 03. 2012.
 
 
 
 






かぶちゃん
おはようございます!
いや〜そのシゴト仲間ってのがスゴいヒトでしてね、もう朝から飲っちゃってるの(笑) カルピスウォーターかと思ったらマッコリさ、マジな話だよ(笑) ボクと同い年なんだけどね(笑) で、帰りも「ちょっとコンビニ寄って〜」って言うもんでナニ買うのかと思ったらチューハイ買ってその場で飲んでやがんの\(≧▽≦)丿



チャッピ〜☆彡さん
おはようございます!
ええ、確かに「もう“なんちゃって”とは言わせない!」って宣言したんだけど
まさか 精進ポルチーニ ってのもねえ(笑)
でね、成分表のチャ抽出物ってのを見た時に、真っ先に思いましたよ「うっ、チャの抽出物かよ…どっひゃ〜!」ってね(≧∇≦)b なんだか恐ろしいものになりそうですな(笑)